• ベストアンサー

披露宴のインタビュー

友人に披露宴の司会を頼まれました。何度か経験があるので友人も任せてくれたようですが、レストランでの会食という感じで、余興はなく、各テーブル2~3名ずつインタビューをして欲しいと言われて困っています。。。いろいろと質問をぶつけて欲しいそうなのですが、質問内容でよい案ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mina1204
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.2

はじめまして。 昨年末にレストランウエディングをした者です。 レストランウエディングといっても挙式なし、余興なしのシンプルな構成でしたので、 ozozsantaさんのご友人のケースと近い雰囲気だったかもしれません。 で、参考になるか分かりませんが・・・ 私の場合、司会者はプロでしたが、 テーブルインタビューをしました。 その際に司会者の方からお願いされて、 インタビューする方と新郎(または新婦)の関係や、 印象深いエピソードなどがあれば事前にメモを渡しました。 当日は、それを話のきっかけ作りに使っていました。 例えば、新婦の高校時代のご友人の場合は、 「高校時代の新婦はどんな感じでしたか?」 「新婦は旅行が趣味だそうですが、○○さんもご一緒に旅行されたことはありますか?」 「今日の新婦の花嫁姿はいかがですか?」etc... (具体的な良い質問が思い浮かばなくてスミマセン) それから、最後に一言お祝いの言葉を頂戴する。 そんな形で進めていたようです。 やはり具体的なエピソードとか、材料になるものがないと、 いきなり質問をするのは難しいですよね。 それに、そのインタビューを聞く他のお客様に対して、 その方が新郎(新婦)とどういう関係の人なのかを知らせる意味でも、 「その人でしか話せない」内容の質問を盛り込んだ方が、 ひいてはインタビューを通して新郎(新婦)の人となりが浮かび上がってきて 良いのではないでしょうか? 司会のご経験も何度かおありとのことですし、 きっと事前の準備さえシッカリなされば大丈夫!だと思います。 どうぞ頑張ってください。 ご友人にとってもozozsantaさんにとっても、 思い出に残るステキな披露宴になりますように。。。

ozozsanta
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます!!友人(新婦)からも「気楽にやっていいから~」と言われました(笑)緊張せずにたくさんの方からいろいろなエピソードなどを聞き出せたらいいなと、何より新郎新婦が喜んでくれたらいいな。事前準備もしっかりがんばりますぅ!

その他の回答 (1)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

新郎・新婦については 当然だけど 知人とかが居れば「堀江社長はフジテレビを買えると思いますか?」とか 場の雰囲気をなごませる様な質問も取り入れては? レストランなので、今日の新婦の美しさは、高級食材に例えると何ですか?…とかね。 1ひねり入れればいいと思う。

ozozsanta
質問者

お礼

ほお~!なるほどありがとうございます。新郎新婦のことばかり考えていました。おもしろいアイデアなのでチャンスをみながら使わせて頂きたいなと思います。

関連するQ&A

  • 披露宴にすべき?それとも会食?悩んでます・・・。

    こんばんは。こちらにはお世話になってます。 早速ですが相談させていただきます。 来年の春~夏頃、結婚式を挙げる予定です 親戚、両親が20人程度で、友人は10人ぐらい(二人合わせてです) 合計30人ぐらいでしょうか。 式はチャペルでとりおこない、そこから敷地内のゲストハウスへ 移動して会食か披露宴をする予定ですが・・・。 テーブルを高砂と友人と親戚、家族に分けての会食の予定でした。 そして特に余興は考えてませんでした。 ケーキカットと乾杯の挨拶と締めの挨拶ぐらいでしょうか。 色々な人に相談したところ 「高いお金払って来てるんだから何もないのは・・・。 結婚式なんて料理ぐらいしか楽しみがないのに・・・ 余興が無いなんて来ていただく人に失礼だし、間が持たないのでは?」とおっしゃられる方も居れば 「余興ばかりでせわしないというのは苦手。ゆっくり話をしたりする時間も欲しい」とおっしゃる方も居ます。 ほとほと困ってしまいました・・・。 ふつーの会食にする予定でしたが、ちょっと余興と司会者とか入れて披露宴ぽくしたほうが良いのかと考え直し中です・・・。 何か良い案が無いかと試行錯誤中です・・。 皆様なら会食と披露宴どちらにしようと思われますか?

  • 披露宴でのテーブルインタビュー

    短大時代の友人の披露宴でテーブルインタビューの指名を受ける事になりました。 司会者からの質問を受けるのではなく短大の頃のエピソードを交えて一言、 と言う事なのですが大体どの位の長さで話せば良いのでしょうか。 インタビューを依頼なさった事のある方、依頼された事のある方のご意見を伺えたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 披露宴風の衣装

    挙式後、親族・友人の40人程で会食をしようと思います。 披露宴をするのが嫌(スピーチ・余興をお願いするのが申し訳ない・恥ずかしい)だったので、会食と言うスタイルにしようと思って、衣装も新郎はスーツ、新婦はパーティドレスにしようと思ってます。 人数が多いので式場から司会者をたててくれと言われ、司会者の方と打ち合わせをしたら、ケーキカットや、中座(休憩が絶対必要と言われ)、再度入場時には各テーブルに回ってフォト、花束贈呈と言う感じになってしまいました。 これって披露宴っぽいですよね? スーツ・パーティドレスでこのような事するのは、やっぱり変でしょうか? この様なのに出られた方・された方、おられたら教えてください。

  • 披露宴をやらなくてもいいか

    いつもお世話になっております。 新郎新婦含め12名という少人数なので 披露宴をせずに挙式とレストラン(トップオブシナガワという夜景の見えるレストラン) のテーブルに花などを添えて華やかにしていただいてそちらで会食という形にしようかなと思っているのですが 披露宴をやらないのはおかしいですか? また特にレストランを貸切にする程の人数でもないかなと思うのですがアドバイス頂けたらと思います。 ちなみに挙式が終わったらウェディングドレスを脱いで普通のオシャレな格好をして食事をしようと思っています。

  • 親族のみの披露宴で楽しい演出は??

    11月に両家親族のみの挙式・披露宴を行います。 友人がいれば余興もあり和やかな楽しい披露宴になりそうですが、 あいにく遠方の友人ばかりで、披露宴とは別に後日何かやろうと考えています。 親族のみの披露宴だと、なんか寂しい感じになりそうで困っています。 何かみんなで楽しめるような演出はないでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみに人数は30名ほどで、披露宴というよりは会食のような感じです。

  • 披露宴で彼の誕生日を祝いたい!

    こんにちは。いつもお世話になっております。 2ヵ月後に式・披露宴を控えております。 2つほどご回答いただきたいものがあります。 (1)実は、結婚式の当日が彼の誕生日なんです。 そこで、披露宴中にお祝いをしたいと考えています! ですが、それでなくても新郎・新婦づくしの披露宴で 本人達ばかり盛り上がるのもどうなの…?という気も しているのですが…。どうですか…? 彼用に小さな手作りケーキとも思ったのですが、式場的に 食べ物の持込が不可なんです…。 そこで、実際ご自分が同じ立場だった時に「こうしたい!」 もしくは、実際に「こうした!」、ゲストとして来ていた時 「こんな感じだと微笑ましい!」という案がありましたら 教えてください! (2)披露宴中のイベントの事です。 私も彼も、来て頂く方には純粋に楽しんでもらいたいという 考えから、前もって余興のお願いをして準備していただく という事は避けるつもりです。 今のところ、テーブルインタビューを予定しています。 前もって友人に「こんな質問するので!」と伝えておき、 当日その質問を司会者さんにしてもらいながらテーブルを 周るものです。 出来るだけ「新郎新婦が主役!!」というものではなく、来て いただいた方に一緒に参加していただいたり、楽しんで いただけるような物をと考えております。 ですが…金額的にはもうかなりキツキツの状態です…;_; ですから、他にお金がかからず、楽しめる物があったら教えて 頂きたいのですが…。 (1)、(2)どちらか一方でも結構です。 何か素敵なご意見がいただければ幸いです!! 宜しくお願いします!

  • 披露宴の余興。お願いしてないけど‥

    またまた質問すいません。 7月に挙式と披露宴を行いますが、演出として受け付けで男女別にクジを引いてもらい、当たりが出た各2名にテーブル席に行きプレゼントを渡す(これはまだ決定じゃありません)・出席してくれる子供達に前に出てきて貰いキャラクターバルーンのプレゼント・テーブルフォト、をする予定でいます。なので出席される方に余興をお願いする予定はありません。 私自身来月末にある友人(友人A)の披露宴でダンスの余興をやる事になっています。私も含め6人です。1人ダンス練習のリーダーになっている友人(友人B)がいるんですが、Aの披露宴で余興が決まった時に「あんたの披露宴でもA入れた6人でダンス踊るからね!」という連絡が来たので、私は「まだ余興やるかは決まってないし、やりたい事があるから申し訳ないけど無理だと思う」と返事をしています。 AとBも含めた6名は私の結婚式にも出席してくれる事になっています。でもその友人達は、私の披露宴でもダンスの余興をするつもりでいるんです。上記にもある通り、私の披露宴では余興はお願いするつもりはありません。ですが友人達は余興をする方向で話しを進めており、フォーメーションの変更やダンス内容の変更など、かなり話が進み個別で練習もしているみたいです。 私はBに断りを入れたし、当然ほかのメンバーには余興の話なんていかないだろうと思っていたのでかなり困惑しています。なのでみんなに断りの連絡をしようと思っているんですが、私は断ったのに話が進んでいるという事は、B以外の友人は私がBに余興をして欲しいと頼んだと思っているはずですよね? 本当に余興をする時間はないし、正直私からお願いした訳ではないのでキッパリと断っても大丈夫だとは思うんですが、私が1度断った経緯を知らない友人からしてみれば、自分から頼んでおいて今更何?と感じると思うんです。そしたら気持ち良く出席して貰えないような気がします。 それに正直言って、断った事で私が悪いように思われるのは嫌です。私の立場はどうなるの?と思ってしまいます。余興をやってくれるという気持ちは本当に有り難いんですが、勝手に話しを進められたのに、断った事で友人達との仲がこじれてしまうかもしれないと心配です。 どう断ればみんなを傷つけずにすむと思いますか? このままじゃ、私の思い描く「みんなに感謝を伝えたい」という披露宴は出来ないような気がします‥ 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 披露宴の余興で困ってます・・・

    4月に仲の良い友人が結婚式をするのですがその披露宴の余興を頼まれ何をしようか悩んでます、人数は5人で歌とかではなく笑いがでるような面白いことをしようと考えていますがいまいち良い案が浮かびません。 皆さんが今までに見た、聞いた、体験した面白い披露宴の余興を参考にしたく教えてください。よろしくお願いします。、 披露宴には私たち友人、お嫁さんの友人、それと両家親族のみで行います。

  • 披露宴で新婦側だけ余興が無いのはおかしいでしょうか?

    みなさま、こんにちは。 今回は披露宴の内容について質問させていただきます。 披露宴には両家合わせて50人程を招待する予定です。 そこで、披露宴での余興なんですが、新郎の友人は自分から余興を買って出てくださるそうなんですが、私の方は自分から余興をやりたいという友人がおりませんのでどうしようかと思っています。 お願いすれば、やってくれると思いますが、スピーチや歌は出番までに食事を味わえないほど緊張すると思いますので頼まないようにしようかと思っています。 そこで、余興を新郎側だけで新婦側は何もないというのは寂しいでしょうか?(ブーケトスやキャンドルサービス、できればテーブルフォトはしたいと思っています) どうぞ、御意見をお願い致します。 明日以降でしたら、お返事が月曜日になるかも知れませんが、宜しくお願い致します。

  • 披露宴の司会 何を着ればいいですか?

    11月に友人の披露宴の司会を頼まれました。 100名ほどの招待客で、都内のホテルにて行われるそうです。 男性の友人と二人で司会をするのですが、私(20代前半)は何を着ればいいでしょうか? 男性司会者は黒の礼服だそうです。 考えているのは3パターンです。 (1)黒のドレス(膝丈・オーガンジー)にカラーショール (2)パステルカラーのドレス (3)振袖 司会経験も無い全くのド素人なので、服装が分かりません。 ちなみにお昼の式と披露宴です。 華やかにすべきか、司会だから地味にすべきかで迷っています。 どうかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう