• ベストアンサー
  • 困ってます

ハードディスクに無いファイルのみCDからコピーしたい。

• 質問No.1370793

お礼率 82% (14/17)

ハードディスクに無いファイルのみCDからコピーしたい。

現在、数百個のエクセルファイルがあり、ハードディスクと約100枚のCDに、重複して入っています。
これらを1つのハードディスクにまとめて整理したいのですが、できるだけ簡単な整理方法(フリーソフト等含めて)を教えてください。

ハードディスクもCDもフォルダ内にファイルを置いています。
これらを全部フォルダから出して、1つのハードディスクにコピーすれば、ファイル名による整理はできると思いますが、もともとハードディスクに入っていたファイルをフォルダに戻すだけでも大変です。

何か良い知恵をご教授下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

DOSコマンドのxcopy を使ってみては?

スタート→アクセサリー→コマンドプロンプト

xcopy /?
 ↑使用方法が出てきます。

mkdir c:\cdback
 ↑まとめ先のフォルダーを作成
  (エクスプローラ等で作成しても良い)

c:\cdmoto1~c:\cdmoto100フォルダーからc:\cdbackフォルダーにコピーする場合

--------------------

xcopy c:\cdmoto1 c:\cdback /s /y /e /h /r /d
xcopy c:\cdmoto2 c:\cdback /s /y /e /h /r /d
 :
 :
xcopy c:\cdmoto100 c:\cdback /s /y /e /h /r /d

------------------
・コマンドプロンプトに直接打ち込んでもかまいませんが、エディターでxxx.batファイルに上記を打ち込んで実行(ダブルクリック)する事が可能です。1、2行やってみてうまくいったら複数行実行してください。最後の行のさらに次の行に「pause」と打ち込んでおくと画面が消えないので確認しやすくなります。
・空のディレクトリ(フォルダー)をコピーしたくない場合は、「/e」を付けない。
・同一名をあと優先にしたい場合「/d」を付けない。「/d」は作成日付の新しい方を優先します。
・コマンドプロンプト上で右クリックすると貼り付けができます。
お礼コメント
mahimahi2

お礼率 82% (14/17)

わかりやすい回答をいただきありがとうございました。以前ベーシックでプログラムを書いていたとき、バッチファイルを使っていたのを思い出しました。
最近のパソコンにはコマンドプロンプト等は関係ないものと思っていましたが、このように使えることを教えていただき、ありがとうございました。
投稿日時:2005/05/07 10:04