• ベストアンサー

今後のDTPはmac?win?

St_Ryoshinの回答

回答No.5

今後のDTPはmac?win?かということで言えば「棲み分け」が起こると言えます。Macで作成した物は出力までMacで、Winで作成した物は出力までWinで、ということです。 今までMacを使っていて過去の資産を生かしたいのであればMacを選ぶべきでしょう。フォントの問題で真のクロスプラットフォームはまだ実現していません。OpenTypeフォントを使用していてもソフトがユニコードに対応してなければ文字化けは起こります。大手のデザイン専門誌の記事でも機種依存文字の文字化けが見受けられます。 フォントやソフトウェアの価格はMac/Win同じなので価格的にはWinを選ぶメリットも感じられません。

yujyufudanko
質問者

お礼

St_Ryoshin様ご回答ありがとうございます。 過去の資産は生かせたいです。 OpenTypeはまだ実現されていないのですね。知りませんでした。情報ありがとうございました。 参考にさせていただきます。