• 締切済み

ピアノの練習曲

curryudonの回答

回答No.2

シューベルトの即興曲はどうでしょうか? シューベルトは即興曲たくさんかいてるので、自分の知ってるやつで。 レベル的には大差ないので時間の無駄になってしまうかもしれませんが。 私は幻想はとっても苦労して習得しました。 私にとっては左手の動きのほうが厄介でした。 初めて右手と左手別々に練習した曲です。 あと、細かく区切って練習したりもしました。 最初が難しいので途中から練習するのも手だと思います。 あと参考URL結構面白いのでヒマなときにでもご覧になるといいと思います。練習曲を使わない指の訓練もいいと思います。 頑張ってください!

参考URL:
http://www.happypianist.net/
3141592
質問者

お礼

回答ありがとうございます。幻想即興曲は左右で弾く数が違うのもやっかいですよね。まだまだ道のりは厳しそうです・・・。シューベルトも弾けそうな曲を一度探してみたいと思います。参考のHPちらっと見たんですが結構おもしろそうですね。ここに書いてあることも活用しながら、何とか頑張っていこうと思います。