• ベストアンサー
  • 困ってます

ハードディスクに無いファイルのみCDからコピーしたい。

ハードディスクに無いファイルのみCDからコピーしたい。 現在、数百個のエクセルファイルがあり、ハードディスクと約100枚のCDに、重複して入っています。 これらを1つのハードディスクにまとめて整理したいのですが、できるだけ簡単な整理方法(フリーソフト等含めて)を教えてください。 ハードディスクもCDもフォルダ内にファイルを置いています。 これらを全部フォルダから出して、1つのハードディスクにコピーすれば、ファイル名による整理はできると思いますが、もともとハードディスクに入っていたファイルをフォルダに戻すだけでも大変です。 何か良い知恵をご教授下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数114
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

DOSコマンドのxcopy を使ってみては? スタート→アクセサリー→コマンドプロンプト xcopy /?  ↑使用方法が出てきます。 mkdir c:\cdback  ↑まとめ先のフォルダーを作成   (エクスプローラ等で作成しても良い) c:\cdmoto1~c:\cdmoto100フォルダーからc:\cdbackフォルダーにコピーする場合 -------------------- xcopy c:\cdmoto1 c:\cdback /s /y /e /h /r /d xcopy c:\cdmoto2 c:\cdback /s /y /e /h /r /d  :  : xcopy c:\cdmoto100 c:\cdback /s /y /e /h /r /d ------------------ ・コマンドプロンプトに直接打ち込んでもかまいませんが、エディターでxxx.batファイルに上記を打ち込んで実行(ダブルクリック)する事が可能です。1、2行やってみてうまくいったら複数行実行してください。最後の行のさらに次の行に「pause」と打ち込んでおくと画面が消えないので確認しやすくなります。 ・空のディレクトリ(フォルダー)をコピーしたくない場合は、「/e」を付けない。 ・同一名をあと優先にしたい場合「/d」を付けない。「/d」は作成日付の新しい方を優先します。 ・コマンドプロンプト上で右クリックすると貼り付けができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答をいただきありがとうございました。以前ベーシックでプログラムを書いていたとき、バッチファイルを使っていたのを思い出しました。 最近のパソコンにはコマンドプロンプト等は関係ないものと思っていましたが、このように使えることを教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指定ファイルの移動やコピー

    指定ファイルの移動やコピー ファルダ間で重複する(または重複しない)データを別ファルダへコピーできる方法や、フリーソフトをご存知でしたら教えてください。(環境はWin XP です) ▼やりたいこと  ・Aフォルダ:複数のデータが入っている  ・Bフォルダ:Aと重複&Aにはないデータが入っている  Bフォルダ内のAと重複するもの(もしくはAにはないもの)を別フォルダにコピーまたは移動させたいと考えています。 *ファルダ内のファイル名を一覧で取得できる方法は知っているので、作業としてファルダ間のチェックでも、ファイル名をリスト化したテキストとBファルダとのチェックでもかまいません。 *使用するファイルの形式は全て .psd です。 よろしくお願いいたします。

  • ハードディスク内のファイルのファイル名をコピーする方法を教えて

    ハードディスク内にある大量のmp3ファイルを整理したいんですが、ファイル名をいっきにメモ帳やワードなのにコピーする方法はないでしょうか?

  • CDに画像をコピーしたい

    こんばんは、いつもお世話になっています。 OSがXPのPCで、デジカメで撮った画像をマイピクチャからCD-RWにフォルダごとコピーしました。 その後、また撮った画像を、先日入れたCDのフォルダに追加で入れたかったのですが、フォルダに入らずにファイルとしてバラバラに同じCDに入ってしましました。 あとから、CDの中に作ったフォルダには入れることは出来ないのでしょうか? たくさんあるので、整理してフォルダに入れられたらと思っています。 よろしく、お願いします。

  • バッチ処理でファイルのコピー

    外付けHDD内にカテゴリごとにフォルダ分けされた5000個のファイルのうち エクセルのa列にあらかじめ記載された1000項目のファイル名と同じファイルを取り出し 違う場所のフォルダにコピーさせ一箇所に集めたいです。(cドライブ内や、違う外付けHDDなど) 現在一つ一つ手作業で、コピーさせています。 早く作業が終わらせれる バッチ処理やコマンドプロントの処理があれば、ご教授お願いできないでしょうか? 作業としては、単純そうなのですが、1日つぶしてしまい、時間をもったいなく感じております。 よろしくお願い致します。 ※補足 フォルダ名サブフォルダ名ファイル名には日本語が含まれていることもあります。 またファイル名で名前が重複しているものはありません。

  • ハードディスクのバックアップ 「ファイルまたはフォルダのコピー エラー」

    ノートパソコンを修理の見積に出すので、その前にハードディスクのバックアップをとっていたら(外付けハードディスクケースを使って、別のパソコンにコピーしていました)、次のようなエラーメッセージが出てきました。 「『ファイルまたはフォルダのコピー エラー』  ”○□△”(←フォルダ名)を作成または置換できません: アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」 ”○□△”(←フォルダ名)は、アクセス制限していたフォルダです。制限していたから、コピーできないのでしょうか? また、このフォルダの中に必要なデータが入っているので、別のパソコンに外付してデータを見てみようとしましたが、閲覧も不可でした。 このような状況で、バックアップをきちんととるにはどのようにしたらいいかが分かりません。 また、アクセス制限していたデータの閲覧も、修理前にしたいのですが、何か方法はありますか? 詳しい方、知恵を貸してください!! よろしくお願いします。

  • フォルダーをコピーするとファイル数が増える?

    MOからHDDにフォルダごとコピーしたところ、フォルダのプロパティのファイル数が1つ多くなっています。 いずれのフォルダについても同じです。 エクスプローラで開いても1つ少なくMOと同じ数ですが、プロパティの方が1個多いです。 コピーしたときに何か隠しファイルが保存されているのでしょうか? フォルダオプションの「すべてのファイルとフォルダ・・」は選択してあります。 増えたファイルは何か?これを消す方法はありますか?

  • 読めないCDのファイルは取り出せないものでしょうか

    読めないCDのファイルは取り出せないものでしょうか。 CDの中にあるファイルをハードディスクにコピーしようとしましたが、 ------------------------------------------------ ファイルまたはフォルダのコピーエラー [×] WXP_B004をコピーできません。無効なMS-DOSファンクションです ------------------------------------------------ というメッセージは出てきてPCが固まってしまいます。CDの複製は作っていません。もうデータを取り出すことは不可能でしょうか。

  • WindowsXPでうまくファイルのコピーができないのは?

    WindowsXPを使っているのですが、時々ファイルのコピーがうまくいかないことがあるのです。たとえば、あるフォルダの中にホームページを保存し、そのフォルダごとCDに書き込みました。すると、できたCDを開いてみるとあるのはHTMLファイルだけで、画像などのファイルが消えていたのです。ちなみに、保存するときはちゃんとInternetExplorerの「Webページ、完全」というのを選びました。このようなことが何回かあり、またあるときはアプリケーションのフォルダをコピーしたら中身のいくつかが抜けていました。一応解決法は見つけました。それは、フォルダの階層をひとつ増やす、要するにコピーするフォルダのすぐ下の階層にはフォルダだけ、としたらうまくいきました。どうしてこんなことがおきるのでしょうか?

  • 大量のファイルをbatファイルでフォルダ整理したい

    初めて質問させていただきます。 バッチファイルを使って、一気にフォルダの整理を行いたいと考えています。 詳しい方には簡単なことだと思いますが、そのあたりの知識に乏しく ネットで拾ったコマンドをあれこれ触ってみましたが、どうにもうまくいかず・・。 こちらで質問をさせていただく次第です。 1フォルダあたり数百~2000ファイルが保存されているフォルダが大量にあり、 それぞれのファイルのファイル名は7~8桁の番号 (連続ではない、数字は半角だが、たまに全角や半角のスペースあり)がつけられております。 これを、100ファイルずつサブフォルダに格納し、そのサブフォルダ名を 1つ目のフォルダ「1番目のファイル名-100番目のファイル名」 2つ目のフォルダ「101番目のファイル名-200番目のファイル名」 ・・・ として整理したいのです。 具体的には、 フォルダ「A」   100001.txt   ・・1番目   100005.txt     :   100500.txt   ・・100番目   100505.txt   ・・101番目     :       100705.txt   ・・200番目      ↓ フォルダ「A」   フォルダ「100001-100500」     100001.txt     100005.txt       :    フォルダ「100505-100705」     100505.txt   ・・101番目     100705.txt   ・・200番目 といった感じにしたいのです。        上位フォルダから一気に処理できれば一番よいのですが、 フォルダを1つ1つ指定してでも構いませんので、 どなたか上記の動きを実現できるbatファイルを教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大量のファイルをCDからコピー

    CDの中の1つのフォルダに5万個のファイルがあります。 GUIでHDDにコピーしましたが、あまりにも遅過ぎるので途中で止めました。 プログレスバーが全く進まないし、熱で壊れそうなので途中で止めましたが、いくつかのファイルはコピーできていました。 1つのファイルは平均200kBです。 日本語、大文字が無いので、 0から始まるファイルのコピー 1から始まるファイルのコピー    ・・・・・・・ zから始まるファイルのコピー というように36分割すれば、1回で1400ファイルぐらいのコピーになるから早くできそうです。 考えはしましたが、これを自動化する方法が分からないし、他にもっとよい方法がございましたら教えてください。 Linuxの普通の操作でさえ困難なほどの知識しかありません。 マウントはやったことがありません。 初心者向けの方法を教えてください。