• 締切済み

プロ野球を見に行くんですが・・・

プロ野球を見に行きます。 観に行く日がオールスターゲームの2日目なんですが、オールスターゲームに出場する選手は試合にでないなんてことはあるんでしょうか? 好きな選手がオールスターゲームに出場するので心配になり質問しました。 分かる方ご回答お願いします。

みんなの回答

• smilebox
回答No.3

No.2 です。 いまさらですが、オールスターにこんなルールがあるのを見つけました。 http://allstargame.npb.or.jp/summary/ スターティングメンバー 3. ファン投票により選出された選手は、投手を除き3試合とも9回終了までに必ず出場させなければならない。 つまり、お目当ての選手がファン投票で選出された野手であれば必ず出場します。 投手の場合は、出場しない可能性も考慮されてください。

• smilebox
回答No.2

日程のどこかでは必ず出場機会がありますが、選出メンバー全員が毎日出るわけではありません。 よりによって見に行った試合にだけ出場しない、という可能性もあることは承知しておいたほうがよいでしょう。 近年は開催地にゆかりのある選手を優先して出場させる傾向があるので、神宮ならヤクルトの選手、大学野球でスターだった選手などは出場する可能性が高いですが、必然的にそれらの選手とポジションが被る選手は出場機会がない可能性が高くなります。

• tetu758
回答No.1

投手の場合は可能性がありますが、野手の場合は確率は低いが出ない場合もあります。  投手の場合は後々の問題がありますのでリリーフで2試合出れば良しですし、野手の場合は監督にも依り異なりますが例年では殆ど守備交代、代打、代走で出ていますので先ずは問題はありません。  例えば投手の場合はジャイアンツの原監督が能見投手を先発させ、翌日にロングリリーフをさせたい場合にはタイガースの和田監督に相談し、了承してからでないと登板をさせません。過去にこの様な例が何度かあり、オールスターで三連投させられてそれが原因で引退に追いやられた例があります。  野手の場合は打撃、走塁、守備と様々面での出場ですが、中には無利をして出ている場合があり、オールスターに選ばれた選手が辞退をする場合は記憶違いでなければ確か10試合以上の出場停止、登録抹消になりますので無理して出た結果、翌年に故障した例もあります。  メジャーの場合は選抜に選ばれた事=出場とは言えませんし、実際に出れない場合もあります。日本でプレーし、メジャーで投げた長谷川投手が選ばれながら出れなかった例があります。