• ベストアンサー

速度超過警告装置?について

nekの回答

• ベストアンサー
  • nek
回答No.2

速度超過警告装置は無くなった訳でなく 正しくは、標準装備されなくなったんです。 ですから、今でもオプション装備が可能な車両はあります。 また、この装置は、E/Gの過負荷を警告する装置ではなく あくまで、速度に対して注意を促す装置です。 ちなみに日産の高級セダンは任意で警告時速を設定できます。 標準装備されなくなった理由ですが 主に2つの事が言われてます。 1つは、dep98さんの言われてる通り、一定のリズムで鳴り続けるものには 催眠作用があります。特にこの装置が作動するのは高速道路が多いわけで ただでさえ単調な道で眠気を誘うのにこの装置で助長される可能性が高いという事を考慮した為です。 2つめは、外車メーカーがこの装置をつける事を面倒だと拒んだ為です。 外国の自動車雑誌には、「日本人は警告装置が無ければ、速度の管理もできない人種なのか」といった様な記事も載っていた事があると聞いたことがあります。

dep98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり私の想像していたような理由で、標準装備から消えたのですね。いずれにしても、一つの進歩だと思います。 > 「日本人は警告装置が無ければ、速度の管理もできない人種なのか」 日本人というのは、本質的に自己管理意識が低く、他人に律されることを望んでいるような傾向を持っている、とある本に書いてありましたが、この装置もそれを物語っているようで、なんか情けない話ですね。定期点検にしても、最近では、自己責任による管理がより厳しく問われる時代になってきましたが、喜ばしいことだと思います。