• 締切済み

離婚について

今日、父と母が離婚をするかもしれない事になりました。父と母は結婚30年くらいで、父がお金使いも荒く、今現在浮気をしているみたいなのです。はっきりとした証拠もないのが現状です。探偵などに頼みたいのですが、経済的な事情で無理なんです。母が遺産としてもらった土地その当時600万も父の借金の支払いでなくなってしまったんです。去年、金銭借用書を父に書いてもらって今手元にあるんですが、夫婦間でもこの借用書は有効なんでしょうか?あと、離婚するとして、慰謝料とかはいくらぐらいが妥当なんでしょうか?父が、仕事を辞めると言い出しているんですが、退職金を差し押さえる事は出来るのでしょうか?その他何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

• teinen
回答No.2

行政や弁護士会や法学部のある大学が無料法律相談会を催していますがお勧めしません。所詮,ただで回答するわけですから,当たり障りのない回答をされることが多いからです。もちろん,原則的な問題についてはきっちりと回答してくださいますが。    弁護士に有料で法律相談される方が的確な回答が得られます。統一の弁護士報酬規定というのが昨年廃止されましたから,相談料は,弁護士によってまちまちです。  30分までごとに5250円と設定している弁護士も居れば,時間に関係なく1件3万円と設定している弁護士も居ます。  弁護士にすれば,有料法律相談に来られた方から訴訟委任される可能性が高い(収入になる)ので,親身になって相談に乗るのです。    慰謝料や財産分与は,いくらぐらいが妥当かというのは,生活状況によってかなりの差がありますから,ここで「いくらぐらいが妥当」という回答は得られないでしょう。  退職金の差押えですが,調停や訴訟を起こす前や係争中に退職されてしまえば差押えすることができません。勤務先の企業は,退職金を支払ってしまえば,何ら差押えに応ずる義務がない(債務がない)からです。

mmmm_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。私もいろいろなサイトで調べたら、無料法律相談はあまりよくないと書いてあったんです。うちの方は、田舎なので弁護士が数える程しかいないんです。やはり、東京へ行った方がいいのでしょうか?もし、いい弁護士さんがいたら紹介してもらうのは、どこで聞けばいいのでしょうか? 質問になってしまってすいません。 とにかく、弁護士に相談ですね。

• balius411
回答No.1

まずは無料法律相談に行って相談しましょう。 (各地区の弁護士協会が主催しているはずです) 他には、5000円位で相談してもらえるところも あるはずです。 経済的に弁護士への報酬など支払いが難しい場合は、 法律扶助協会という所もあります。 そこでは事件の内容にもよりますが、収入の無い方などの為の着手金、報酬金を通常よりも安く請け負って もらえます。(分割で支払うようになります) 月々5000円~10000円の12回~24回の 支払いになります。(事件の内容は違いますが、 あくまでも、私の経験上で) 確かではありませんが、問い合わせてみてください。

mmmm_2005
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 早速、問い合わせて聞いて見ます。