• ベストアンサー

日本のプロ野球を救え!(マジです。)

real_neoの回答

• real_neo
回答No.6

球団数が少なすぎます。 ただ球団数を増やすだけではなく、全国に広げるべきです。 地元に球団がない人は、全国放送の多い巨人のファンになることが多いと思います。 ですから、巨人に人気がなくなると、プロ野球自体の人気がなくなるのもあながち間違っていないと思います。 私はスペインサッカーが好きなんですが、その理由は攻撃的なサッカーにあります。 相手に点を与えないというサッカーではなく、相手より多く点を取ろうというサッカーなんです。 昔ほどではありませんが、今もその傾向は他の国よりも強いです。 去年中日が優勝したとき、最近のプロ野球は勝つことを重視しすぎて、 ファンを楽しませることが少なくなってきているなぁと感じました。 新庄選手が良い例です。 新庄選手は、飛びぬけて能力の高い選手ではありませんが、魅力がある選手だと思います。 ファンを楽しませることを考えています。 そういう魅力ある選手がいれば、たとえ負けがこんでも応援し続けてもらえると思います。 『ひいきチームが1対0で勝つより、6対5で負ける方が面白い』 これは私の持論です。 結論としては、 ・全国に球団を持ち、地元密着に力を入れる。 ・目の前の勝利より、ファンを楽しませることを重視する。 ・日本だけではなく、世界に目を向ける。 です。