• ベストアンサー

鉾田の廃線鉄道

昭和初期茨城県鉾田から大貫まで営業していた鉄道について会社名、線名、廃線年月日など教えてください。駅や線路の場所もわかったら教えてください。廃線の名残を辿ってみたいと思います。サイトでも結構です。 昭和6年の地図を見ると鉾田から勝下、子生、荒地を通って大洗の南の大貫というところまで走っています。

  • wacc
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.1

鹿島軌道という私鉄のようですね。 HP作っている人居ましたので、参考URLに入れておきました。

参考URL:
http://www2.famille.ne.jp/~masa-tee/kasima/
wacc
質問者

お礼

ありがとうございました。鹿島軌道ですね。社名がわかったのでサイト巡りをしてみます。

その他の回答 (1)

  • Lucky357
  • ベストアンサー率56% (147/260)
回答No.2

鹿島軌道と思われます。 昭和5年に廃止されたようです。 参考URLをごらんになってみてください。

参考URL:
http://www2.famille.ne.jp/~masa-tee/kasima/index.html
wacc
質問者

お礼

ありがとうございました。鹿島軌道ですね。社名がわかったのでサイト巡りをしてみます。

関連するQ&A

  • 鉄道の”廃線に係る”の書籍名を教えてください。

    鉄道の”廃線に係る”の書籍名を教えてください。 図書館か本屋で立ち読みしたのかはっきりとした記憶がないのですが、改めて購入したいので書籍銘を教えてください。 1 サイズはB5判(週刊誌サイズ)と思いました。 2 書籍名は”廃線”又は廃線に係る言葉があったと思います。 3 記事として、筑波鉄道の筑波駅の写真がありました。    線路には草が生えて荒れていますがホームの電光広告は傷みも無く廃止された駅には見えません。    駅舎側のベンチには大勢の人がバスを待っています。    線路だけ見ないと廃線跡とは見えない写真でした。 4 本の終わりの方に名古屋の名鉄の営業時と廃線後の写真がありました。    線路がカーブしていて近くに高層マンションらしきビルが写っていました。 鉄道を趣味としている者てすがどうしても見たいと思っていますので解り難い質問ですみませんが、お心当たりある方宜しくお願いいたします。

  • 鉄道マニアとは?

    鉄道マニアの世界ではどのくらいのジャンルやカテゴリーが存在して いるのですか? さきほど、NHKの番組で鉄道マニアのそれぞれの愉しみ方を紹介して いました。 「廃線マニア」既に無くなった路線を写真や地図をもとにその面影や 名残をたどる。 「古レールマニア」駅の柱に使われているリサイクルレールの生産国 や品番など生い立ちを確かめる。 他にも伝言板マニアとか紹介されてました。 以前、タモリ倶楽部でも「時刻表マニア」「全ての路線に乗るマニア」 「車両名マニア」「鉄道模型マニア」を紹介していました。 こうして見てみると、いったいメジャーなジャンルはいくつあって どのようなカテゴリーが存在しているのかと非常に知りたくなりました。 たぶん、私の潜在意識の中で鉄道に対しての興味があるのかも しれません。 しかし私は、全く鉄道に知識は無いのでなるべく解りやすい言葉で 教えていただくと助かります。

  • 鹿島神宮の近くに住んでいましたが、どこに住んでいたかわかりません。

    いまから30年以上前に茨城県の鹿島神宮の近くに住んでいましたが、どこの何町にすんでいたかを思い出せません。 覚えている範囲では次のようなところです。 1 鉄道の線路(電化されていなかった)のそば、線路は土手の上に敷設されていた。 2 1の線路に道路が垂直に突き当たる、その道路(舗装されていなかった)の沿線沿いに平屋の社宅のような建物が並んでいた。 以上の2点で考えられる場所を地図のリンクなりで教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。 ※ 戸籍の附票を取り寄せてみましたが、その場所に住所は移していませんでした。

  • イタリア高速鉄道[ローマ~ミラノ]はなぜ未開通なんだろう?

    イタリアにおける高速鉄道専用線の開通状況をまとめると、 以下の通りです。 南北方向は、ナポリ~ローマ~フィレンツェは開通済み。 東西方向は、トリノ~ミラノ~ヴェネツィアは開通済み。 そして、ミラノ~フィレンツェは未開通。 しかし、「ローマ~ミラノ」間が4時間半とか、随分 かかりすぎじゃないですか? この距離は東京大阪間とさほど変わらないのに、こんなに かかってしまっては、航空に乗客を奪われていそうです。 例えば、1945年頃に「将来、イタリア国土に高速鉄道専用の 線路を敷きます。イタリア地図に線を描いて下さい」と言われたら、 私は迷わず、ミラノ-フィレンツェ-ローマ-ナポリに 線を描きますよ。 首都ローマと人口第2の経済都市ミラノとの間を高速鉄道を 建設すれば、経済効果は非常に高いだろうし、ミラノから スイス・フランス方面への高速鉄道直結も期待できそうです。 なのに、2009年現在、ミラノまでは高速鉄道が建設中ですが 未開通です。 建設中であるからには、当然需要見込みはあると思われますが、 現在までに完成できず、逆に南方面を優先させたのは何故 でしょうか?

  • 廃線になった鉄道について

    戦後国鉄、私鉄で廃線になった箇所が結構あります、私は北海道ですが子供の頃よく利用した経験があり懐かしく感じます。 その線路がどのように施設されていたか地図上で見ることができればおもしろいなと思います、可能なのかどうかも含め知ってる方宜しくお願いします。

  • 鉄道の廃線…

    最近、「JR北海道は全線赤字」という新聞記事を見ました。北海道以外の地方のローカル線も経営が厳しく、廃線が検討されているようですね。 具体的に全国、どの路線、区間が存廃が検討されているか、詳しい方教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 京都市電(?)のレール跡

    こんにちは。20代女性です。 こちらのカテでは初めての質問になります。 こどもの頃から、鉄道全般に乗ることが大好きで、なかでも路面電車・鋼索鉄道・索道などに興味を持っています。 ところで、最近ふと思い出したのですが、 昔、家族に連れられて京都旅行をしたときに、市内のどこかで道路の上に残った線路を見た覚えがあるような気がするのです。 すごくあやふやな記憶なのですが、レールが優雅なカーブを描いていた光景は鮮やかに覚えています。 そのとき、家族の者が「ここは昔電車が通ってたんやで」と言っていたと思うので、昭和54年に廃線になった京都市電の跡ではないかと思うのですが、よくわかりません。 そこで質問なのですが、 (1)全線廃線後、数年間も市電のレールは残っていたのでしょうか?  あまりにも記憶が曖昧すぎて、もしかしたら幻(私の妄想)かも、と思っています(笑) (2)もし、残っていたのだとすれば、その場所はどのあたりだと推測できるでしょうか。 旅行に行ったのは小学低学年だったと思うので、時期は昭和61年か62年あたりだと思います。 泊まった場所は覚えていないのですが、多分新幹線で京都駅に着き、岡崎の京都市美術館にいくのが主目的でした。西のほうや北のほうには行っていないと思います。 大変あやふやな質問で申し訳ありません。 ご存知の方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • JR富士駅と身延線に萌えているのですが、写真集や路線図はありますか?

    昭和40年のJR富士駅と旧身延線と製紙工場(王子製紙、大興製紙、東芝)の引き込み線に萌えています。 将来ジオラマを作りたいです。 今はとりあえずレールだけでも組みたいです。 それで写真とか線路図とか探しています。 何か良い本とかないですか? JBパブリッシング の「総天然色で見る昭和30年代の鉄道 東日本編」は知っていますがJR富士駅と旧身延線がありません。 図書館で身延線の本を探したら文章だけの古文書しかありませんでした。 あと図書館にあったのはゼンリンの昭和40年の地図だけです。

  • 営業距離の測り方

    公共交通機関(鉄道、路線バス)の営業距離の算出方法について教えてください。 営業距離は、 1.実際に何度もバスを走らせて平均をとる。(鉄道であれば線路の長さか?) 2.巻き尺等で実際の距離を測る。 3.地図上の路線をキルビメーター(ローラーのついた物差し)で測る。 のいずれかだと思うのですが、他の方法で測定しているのであればその方法を知りたいのです。 特に、路線バスについてご存じの方があればありがたいです。 というのも、自家用車による通勤手当認定の際、「車のトリップメーター」と「地図上の測定距離」を比較するのですが、必ずといっていいくらい車で測ったほうが短くなります。 これは、地図による計測は道路の起伏が考慮されていないことが原因であると考えています。 もちろん、車のトリップメーターも正確ではないと思いますので、その場合は、異なる車種で何回か測り平均を出していますが・・・。

  • 茨城方面へ家族でドライブします 見所を教えてください

    9月22、23日茨城方面へ1泊のドライブします 茨城方面は無知です どんなみどころがありますか 宿は北茨城に決定 出発は千葉です 60台夫婦+娘 パソコンや地図から 候補地としてかたっぱしからひろったのは 益子焼 真岡鉄道SL 六角堂 天心記念五浦美術館 ひたち海浜公園 大洗リゾートアウトレット 那珂湊おさかな市場 などです 全部は無理ですから絞込まないといけないし 他にいいのがあれば入れ替えもします コースは千葉ー常磐道ー益子ー北茨城泊ー(観光)ー潮来経由東関道ー千葉 かなと思っています おすすめのところありましたらお願いします