• ベストアンサー

プロフィールムービーと司会者の紹介

プロフィールムービーを披露宴でながしますが、司会者からも経歴や馴れ染め紹介があるのは二重でくどいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

経歴は構いませんが、慣れ染めまでだとくどいですね。 ムービに音声が入っていないのなら、司会がナレーションしてもいいと思います。

ladybaby
質問者

お礼

ムービーはテロップで流します。とても参考になるお答えありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#160880
noname#160880
回答No.2

ムービーの中で紹介しているのなら、くどいです。耳障りです。 有能な司会者は、少ない言葉で必要なことを的確に伝えます。来賓にとってはその方が心地良いし、披露宴の格調が高くなるからです。 蛇足ですが、司会者は男性にした方が良いですよ。女性の司会者は、自分がタレントにでもになったよう気分になって、キンキン声を張り上げて品格の無い言葉で喋りまくるのが多いですから。

ladybaby
質問者

お礼

たしかに。男性考えてみるのもいいですね。ありがたかったですアドバイス( ´ ▽ ` )ノ

関連するQ&A

  • 司会者にしてもうらプロフィール紹介について

    来月挙式を控えています30代♀です。 親族+友人中心のアットホームな会にしたいと思っています。 司会者からして頂くプロフィール紹介について相談させて頂きます。 現在は専業主婦ですが、しばらく働いていません。 会社勤めは10年程あるのですが、正社員、契約社員、短期派遣と変えています。 転職が多いので職歴などを言って欲しくないというのもありますし、 最終学歴というのもあまり言って欲しくありません(高卒)。 そういった事なしに紹介して頂く事はできるのでしょうか? 司会者の方がうまくまとめて言ってくれるのでしょうか? また、生い立ちビデオは流す予定でいます。 その際は披露宴に来てくれる元同僚との写真も流したいと思うのですが、 矛盾していますか?(「会社の忘年会で。」というコメント付きで) そこまで気にする必要はないでしょうか? 司会者打ち合わせを来週に控えてるのですが、その前に一度ご相談させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • プロフィール紹介について

    披露宴をするとき、プロフィール紹介をすると いう話をききましたが、プロフィールは冊子に して必ず作るのでしょうか? その際、いちいち、○年生まれ、とか○大学とか ○年に出会ったとか書かなくてはいけないのですか? 結婚するのがもし万が一、30とか過ぎてたら あまり年齢とかは言いたくないんですが・・(><) プロフィールは必須ですか? そういうものは作らず、簡単に司会の人が 説明する程度ではだめでしょうか? 教えてくださいい!

  • 披露宴で司会者に読んでもらうプロフィールについて

    披露宴で司会者に読んでもらうプロフィールについて 悩んでいます。何か良い文例集知りませんか? 良かったら教えてください。ちなみに、新婦側です。

  • 二人のプロフィール紹介について

    今月末に挙式・食事会を行います。 披露宴という形ではないので司会は私の従姉にお願いしたのですが、二人のプロフィール紹介の文をどうしようかすごく迷っています。 従姉も司会は何度かしたことはあるのですが、素人ですので「紹介文は考えて教えてね」と言われています。 二人の生年月日・出身地・趣味・出会い・プロポーズ・今後どんな夫婦になりたいか、程度しか思いつかず苦慮しています。 何かいいサイトはないか色々見てはいるのですが、なかなか見つかりません。 いいアイデア、またはサイトをご存知の方が居られましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 披露宴 プロフィールムービーについて

    披露宴 プロフィールムービーについて よろしくお願いします。 披露宴などで流すプロフィールムービーについて、私は幼少の頃 両親共働きで写真などあまり撮る事がなく、学生時代は引きこもりの為写真がありません。 (1)幼少~学生の写真が極端に少なくても業者さんはムービーを作ってくれますか? (2)招待された方はやはり 変に思われますか? 一応夫も私に合わせて、その頃の写真は無しで選ぼうとは思っています。 (3)作られた方はどんな曲を使用されましたか? 予定は感動系で【糸】や【小田和正さん】を考えています。 よろしくお願い致します。

  • プロフィール

    来月結婚式を控えているのですが、司会者の方にやっていただく プロフィール紹介の内容について質問です。 どのような内容を盛り込んだら、楽しく、2人の人柄がよく分かる プロフィール紹介になるのでしょうか。 子供の頃のエピソードなどどんな風に書けばいいのでしょうか・・ それと、もう一つ質問なのですが、挙式や披露宴での 新郎新婦がより美しく?素敵に見える立ち居振る舞いが知りたいのですが。 目線やしぐさ等・・・。 緊張して目が泳いだり、照れてうつむき加減になってしまいそうで・・・。

  • 披露宴でのプロフィール紹介での事

    披露宴でのプロフィール紹介での事 どーでもよい事なのですが先日親戚の披露宴に参加してきました。 その際にプロフィール紹介があると思うのですが 「二人の馴れ初めは友人の紹介で出会い、メールと電話のやりとりをして 頻繁に会うようになり付き合うようになりました」と言っていたのですが その披露宴には友人も何人か参加しており友人の挨拶とかもあったのですが その紹介したという方の挨拶は一切ありませんでした。 今まで、披露宴に参加して友人の紹介で出会いました・・・と言うのは何回か 聞いたのですが、その際に友人挨拶とかで私が紹介しました・・・みたいのが あったのですが今回はありませんでした。 私が思ったのは出会い系とかの出会いで知り合ったけど適当にごまかしてるのかなぁー と、ふと気になったので投稿しました。 皆さまはどー思いますか?

  • プロフィールムービーとオープニングムービーを上映しようと思っていますが・・・

    3月に約60名の披露宴予定の者です。 ゲストのほとんどが既婚者で、30歳以上が8割です。 業者に依頼するのですが、 プロフィールムービー=計20枚、音楽1曲、花束贈呈前上映 オープニングムービー=計12枚、音楽1曲 【1】プロフィールムービーにゲストと映っている写真も入れようと思っていたのですが、 枚数が収まりきらないため、プロフィールムービーは親族と映っている写真を中心にして、 オープニングに友人や会社の方たちとの写真を使おうと考えていますが、 この構成で退屈しないだろうかと心配です。 もし他に良い案がありましたら、教えていただけると助かります。 【2】プロフィールムービーの写真の順番はどうされましたか? 両親への手紙は読まない予定なので、プロフィールムービーに短い手紙風のコメントを入れたいと思っているのですが、 新郎両親結婚式写真1枚→生まれた時1枚→幼少期3,4枚→中高時代1枚→社会人1枚→ 新婦両親結婚式写真1枚→生まれた時1枚→幼少期3.4枚→中高時代1枚→社会人1枚→ 2人出会い~現在2.3枚の後に文章を入れて、なおかつ司会者に読んでもらう。 このような形で考えているのですが、どうでしょうか・・・? 【3】音楽ですが、プロフィールは感動的にしたいので、 邦楽のバラードがいいなと思っているのですが、 今候補に挙げているのが、【bankband/糸】【たしかなこと/小田和正】 なのですが、糸はエンドロールなどに使われることが多いそうで、プロフィールだと暗すぎるかなと思ったり、「たしかなこと」はありきたりすぎて逆に冷めるかなと思ったり・・・ 感動系のプロフィールを上映されたかた評判の良かった曲があれば教えていただきたいです。 オープニングの曲はとにかくテンションの上がる明るい曲を探しているのですが、まだ何も決まっていません。 長々と質問ばかりで申し訳ないのですが、ぜひ意見が聞きたいです。

  • 学歴が全く無いプロフィール紹介・・・・・・・・・・・。

    披露宴での新郎新婦のプロフィール紹介について考えています。 今まで参列した披露宴では、↓こういうものがありました。 ・幼稚園、小学校~最終学歴まで、学校名を挙げる ・最終学歴のみ学校名を挙げる ・「大学を卒業し、○○会社へ入社」や「専門学校を卒業し、、」といった感じに学校名のみ伏せる そこで、今考えているのですが、 学校名も挙げず、「大卒」なのか「高卒」なのかも挙げないのは、 おかしいでしょうか?? そういう披露宴に参列したら、不思議に思いますか? 違和感無く、上記のような紹介をするには、どうしたらいいでしょう? 何かアドバイス、文例がありましたら教えて下さい。 因みに社会人になってからは、会社名も挙げ、紹介する予定です。

  • プロフィールムービーの音楽の著作権、使用料について

    プロフィールムービーを自作しようとしているのですが、音楽を入れようとして、ふと著作権、使用料の問題はどうなっているのだろうと思いました。私たちは披露宴をしないので、プロフィールムービーを作ってwebで知人のみに限定公開(アクセス制限をかけるつもりです)、web環境にない高齢の親族にはDVD等での配布もしくは食事会で流そうと考えています。双方合わせても20人くらいへの公開となりますが、この状況でJ-POPなどの曲を使用する場合、やはりJASRACの使用許可が必要でしょうか?webは必要かなとは思いますが、DVDも必要でしょうか?食事会で流す場合は披露宴と同じ扱いと思いますが、披露宴で流す場合もJASRACの使用許可を皆様とられているのでしょうか? もし詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう