• 締切済み

胸の中央が痛みます。

お願いします。 毎年のことなのですが、冬から春にかけて、咳と痰が強烈に出ます。大正製薬のアスクロンという薬を飲んでごまかすように直しておりましたが、今年は春になっても症状が軽くなったくらいで治りません。それに胸がチクチク痛んだり、左右の肺の分かれ目(気管支?)あたりに鈍い痛みがあります。これまでだったら、気管支炎かと思いますが、痛み出したので他の病気なのかと心配になりました。 また、最近、咳のせいでしょうか?手足の部分的に軽い痺れがあり、ごく軽いめまいが続いています。咳から痺れたり、めまいがすることがあるのでしょうか。 血糖値が高いので、痺れやめまいはこちらから来ているのかも知れませんが、よく分かりませんのでアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

ここで相談しているより、一度病院に行かれて(内科で良いと思います)「全身を検査」してもらった方が宜しいと思います。 色々と複合的に症状がおありの様ですし。 きちんとした診察・検査を受け、どこがどう悪いのかハッキリさせ、それによってきちんとした治療を受けて下さい。 今の状態を「放置」しておいて良いとはとても思えません。 是非、内科で全身を調べてもらって下さい。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。 どうぞ、お大事になさって下さい。

kitutuki12
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院行け~~!って、みんなに言われますが、今日までがんばってきました(^_^.) でも、そろそろ限界みたいです。と思いつつも、やっぱり敷居が高いです。病院嫌いです。行こうと思ったり、やっぱ止めた、と思ったりの連続で、でも今は死ぬわけには行かないし、今日行こうと決心しました。 綺麗な看護婦さんがいることを祈って、自分をだましつつ、病院の高い敷居を乗り越えて行って来ます。

kitutuki12
質問者

補足

行ってきました。途中、保険証を落として、再発行に役所に行ったり、色々なハードルを乗り越えて(^_^.) 綺麗な看護婦さんも二三いました(^^)v 予想されたように、お医者は「痺れが血糖値から来てたらたいへんだよ~」って脅かしてきました。 結果は来週の火曜日です。 私としては肺のレントゲンのほうが気になるのですが…すべては金曜日です。では、

関連するQ&A

  • 気管支炎?

    5日ほど前から咳がすごく酷くて痰もたくさん出ます。気管支炎だと思ったのですが、症状が常に息苦しく、息を深く吸うと肺がとても痛苦しいので肺か何かの病気ではないかと心配になってきました( ´△`)抗生物質は飲んでいるのですが咳は全く治りません… 肺が苦しいなんて初めてなので不安です。 ご解答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • アレルギーでしょうか? 

    アレルギーでしょうか?  もともとアレルギー鼻炎とハウスダストをもっています。  最近朝起きたときに痰がらみの咳がでます。  しばらくすると落ち着くのですが、  1日中肺か気管支辺りに違和感があり少し息苦しいです。  あと、この症状は結構前からなのですが食後きまって痰がらみの咳がでます。 この咳もしばらくして落ち着くのですが。。。 アレルギーでしょうか?

  • 気管支炎?喘息?

    気管支炎?喘息?   4日前から 37.5℃~38℃の熱が出てます。 咳はゼロゼロとコンコンという感じです   痰はかなり粘っこいです   気管支は 呼吸するたび ゼロゼロします   動くと咳が出て 肺が痛みます   炎症反応はありました。   ちなみに喘息はあるんですが   発作にしては長く続くと思い質問しました。   また気管支炎の場合 喘息の薬飲んでいれば完治しますか?   仕事はしてもよいのでしょうか?   今は 階段上がるだけでゼロゼロとした痰で 苦しいです

  • 風邪→喘息?風邪→気管支炎?

    喘息持ちです。   風邪を引いてしまい 病院に行ったら   風邪をこじらすと喘息になると言われました   気管支炎にはならないのかと聞くと 『気管支の炎症だから喘息だ』と言いました。   風邪で 咳が痰の絡んだもの 気管支がゴロゴロして 喘鳴が続き 肺も痛いのですが   胸の音悪くないので風邪気味と言われました。   喘息持ちの方は 気管支炎にならないのですか?

  • これは風邪の症状でしょうか?

    こんばんは。 10日ほど前に風邪を引いてしまい、今は、 (1)特に朝起きたとき咳がひどく、黄色い痰がでる (2)起きてるときにも咳がでる (3)深呼吸をしたときに肺が苦しく感じる(通常時の8割くらいしか肺に空気が入っていない感じがします) このような症状がでています。熱、頭痛は3日くらいで治りました。 普段の私の風邪の症状では、風邪の治りかけに黄色い痰はでますがあまり咳はひどくなく上のような症状はでていません。 調べてみたら肺炎・気管支炎でこのような症状がでることがあるらしく少し心配しているのですが、どうでしょうか? わかるかたがいましたらアドバイスをお願いします。

  • 辛い慢性の咳を治すには

    50代女性です。10年ほど前にひどい風邪をひき気管支炎になりました。以来、疲れたり風邪をひいたりすると気管支に違和感があり辛いです。プールから上がるとよく咳がでることがあると思いますが、そんな感じです。大きく息を吸い込むと咳こみます。軽くコンコンと咳をするだけだと症状が改善しないので、時々うつむいて気管支から思い切り痰を出すように咳をしないといけません。そうして痰が出るときもあれば咳だけのこともあるのですが、少しは楽になります。 2年以上咳が続くときは慢性気管支炎だと、どこかのサイトで読んだのですが、慢性気管支炎の方は夜も眠れないくらいせき込んだりするようで、私はそれほどひどくはありません。こういう状態でも慢性気管支炎というのでしょうか。治す方法はありますか。 ちなみに肺の検診は毎年受診していて、そのときにそういう自覚症状があることは問診で伝えていますが、いつも異常なしです。また、風邪をひいたときに内科を受診したのですが、血液検査からアレルギー検査(昔からスギ花粉にのみアレルギーがあります)までされて1万円近くとられたので、これ以上医者にかかるつもりはありません。 これまで症状が辛いとき、龍角散(粉末)とレンコンの粉を飲んだことがあります。その場しのぎにはなりますが根本治療には至っていません。よい方法があればお教えください。よろしくお願い致します。

  • 喘息の『ヒューヒュー、ゼーゼー』について

    もう三ヶ月間、咳が止まらず食事をしたあとなどに『ゴホゴホ』と痰がからんだような咳が出ます。一般の咳止めや痰をとる薬も効かず、漢方を飲んでいました。がしかしなかなか完治に至らず、大学病院へいきました。結果は、正式にはまだこれだとはいっていないのですが、レントゲン、胸にあてて診察する(よく内科でするような)ものや、血液検査もしました。そのところ二つ前くらいの気管支喘息か気管支炎、アルレギー系といわれました。そこで、よく気管支喘息で『ヒューヒュー、ゼーゼー』となると言いますが、普段はならないのですが、体を左右に振ってみると『ヒューヒュー、ゼーゼー』のようなものが聞こえます。これは、まさにこの症状なんでしょうか?真っすぐ立っていきをする状態では聞こえないです。こういうのも喘息の前触れと言うか症状に入るのか教えて下さい。

  • 咳が続いてなかなか治らない

    2週間ほど前に軽い風邪をひき、1日寝込みました。熱はなく、鼻水と咳、たんという症状でした。 その後、鼻水は治ったんですが、咳と透明なたんが治りません。 毎年、秋から冬の間、咳が頻繁に出るのですが、その症状が早めに出てきたのでしょうか。 常にのどの奥(首の付け根あたりの気管)に何かが詰まった感覚があり、その詰まったものを出そうとして咳をしている感じです。 たんも常に出て、透明でちょっと粘り気のあるたんです。たんが出続けるときは鉄のような匂いがしたこともありました。(匂いはたまにです) 体は元気で体調もいいのですが、とにかく咳と痰だけが止まりません。 体調はいいので我慢できないことはないのですが、周りの人に心配をかけるし、子供もいるので子供の友達のお母さんからすると風邪をひいている人がそばに来るのはやはりいやだと思うのではと思います。 東京に引っ越してから10年になりますが、毎年冬は咳が多発してこのような状態になります。 病院にも行きましたが、大体風邪と診断され、多少痰が出にくくなりますが、咳が収まることはありませんでした。 ぜんそくを疑われたこともありましたが、喘鳴がしないことと、吸入器で薬を吸っても改善されなかったため、ぜんそくではないのではと言われました。 とにかくのどの違和感はあまり気持ちのいいものではないですし、咳は体力を奪って疲れやすくなります。四六時中咳をするのも外出をはばかられます。 改善する方法やいいお薬などありましたら、ご教授いただけないでしょうか。

  • 肺からこみ上げてくる咳に効くお薬

    この症状に効く市販のお薬を教えて下さい。 24歳男です。僕は小さい頃から風邪のパターンが決まっています。 鼻の奥のほうが痛くなる → 喉が痛くなり(ウィルスが鼻から降りてきた?)発熱 → 熱が治まると同時くらいで次は肺からこみ上げてくるような咳がでる(ウィルスが喉から肺に降りてきた?) → 治る というパターンです。熱などは一日や二日で治まるんですが、肺からこみ上げてくるような咳がいつも2週間くらい続き大変辛いです。この咳をしているときは、喉は全く痛くありませんし、熱もありません。ただ、痰が少しでます。 以前この咳の状態のときに、お医者さんに診てもらったところ、気管支に炎症?を起こしているらしく、それで肺からこみ上げてくるような咳がでてるということでした。その際に、気管支を広げるお薬と咳止めを処方してもらってました。 そこで質問なのですが、この症状のときに効く市販のお薬をアドバイス下さい。なにせこの咳は長く続くため何度も病院に行かねばならず、その時間がどうしてもとりにくいのです。 よろしくお願いします。

  • 気管支炎について。

    慢性気管支炎の説明に書かれている2年とは、2年間咳が継続して出続けているような状況って事ですか? 自分は毎年秋頃に数ヶ月咳と痰が酷くなるのですが、この場合は急性になるのですか?毎年出てくるので慢性とも思えてしまいますが・・・。急性ですかね?

専門家に質問してみよう