• ベストアンサー

傷について

ギターの表面をタオルで拭いたところ、 細かい傷がたくさん付いてしましました。 黒いギターなので、光の当たり具合によっては結構目立ちます。 この傷をきれいにする方法をご存知の方がおられましたら、是非お教えください。 ギターはギブソン・レスポール・ヒストリックコレクション(ブラックビューティ)です。 ちなみにネットで検索していると、ピアノ研磨剤を使用する方法などがあるようでした....

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ピカールでも傷は取れますが、拭き取ったあとが光りません。 いわゆる鏡面仕上げには、さらに細かな「超微粒子研磨剤」が必要です。特に黒い塗装面は光の反射率の関係で傷が良く目立ちます。 http://www1.rurbannet.ne.jp/~machikouba/shop/baiten/partu/item1/kenmazai.html 研磨剤以上に重要なのが「磨く布」です。繊維が細かい・・・メガネが拭けるようなクロスが良いです。 よく市販されている「ウエス」などは、磨くと傷が増える!ようなモノもありますので要注意ですね。

参考URL:
http://www1.rurbannet.ne.jp/~machikouba/shop/baiten/partu/item1/kenmazai.html
TORI_TORI
質問者

お礼

返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 下にも書きましたが、黒いギターの小傷は仕方が無いということと、塗装面を触ると音に影響がでるようなので、そのまま使いたいと思います。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• frolic
回答No.1

ピカールと言う研磨剤が 良いのではないでしょうか? 小学生のころとかに 鏡を作ったとき使った薬品です。 (全国的にやってるのか???) 多分楽器屋さんで 売っている? と友達のギタリストが言っていたような フレットのくすんだ部分などを きれいにするのが目的らしいですが 普通に塗装面も使えたはず。。。

TORI_TORI
質問者

お礼

返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 色々話を聞いていると、ピカールは木の塗装面には少し強すぎるようでした。 結局リペア屋さんの話では、黒いギターの小傷は仕方が無いということで、気にしてたらギターなんかひけね----よ!!!^^ ということでした。 また、塗装面を触ると音に影響がでるようなので、そのまま使いたいと思います。 ありがとうございました。