• ベストアンサー

披露宴のインタビュー

友人に披露宴の司会を頼まれました。何度か経験があるので友人も任せてくれたようですが、レストランでの会食という感じで、余興はなく、各テーブル2~3名ずつインタビューをして欲しいと言われて困っています。。。いろいろと質問をぶつけて欲しいそうなのですが、質問内容でよい案ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mina1204
回答No.2

はじめまして。 昨年末にレストランウエディングをした者です。 レストランウエディングといっても挙式なし、余興なしのシンプルな構成でしたので、 ozozsantaさんのご友人のケースと近い雰囲気だったかもしれません。 で、参考になるか分かりませんが・・・ 私の場合、司会者はプロでしたが、 テーブルインタビューをしました。 その際に司会者の方からお願いされて、 インタビューする方と新郎(または新婦)の関係や、 印象深いエピソードなどがあれば事前にメモを渡しました。 当日は、それを話のきっかけ作りに使っていました。 例えば、新婦の高校時代のご友人の場合は、 「高校時代の新婦はどんな感じでしたか?」 「新婦は旅行が趣味だそうですが、○○さんもご一緒に旅行されたことはありますか?」 「今日の新婦の花嫁姿はいかがですか?」etc... (具体的な良い質問が思い浮かばなくてスミマセン) それから、最後に一言お祝いの言葉を頂戴する。 そんな形で進めていたようです。 やはり具体的なエピソードとか、材料になるものがないと、 いきなり質問をするのは難しいですよね。 それに、そのインタビューを聞く他のお客様に対して、 その方が新郎(新婦)とどういう関係の人なのかを知らせる意味でも、 「その人でしか話せない」内容の質問を盛り込んだ方が、 ひいてはインタビューを通して新郎(新婦)の人となりが浮かび上がってきて 良いのではないでしょうか? 司会のご経験も何度かおありとのことですし、 きっと事前の準備さえシッカリなされば大丈夫!だと思います。 どうぞ頑張ってください。 ご友人にとってもozozsantaさんにとっても、 思い出に残るステキな披露宴になりますように。。。

ozozsanta
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます!!友人(新婦)からも「気楽にやっていいから~」と言われました(笑)緊張せずにたくさんの方からいろいろなエピソードなどを聞き出せたらいいなと、何より新郎新婦が喜んでくれたらいいな。事前準備もしっかりがんばりますぅ!

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1

新郎・新婦については 当然だけど 知人とかが居れば「堀江社長はフジテレビを買えると思いますか?」とか 場の雰囲気をなごませる様な質問も取り入れては? レストランなので、今日の新婦の美しさは、高級食材に例えると何ですか?…とかね。 1ひねり入れればいいと思う。

ozozsanta
質問者

お礼

ほお~!なるほどありがとうございます。新郎新婦のことばかり考えていました。おもしろいアイデアなのでチャンスをみながら使わせて頂きたいなと思います。