• ベストアンサー

ブラウザ

FirefoxとLunascape2って どっちの方が安全(ウイルスとか)に強い? あと、FirefoxとLunascape2より 安全なブラウザとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gee87
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

>FirefoxとLunascape2って >どっちの方が安全(ウイルスとか)に強い? ブラウザのセキュリティを問うときは、ほとんどがエンジンの問題。 Luna2はIEエンジンも使えますが、gekoのみの使用ならば、安全性はほぼ同じ。 >安全なブラウザとかありますか? ウィルスなどの制作者は、基本的にシェア率の高いシステムを狙って制作します。だって、マイナーなソフトウエア等のウイルス作っても無駄でしょ? よって今までは、マイクロソフトを中心に狙われてきたわけです。IE、officeやoutlookなどです。 現在、Firefoxが急激に普及しているので、今後gekoエンジンのセキュリティホールを狙ってくる人が増える可能性も十分あります。 要するに、安全性とはターゲットになりにくいというのが重要な事の一つなのです。 そこで、IEとgeko以外の独自エンジンで比較的シェア率の高いブラウザはと言うと、Operaかな、という気がします。ユーザーの評判も高いですよ。 http://opera.yaske.com/ http://opera.livedoor.com/

参考URL:
http://opera.yaske.com/

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> FirefoxとLunascape2って > どっちの方が安全(ウイルスとか)に強い? どっちがって事は無いと思います。 両方ともセキュリティホールはあるでしょうし、ウィルスやワームがどういう手を使うか次第。 > 安全なブラウザとかありますか? 余計な事をしなければしないほど安全です。 テキストブラウザなどを見てみては? ほぼテキストブラウザ http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se329950.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se329950.html

関連するQ&A

  • 最強のブラウザはどれですか?

    私はwebブラウザを色々使ってみてsleipnirが一番使いやすい と思い、何年も使っていましたが、去年位にmcafee siteadvisorの 存在を知り、使ってみたところ手放せなくなりました。 しかしながら問題はmcafee siteadvisorはユーザーの多い ieとfirefoxにしか現状対応していないということです。 ieとfirefoxを比較すると遥かにfirefoxが使いやすかったので siteadvisorが使えないという理由だけで、仕方なくsleipnirを 使わずfirefoxをメインで使っていました。 firefox自体優れている点は多いですし、ieと比較するとかなり 動作が軽いのでfirefoxで満足していたのですが、 ネットや雑誌で良く『lunascapeは世界最速』という内容をみかけます。 lunascapeは以前使った事があったのですが、 『でもsiteadvisorが使えないしな・・・』と最近は全く使って いませんでした。 でも検索をしていると『lunascapeは世界最強』等の広告を 良くみかけるので一度使ってみることにしました。 使ってみるとメチャメチャ軽く多機能でfirefoxよりも 使いやすいと感じました。 セキュリティーソフトを入れているのでsiteadvisorを使わずに 検索しても特に問題がないのかも知れませんが、 やはり検索で引っかかったサイトが安全なのかどうかを判断する にはsiteadvisorは非常に役に立ちやっぱり『lunascape+siteadvisor 無し』の状態で検索するのはかなり抵抗があります。 同じ理由で検索サイトもgoogle、yahoo、msn以外を使うのは 非常に怖く感じます。(googleだけで十分だと感じてはいますが 時にはbaidu等も使ってみたいこともあります) 何かsiteadvisorと同じような機能をlunascapeで使うことは 出来ないでしょうか? 又、他にお勧めのブラウザがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お勧めのブラウザ『Mozille Firefox』『Lunascape3』以外で

     『Mozille Firefox』『Lunascape3』を今使っております。 これ以外のブラウザで安心・安全・使いやすいというブラウザがあれば教えてください。  ちなみに『Opera』以外のものでお願いします。 WindowsXP使用。

  • 表示が早いブラウザ

    使っていてあまり早いとは思わないのですが、Operaって表示が速いブラウザなんですか? 寧ろ、遅い、重たいイメージがあります。 Opera以外で表示が速いブラウザってありますか? IE、Firefox、lunascape、Slepnirがありますが。

  • 初めまして。先日webブラウザをファイヤーフォックスに変えたんですが、

    初めまして。先日webブラウザをファイヤーフォックスに変えたんですが、 どうやら前に使っていたブラウザのお気に入りが反映されていなくて困っています。 前のブラウザのお気に入りをファイヤーフォックスに反映させるにはどうしたらいいでしょうか? 教えてください。 前に使っていたブラウザはLunascape6というブラウザです。

  • ブラウザについて。

    素人でして申し訳ありません。最近やっと”ブラウザ”と言うものがわかってきたのですが、当方 IE を使用していた(いる)ようでした。Google Choreme、 Lunascape、 Firefox等色々あるようですが、Choromeは一度ダウンロードして、使いにくそうなので、削除しましたが、他のブラウザもかなり癖のある外観をしてますが、皆さんは何をお使いで、何が便利なのかを教えてください。

  • ブラウザの起動が、急に遅くなったのですが、原因はなんでしょうか?

    ブラウザの起動が、急に遅くなったのですが、原因はなんでしょうか? 普段、Sleipnirを使っているのですが、起動が遅くなりました。 他のブラウザ、IEやFirefoxの立ち上がりも遅いようです。 最近したことと言えば、Lunascapeをインストールしたぐらいなのですが、 そういったことが影響することもあるのでしょうか? Lunascapeは、アンインストールしたのですが、特に変化はありません。 分かる方いらしたら、教えてください。 解決できれば、原因の特定までは不要です。 よろしくお願いします。

  • Lunascape5というブラウザをインストールしたとたんInternet Explorerが使えなくなりました。

    昨日、Lunascape5という新しいブラウザを見つけ早いのならと思いインストールしました。 トリプルエンジンの選択画面で私は、「エンジンが一番早いが表示できないサイトもある。」というものを選択しました。Webkitだったと思います。 Lunascape5は普通に動作したのですが、他のブラウザSafari、Internet Explorer、Google Chromeはブラウザを開いたときには「ページは表示できません。」や「このウェブサイトはご利用いただけません。」と表示され何も表示できなくなりました。 しかし、firefoxだけは生きており通常通り使用できます。 Lunascape5が他のブラウザを合わなかったのだと思い、すぐにアンインストールを行いましたが現状は回復しませんでした。なのでSafari、Internet Explorer、Google Chromeを一度アンインストールをしてインストールもして見たのですが効果がなく途方にくれています。 そこでもう一度Lunascape5をインストールしたところ、「Web ページへのナビゲーションは取り消されました」と表示されました。 sleipnirをインストールしても「Web ページへのナビゲーションは取り消されました」と出ます。なのでfirefoxまでアンインストールしてしまったららもう二度とインターネットに接続できなくなるのではと思い困っています。 無線LANなのですが確実にルーターにアクセスできています。今もfirefoxから書き込んでいるので。 パソコンはXP pack3です。ウイルス対策はavastを使用しております。 どなたか知恵をお貸しいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 御奨めのブラウザは?

    私のOSはMEで、現在ブラウザは ME最後のIE6を使用してるんですが 御奨めのブラウザは?…という質問です で、一応、現在のセキュリティー設定等を説明すると ウィルスはバスター、スパイウェアはスパイボットと Ad-awareを入れてます そして、去年の7月迄は、バスターをアップデート後に 月1回パソコン内全体のウィルスチェックをしてました しかしマイクロソフトMEのサポートが終了した為 バスターを2週間に1回に増やし、更に現在は スパイボットとAd-awareを通常&セーフで 1週間に1回の検索を、してるます それで現在のブラウザ候補は、一応Firefoxを検討中なんですが そのFirefoxでも幾つかの疑問が、あり もう1つの候補は、他で教えて貰った IEコンポーネントブラウザです まず、FirefoxのHPでは、セキュリティーホールのプログラムを IEみたいに埋めるアップデートの案内は、してない様な 表示を見た気がしたんです そうだとすると、どうして大丈夫なんでしょう? ある所で、仕組みが違うと聞いたんですが 簡単に言うと、どう違うから大丈夫(安全?)なんでしょうか? それからIEコンポーネントブラウザなんですが これはFirefoxでなくても他のブラウザとして IEコンポーネントと言うブラウザも、あるって解釈して 良いんでしょうか? もし、そうなら現在、問題として考えてるのが ヤフーのツールバーはFirefoxでも入れられるんですが 私の場合、グーのツールバーの方が、利用回数が多いんです しかし、残念ながらFirefoxには対応してないんで もしIEコンポーネントが通用するなら つまり現在のIEより安全性が高くてグー等の ツールバーも使用出来るなら、そっちの方が良いのかな?と 御存じの方、宜しく御願いします

  • ブラウザの選定にあたり

    Windows XP を使用しています。 ウィルス感染等を考慮しブラウザの変更を考えていますが、不明なことがありますので質問します。 Firefox(試用中) Opera Sleipnir Lunascape などを候補にあげて検討しています。「林檎の木」や「Cow&Scorpion」などのサイトを見ていると“IE/Geckoエンジンに対応”“Mozilla 系”などの言葉が出てきます。 e-word で調べてみましたが、すべてクリアーとはいきませんでした。 そこで質問なのですが、ブラウザには系譜のようなものが存在するようですがInternet Explorer 系とは、どのブラウザが該当するのでしょうか。(非IE系を選びたい) また、エンジンの差とは如何なるものものでしょうか?  そもそも“Geckoエンジン”が、まだ分かっていません。 ウィルス感染等のリスクを判断するにあたり基準にしたいので教えて頂けるようお願いします。 宜しくお願いします。

  • いきなりブラウザが閉じてしまいます

    firefoxなんですが、最近いきなりブラウザが閉じてしまいます。 これは何なのでしょうか?改善策はあるのでしょうか? ウィルスですかね? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう