1歳5ヵ月の両足小指と薬指の歪みについて

このQ&Aのポイント
  • 1歳5ヵ月になる三男の両足小指と薬指が、歩行時に中指の方に曲がって横を向いてしまう症状が現れています。
  • 日々の歩行距離が増えてきているにも関わらず、まだ不安定でフラフラしており、よろけてころんでしまいます。
  • 治療の必要性や治療方法、治療期間などについて、専門の機関での診察が必要です。至急受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳5ヵ月の両足小指と薬指が歩行時に中指の方に曲がって横を向いてしまいます。

1歳5ヵ月になる三男の両足小指と薬指が、歩行時に第2関節から中指の方に曲がって横を向いてしまうのです。はじめてひとりで歩き始めたのが1歳3ヶ月。靴下を嫌うので、部屋では、はだしで過ごしています。当初から指が曲がっていましたが、歩行が上手になれば自然に治るだろうと様子を見ていたのですが、日々歩行距離が多少伸びつつも、まだフラフラしており、よろけて、すぐにころんでしまいます。もしかしたら、足で支える力がないのでは?と不安になりこちらへご相談させていただきました。自然治癒が可能であるのか。至急診察が必要であるのか。診察が必要であれば、いつ頃、どの機関に受診すればいいのか。治療方法や治療期間は?。治療が遅れた場合の影響、等々。諸々教えてくださると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

発育まで全般を見てくれるような、大きな総合病院内の小児科がいいと思います。 できれば小児整形外科のような分野の専門のお医者さまがいるといいでしょうね。 実はウチの夫も、子どものつかまりだちの頃に同じことを言っていました。 というのは、長男も両足の小指が内側に曲がっているんです。 2週間以上も1人で悩み、子どもをお風呂に入れるたびに一生懸命小指を引っ張って伸ばしていたそうです。 当時はまだ1歳前でしたが、ある日 「どうしよう。こいつ。まっすぐ立てなかったら…」 と足の指を私に見せてくれましたので 「え。私も同じ足の形だよ」 と私の足の小指を見せたら大笑い、になりました。 今では朝から晩まで駆け回っていますよー。 chisasachiさんのところも、上手に歩けるようになったらそれこそ笑い話で済むと思います。 笑い話で済むように、早いうちに一度小児科の先生に診てもらえれば安心できると思いますよ。頑張ってくださいね。

chisasachi
質問者

お礼

Yumikoit様 早々にありがとうございました。Yumikoit様のお子様が健やかに成長されているご様子に大変安堵致しました。気にしすぎもよくないのでしょうが、最近は子供が歩けば、足指ばかりに目がいってしまいます。病院で診て頂いく場合に備えて色々調べてはいるのですが、まず小児科にかかるべきか、それとも、小児整形外科に直接出向いてかかるべきかは悩んでいる最中ですが、なにせ近隣に小児整形外科を掲げている病院が非常に少ないのも悩みで、ここはあせらずに、間もなく1歳7ヶ月健診があるので、そちらで診ていただいてからにしようかとも考えております。Yumikoit様 貴重な体験談に感謝致します。

chisasachi
質問者

補足

わずかな資料からの判断は難しいとは思いますが、もし、専門的な見解からご意見が伺えるようでしたら(病名や治療方法等)どうぞ宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

noname#11226
noname#11226
回答No.1

小児科でいいと思いますよ 「様子をみましょう」「専門家に見てもらったほうがいい」「XX病院に行ってください」等、医師に直に聞いたほうが早いですよ。 たとえば小児麻痺(”ポリオ”予防ワクチンで防いでいるか?)でもそういう症状が出ます。早いうちに訓練をすれば不自由ながらも歩けるものでも、発見が遅れて訓練をしなかったばかりに車椅子…ということもあります(そういう人が隣に住んでいましたので…) 単にクセで足の向きが変な場合もありますが~異状なのかどうかはいろいろな事例を見たことがある人に判断してもらうしかないと思います。

chisasachi
質問者

お礼

day555様 早々にありがとうございました。病院で診て頂いくことを視野に入れながら検討し、間もなく1歳7ヶ月健診があるので、そちらで診ていただいてからにしようかとも考えております。day555様 貴重なご意見に感謝致します。

関連するQ&A

  • 両足中指と薬指の巻き爪

    両足親指の巻き爪は、巻き爪ブロックで治療して良くなりました。治療をやめると、また爪が巻いてきてしまいますが。問題は、両足中指と薬指の巻き爪です。爪を伸ばして、肉への食い込みを防いでいますが、歩くとつま先が押されて爪が痛いのです。ストッキングもすぐに穴があいてしまいます。ちなみに爪は柔らかいです。何かいい治療法はないでしょうか。

  • 20kmのランニングで両足の子指に怪我

    健康の為、週1回ほど10kmほど走っています。速度は、ゆっくりで、1km7分ほどです。今回冬休みで時間があったので、約20kmほど走ったのですが、15kmほどから、両足の小指が痛くなりました。最後1km程は、痛くてほとんど歩くレベルでした。走ってから指を見たら、左足の小指は、爪から先が赤く内出血、右足小指は、薬指方向に、水膨れができていました。この症状は、なにが悪いのか(走り方?、靴?靴下?その他?)どなたか経験ある方とかトレーナーの方とか教えてもらえないでしょうか?写真添付します。

  • 手の小指と薬指の指先が痛い

    昨日から、右手小指と薬指の第一関節から先が、30秒~1分間隔で間歇的に、3~4秒間、針を突き刺すように痛みます。 触っても強く握っても痛みは有りません。 運動機能にも支障は有りません。 原因が分かりませんが、 睡眠に支障が有りますので、良い治療法があれば教えて下さい。 病院に行くとすれば、何科でしょうか?

  • 足の小指と薬指の爪が歪んでいます

    60代男性です。定年退職後、市役所のシルバーで簡易な仕事をしています。  たいしたことではないですが両足の小指と薬指の爪が山形と言いますか、めくれ上がると言いますかとにかく平らではありません。子供の頃は裸足で下駄履き、長じても根がせっかちなのか度々足の小指を物の角にぶつけては激痛に涙していました。何時頃からははっきりしませんが気が付いたら小指の爪の形がおかしくなっていました。  現職中は革靴、作業靴でしたので変形もしかたないと思っていましたが、定年後はきつい靴を履かないのに爪の変形が直りません。水虫は無く(爪の水虫もありません)、爪自体はそれなりの透明感もあってきれいです。なお知人には変形している爪は厚みが無く薄いといわれたことがあります。痛みは全くありません。  昨年のことですが爪きりを我慢して少し伸ばしましたが変形したままでした。もう直らないものでしょうか。

  • 足の指

    生まれつき足の指の第一関節がありません(右足の中指、薬指、左足の薬指) 4ヶ月になる娘も両足の薬指の第一関節がありません。治療方法などありますか?些細な事でもいいのでよろしくお願いします。

  • 指を切断しました。小指と薬指は拳すらありません。手

    指を切断しました。小指と薬指は拳すらありません。手のひらも切断したので面積が小さくなりました。中指は第1関節第2関節がまったく動かず、根元が少し動く程度です。こうなってしまったのは会社の責任なんですが自分は仕方ないと思ってるし、これからも働こうと思ってます。ただせめて労災の一時金や会社でかけている障害保険?労災上乗せ保険?みたいのもあるみたいなんですけど、どれくらいおりるものなのかわかる方いたら教えていただきたいです。労災の等級も詳しい方いたらお願いします。ちなみに左手で、きき手ではありません。

  • 手の小指と薬指の間にポツポツ、カユイ

    助けてください。 左手の小指と薬指の間に直径1~3mmの丸いポツポツができて、それがカユイのです。赤くはありません。水泡でもありません。 私は良く手を洗うのですが、そのときに拭き忘れるエリアでもあるのですが、こんなことになったのは初めてです、夜になると(きっと体温があがると)特に痒くなります。ネットでいいろいろ調べて、カイセンとか水虫とかありますが、ちょっと違うような感じです。 今朝、人差し指と中指の間にも同じようなカユミを感じて、もしかして広がっているのでは? 気になっています。  皮膚科に行けばいいのですが、現在海外です、ここでは総合病院に行かないと皮膚科に送ってくれません、 自分で治療できるようなものか分かる方いらっしゃったら教えてください。

  • 手の指(第二関節)の痛み

    右手人差し指、薬指、小指の第二関節が痛くて90°以上曲げられません。 ※右利き。 ※親指と中指は問題なし。 三年位前に人差し指の第二関節が痛むようになり、PCを使う仕事なのでマウスの使いすぎと思ってました。 しかしだんだんと痛みが強くなり、半年位前から薬指と小指も痛くなりました。 総合病院で検査をし、ややリュウマチの数値が高いと診断されて内服薬を飲んできましたが3ヶ月経っても痛みはなくならず、最近は左手中指の第二関節にも痛みが出てきています。 病名、治療法などお分かりでしたらアドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 左手の小指を骨折。合併症? 手術後、人差し指・中指・薬指も曲げ伸ばし不自由に

    左手の小指を骨折して現在ワイヤーが入っています。手術後1ヶ月、骨はまだ出来ていないとの事です。(年齢56歳) 他の人差し指・中指・薬指もむくんで曲げ伸ばしが不自由になりました。担当医に聞いても「指の骨折はいろいろあってよく解らない、合併症かなぁ・・・とにかくリハビリを!」みたいな返事でした。 毎日リハビリを続けてますが指はパンパンに膨れあがり、ワイヤーを抜けばこのむくみも取れ、本格的なリハビリに入れるのかと不安です。時間がかかりそうな小指は完全に硬直状態です。 合併症? 麻酔の影響は考えられないのでしょうか。ネットで検索する限り、小指の骨折で他の指がこんな状態になったというのに出会いません。 年齢故に時間がかかるとは思うのですが、どなたか良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • 左手の小指を骨折。他の人差し指・中指・薬指も術後むくんで曲げ伸ばしが不自由に!

    左手の小指を骨折して現在ワイヤーが入っています。術後1ヶ月経ちますが骨はまだ出来ていないとの事です。(年齢56歳)  他の人差し指・中指・薬指も術後むくんでしまい、曲げ伸ばしが不自由になりました。担当医に聞いても「指の骨折はいろいろあってよく解らない、合併症かなぁ・・・とにかくリハビリを!」みたいな返事でした。  毎日リハビリを続けてますが指はパンパンに膨れあがり、ワイヤーを抜けばこのむくみも取れ、本格的なリハビリに入れるのかと不安です。時間が経ち過ぎている小指は完全に硬直状態です。  合併症? 麻酔の影響は考えられないのでしょうか。ネットで検索する限り、小指の骨折で他の指がこんな状態になったというのに出会いません。  時に苛立ちも感じますが、何方か良きアドバイスを宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう