• ベストアンサー

私的録音補償金

MD、DAT、音楽用CD-R、DVなどのデジタルメディアには、私的録音及び、私的録画の補償金が含まれていると思いますが、現在実際に徴収されている、メディア1個あたりの金額もしくは料率を教えて下さい。 また、デジタル録音および録画機器の補償金の金額もしくは料率もお願いします。 また、私的録音および録画の補償金には返還制度がありますが、実際に返還を求めた例はあるのかも、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.1

私的録音補償金管理協会著『私的録音録画と著作権』(ケーススタディ著作権 第2集)(著作権情報センター)平成13年4月改訂版によると、次のとおりです。 (1)私的録音補償金  機器については、カタログに表示された標準価格の一定割合(65%相当)の2%(上限1000円)  媒体については、カタログに表示された標準価格の一定割合(50%相当)の3% (2)私的録画補償金  機器については、カタログに表示された標準価格の一定割合(65%相当)の1%(上限1000円)  媒体については、カタログに表示された標準価格の一定割合(50%相当)の1% 「標準価格の一定割合」ってのはたぶん平均的な実勢価格という意味なんでしょうね。

kazu-kun
質問者

補足

最近、オープン価格ってのが多いですが、その場合、どうしているんでしょうね?

関連するQ&A

  • 海外の私的録音補償金制度について

    デジタル録音ができる機器・メディアを販売する時にかかる、私的録音補償金制度は、アメリカ・フランス・ドイツではどの程度機能しているのでしょうか。 日本では協会を通して徴収しているので、ほとんど集められていると聞きますが、他の国も協会が集めているのですか?

  • 私的録音補償金の返還

    ブルーレイに録画補償金 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-080617X208.html > 著作権法に基づいてデジタル方式の録音録画機器に補償金を課す制度について、渡海紀三朗文部科学相は17日の閣議後会見で、ブルーレイ・ディスクを使った録画機器とブルーレイ・ディスクを対象に加えると表明した。文科省と経済産業省との間で合意しており、近く政令を改正する。 すでにDVDとかは補償金を取られているんですよね。 私は、DVDディスクなんて、自分でとったビデオや写真の保存用、家族友人への配布くらいにしか使っていません。 返してくれるらしいけど、 http://www.sarah.or.jp/ 情報公開→私的録音補償金返還基準 で見てください。  いくら返してくれるのかわかりませんが、返還のための手間を考えると、泣き寝入りするでしょ。なんか、納得いきません。  今度から領収証は取っておきますが、あとは具体的にどうすればいいの?取り返した人っているんですか?

  • 私的録音補償金とは?

    電気屋で売っているような音楽再生機器(ウォークマン、cdプレーヤー、iPod、mdコンポ、オーディオプレーヤー、テープレコーダー、ラジカセ等)やレンタル屋にあるレンタルcdやdvdや録音用のカセットやmdディスクやcd-Rやレコード屋に売っている新品のCDやDVD等の全ての音楽関係の店にある今、申しあげた全ての商品には、著作権などの関係で私的録音補償協会による私的録音補償金が含まれてると最近、知りました。私的録音補償金とは、どんなお金なんでしょうか?その協会のホームページを見たり、電話で聞いても難しくて意味が分からなかったので、簡単に教えてください。

  • デジタル録音するとき録音レベルを左右別々に調整できますか?

    DATからMDにデジタル録音するとき録音レベルを左右別々に調整したいのですが可能でしょうか?最近、デジタルRECレベル調整やSONY提唱のスケールファクターエディットなる機能がありますが、左右別々にはできないと思われます。 そこで、パソコンのサウンドボード等を利用したらできるのでは?と人からアドバイス頂いたのですが、実際のところどうなのでしょうか?ご存知の方教えてください。希望の録音方法として、パソコン内で一旦保存せずに、スルーで(レベル調整だけをして)MD機器で録音するのが希望です。よろしくお願いします。

  • なぜMDに録音出来ない?

