• ベストアンサー

携帯電話 ヴォイスレコーディング 外部マイク

こんにちは、 携帯電話で講義を録音したいと考えています。 機種:Vodafone SH603 この機種につけることができる外部マイクはありますか? VodafoneのHPで付属品を探しましたが見つかりませんでした。 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iotarou
回答No.2

外部マイクの「必要性」は何ですか? 内蔵マイクでも録音は可能だと思いますが、 一度それで試しても、よく聞き取れなかったとか? マイク付きリモコンも、外部マイクには違い無いですが イヤホンマイクと同じ使い方なので、感度で言えば 内蔵マイクと大差ありません。 あなたの必要とするものが 「講義をクリアに録音できるマイクの指向性」なら 携帯でやるには、かなり特殊な機器と繋ぎ方を必要としますが。 (予算もマイクの性能次第だけど、1万超えるかも…) それでもやりたいですか?

putitpmatp
質問者

補足

返信ありがとうございます。 >内蔵マイクでも録音は可能だと思いますが、 一度それで試しても、よく聞き取れなかったとか? まだ一度も試していません。というかまだ携帯が手元に届いていません。 >マイク付きリモコンも、外部マイクには違い無いですが イヤホンマイクと同じ使い方なので、感度で言えば 内蔵マイクと大差ありません。 そうなんですか? 何かイメージでしかないのですが、外部マイクの方がうまく集音するのかなと思いました。 一度、試してみて考えたいと思います。

その他の回答 (1)

• newdays
回答No.1

マイク付液晶オーディオリモコンが5200円で販売されております。確認してみましたが、vodafoneのHPでも購入可能ですよ。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/15508.html