• 締切済み

もう一つ教えて下さい

maumauの回答

• maumau
回答No.1

namiriさん、ご結婚おめでとうございます! 数年前に妹が結婚した時の二次会でやったことなんですけど フォーチューンクッキー(中国のおみくじ入りクッキー)の中に当たりくじを入れて キャンドルサービスの要領で招待客の間を回りながら配り 一斉に割ってもらい(縁起の良い言い方をするなら「開いてもらい」) 当たりくじが出た人にプレゼントを渡しました。 当たりくじの他に2人の新居の住所と電話番号を書いた紙も全部のクッキーに入れました。 フォーチューンクッキーは全部手作りしました。 かなり前のことなんでレシピを忘れてしまったんですが 要は「瓦せんべい」と同じものなんですよ。 今、検索サイトでレシピを探してみましたが見つからなかったので うろおぼえながら書いておきますね。 卵と砂糖と薄力粉をミルクで溶いて 遠火のフライパン(フライパンの下に魚を焼く網を敷くと良いです)で 直径8センチくらいに両面を焼きます。 焼けたら中にくじを入れ、底が丸くなるようにふんわりと半分に折り 更に端と端とを下で合わせるようにふんわりと半分に折ります。 ちょっと形の説明がむずかしいので、もし本当に焼かれるようでしたら 本物のフォーチューンクッキーを見本にしてもらった方が良いですね。 国内の輸入食料品のお店でもグアムのスーパーでも売ってます。 (私はマイクロネシアンモールにあるセイフーで買ったことがあります) くじの他に「銭亀」(よく民芸品のお店などで売ってる陶器の小さなカメ)等の 小さなマスコットを入れてもカワイイですよ。 ただ、お薦めしておいてこんなことを書くのもなんですが フォーチューンクッキーを焼くのってすっごくめんどくさいんですよね(^^; 私も手伝った(っていうか私がメインで焼きました)のですが 手伝う人が2人くらいれば100個くらいあっという間なんですが…。 でも、本当に評判良かったんですよ。 その後真似する人が数人いたほどです。 すてきな2次会になると良いですね。お幸せに!!