• ベストアンサー

ブラウザ

FirefoxとLunascape2って どっちの方が安全(ウイルスとか)に強い? あと、FirefoxとLunascape2より 安全なブラウザとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gee87
回答No.2

>FirefoxとLunascape2って >どっちの方が安全(ウイルスとか)に強い? ブラウザのセキュリティを問うときは、ほとんどがエンジンの問題。 Luna2はIEエンジンも使えますが、gekoのみの使用ならば、安全性はほぼ同じ。 >安全なブラウザとかありますか? ウィルスなどの制作者は、基本的にシェア率の高いシステムを狙って制作します。だって、マイナーなソフトウエア等のウイルス作っても無駄でしょ? よって今までは、マイクロソフトを中心に狙われてきたわけです。IE、officeやoutlookなどです。 現在、Firefoxが急激に普及しているので、今後gekoエンジンのセキュリティホールを狙ってくる人が増える可能性も十分あります。 要するに、安全性とはターゲットになりにくいというのが重要な事の一つなのです。 そこで、IEとgeko以外の独自エンジンで比較的シェア率の高いブラウザはと言うと、Operaかな、という気がします。ユーザーの評判も高いですよ。 http://opera.yaske.com/ http://opera.livedoor.com/

参考URL:
http://opera.yaske.com/

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

> FirefoxとLunascape2って > どっちの方が安全(ウイルスとか)に強い? どっちがって事は無いと思います。 両方ともセキュリティホールはあるでしょうし、ウィルスやワームがどういう手を使うか次第。 > 安全なブラウザとかありますか? 余計な事をしなければしないほど安全です。 テキストブラウザなどを見てみては? ほぼテキストブラウザ http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se329950.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se329950.html