• 締切済み

明日です。司会者との打ち合わせ 用意していくものは?

明日司会者の方と会場で打ち合わせをします。 司会者は私の知り合いの娘(アナウンサーをしている方です)にお願いをしていますが、1度挨拶をした事がある程度でほぼ初めましてという感じです。 結婚式自体はくだけた感じで楽しいパーティにしたいと思っています。 司会者の方には生い立ち映像の後に少し二人のプロフィール紹介をしてもらうと思うのですが、職業・学歴などではないことで紹介してもらいたいと思っています(と言っても、職業学歴を言わないとなると何を言ってもらえばいいか分かりません) 披露宴に参加したことがないのでいまいちイメージがつかめず困っています。また、明日の打ち合わせには何を用意していったらよいでしょうか?大ざっぱな質問ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#32359
noname#32359
回答No.2

司会の打ち合わせは、プロの方でも結婚式の1週間前くらいまで 数回ありますので、段階を踏んでいくと思いますよ。 ちなみに、私はプロの方にお願いしたのですが、何もいらないです。と 言われて、筆記用具だけ持って行きました。 自分たちで作れる時間があるなら、作って手渡すのもいいですね。 さて、私のときは自己紹介からはじまって、ふたりの出会い、付き合うことになったきっかけ・・・など かなりざっくばらんに、いろんな質問をされました。1時間半くらい。 最後に、プリントを渡され お互いの出身地や、趣味、学生時代の思い出、お互いの第一印象、プロポーズの言葉、その返事などの項目を記入して 次回渡してください。といわれました。 二回目は、そのプリントの記述を見ながら新たに質問をされ、それに私たちが答えていきました。 そうして、二人のことが分かってきてから、披露宴の演出内容について 話し合いました。 司会者が披露宴会場を知っていたので、新郎新婦の動きも考えて演出の提案をしてくれましたよ。 会場担当と、司会者と、新郎新婦のトライアングル状態で準備をしていくので 不安なことやお願いしたいことがあったら、迷わず話してみてください。

polt_europe
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます!! 先日、打ち合わせ行ってきました。 仰るとおり司会者の方がたくさん質問してくれました。 後日、当日喋って欲しい内容などをまとめて連絡するように 約束をしてその日は終わりました。 それまでの流れを見てもあまり式が具体的に見えてこなかったのですが、打ち合わせをしただけでこんなにハッキリするんだなぁってビックリしました。改めて司会者さんってすごいですね~

• nonbay39
回答No.1

用意できれば、二人のプロフィールは詳細にあった方がよいでしょう。その中から司会者が適当に取捨選択すると思います。  司会者、その手のプロはあなたが想像する以上に聞き上手であり、まとめ上手、しゃべり上手です。伊達にプロではありません。  全てお任せで大丈夫だと思います。  用意する物を指定されてなければ、無くてもいいとは思いますが。

polt_europe
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます!! そうですよね、 では自分たちのことを書いて明日持って行くようにします。