    なぜMDに録音出来ない? パイオニアのDVDプレーヤーDV410からソニーのMDS-PC2に デジタル録音をしたいのです。 DVDプレーヤーのデジタルアウトとソニーのデジタルインを 光ケーブルでつないでいます。 MD側のRECを押すとCannot copy と出ます。 再生しているディスクは5~6年前にBSの音楽番組を録画したものです。 テレビはレグザです。 レグザのデジタルアウトから録音しようとしましたが同じく出来ません。 光ケーブルではなく、オーディオケーブルのLR同士でも出来ません。 でも、今、放送中の番組の音を録音しよとしたら出来ました。 これって録画した番組の音だけをデジタルでMDに録音って出来ないのでしょうか? 最悪、デジタルでなくてもDVDプレーヤーの音だけをMDに録音したいのですが・・・

  • アナログ録音とデジタル録音の違いについて

    最近、CD、MD、CD-Rが一体となっているプレーヤを購入したのですが、CDからMDへのコピー、CDからCD-Rへのコピーのことについて良く分かりません。 まず、市販のCDというのはデジタル録音がされているのでしょうか? また、市販のCDをCD-Rにデジタル録音したのですが、その出来上がったCD-RからMDにデジタル録音することができませんでした。そこで、その出来上がったデジタル録音されたCD-RからMDにアナログ録音することにしました。 市販のCDをデジタル録音したCD-RからMDにアナログ録音した時と、市販のCDからMDにデジタル録音した時とはどこが違うのですか?アナログ録音されたCDやMDとデジタル録音されたCDやMDに違いがあるのでしょうか?実際に曲を聴いた感じですと、特に音質に変わりはないと思いました。分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • PCからMDに録音

    パソコンのOSはWindows 7 です。 このパソコンにある.wma などの音楽をデジタル音声のままの音質を保ってMDに録音したいと思っています。 すでにMDはメジャーではないので、今更ながら何を買ったらよいのかすらわかりません。 いま、MDで録音するための機器は、壊れてしまいました。 方法を教えていただけませんでしょうか? 今やデジタルのままで録音できないのであれば、最悪アナログでも仕方がないかとは思っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 私的録音録画補償金の返還

    机の中に昔購入したCD-Rが20枚ほどあり、録音用ですから補償金が課金されています。 ところが私自身、他人の楽曲を録音する趣味が無く、娘のピアノの演奏をパソコンで録画したり、DVカメラで写した動画をVCDにするだけで、このCD-RもデータCDとしか使わないと思います。 またXR-D400 http://www.jvc-victor.co.jp/products/pc/XR-D400.html これも外付けCD-Rとしてデータを焼くだけで、音楽CDは焼かずです。 身辺を見てみると、録画用のDVDが安かったので大量に買ってデータや自作DVDに使ったりで、結論としては「補償金」は不要でした。 最近、返してもらった方もいて http://netafull.net/neta2005/009209.html 塵も積もればで、返してもらいたいものがCDやDVDで100枚以上ありますけど、具体的な手順などはどうでしょうか。 以前、メーカーにも問い合わせましたが、どうもはっきりしません。

  • ライブを録音できるようなデジタルオーディオプレーヤーは?

    このたび、1年間ほどカナダへ行くこととなりまして、向こうで現地のアーティストたちのライブを録音してこようと考えています(許可があるものだけ)。 PCも持っていくので、MP3、ないしはWAVなどでそのまま録音できるようなポータブルデジタルオーディオプレーヤーが欲しいのですが、ICレコーダー程度のマイク性能しか持っていないものばかりのようです。 MDやDATからPCに転送して録音し、そこからエンコードするのでもよいのですが、手間を考えるとデジタルプレーヤーの方が楽なので・・・ なにかいい機器があれば教えてください。ちなみに予算は5万円くらい、できるだけポータブル希望です。よろしくお願いします。

  • MDのデジタルコピーについて

    私が使用しているMDの光端子は入力しかありませんので、デジタルコピーをするために光出力のついたMDを購入したいと思っています。 で、質問ですが、光端子でコピーできるのは、アナログ端子から録音したものだけとの事ですがBSなどはDATからだとMDにデジタルコピーできますがMDからMDには無理なのでしょうか? またマイクなどアナログで録音したものはデジタルコピーできないとの事ですが、これもDATからMDにはデジタルコピーできるのですがMDからMDには無理なのでしょうか? 2つ前の質問で、アナログもデジタルもMDでは光端子でデジタルコピーは無理との 回答がでていますが、実際はどうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう