• ベストアンサー

速度超過警告装置?について

nekの回答

  • ベストアンサー
  • nek
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.2

速度超過警告装置は無くなった訳でなく 正しくは、標準装備されなくなったんです。 ですから、今でもオプション装備が可能な車両はあります。 また、この装置は、E/Gの過負荷を警告する装置ではなく あくまで、速度に対して注意を促す装置です。 ちなみに日産の高級セダンは任意で警告時速を設定できます。 標準装備されなくなった理由ですが 主に2つの事が言われてます。 1つは、dep98さんの言われてる通り、一定のリズムで鳴り続けるものには 催眠作用があります。特にこの装置が作動するのは高速道路が多いわけで ただでさえ単調な道で眠気を誘うのにこの装置で助長される可能性が高いという事を考慮した為です。 2つめは、外車メーカーがこの装置をつける事を面倒だと拒んだ為です。 外国の自動車雑誌には、「日本人は警告装置が無ければ、速度の管理もできない人種なのか」といった様な記事も載っていた事があると聞いたことがあります。

dep98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり私の想像していたような理由で、標準装備から消えたのですね。いずれにしても、一つの進歩だと思います。 > 「日本人は警告装置が無ければ、速度の管理もできない人種なのか」 日本人というのは、本質的に自己管理意識が低く、他人に律されることを望んでいるような傾向を持っている、とある本に書いてありましたが、この装置もそれを物語っているようで、なんか情けない話ですね。定期点検にしても、最近では、自己責任による管理がより厳しく問われる時代になってきましたが、喜ばしいことだと思います。

関連するQ&A

  • 速度警告チャイム

    10年前の中古を購入しましたが、速度105キロくらいで速度警告チャイムが鳴ります。 最近の車はこの機能は無いので、このチャイム機能を外すのは違法では無いと思います。 カーショップやGスタンドで頼めば簡単に外せるのでしょうか?それともやはり違法?

  • キー抜き忘れ警告ブザーの移植について

    現在、トヨタ・サクシードバンに乗っております。 エンジンが切れた状態でキーをイグニッションに差し込むと「ピーッピーッピーッ」と抜き忘れの警告ブザーが鳴りますが、 これに関して質問させて下さい。 現在、私の親父が所有しているマークII(90系)を来年の車検切れを期に廃車にする事となりました。 トヨタ車は、キー抜き忘れ警告ブザーの音が2種類ありまして、比較的価格の安い車(私のサクシード)は「ピーッピーッピーッ」と鳴り、 高級車(親父のマークII)は「ポーンポーンポーン」と鳴ります。 私は、このマークIIの「ポーンポーンポーン」の音が大好きでして、廃車にするのならこの音(装置?)を取り外し、私のサクシードに移植できないものかと考えております。取り外しや移植ってできるのでしょうか? いろいろ調べましたがわかりません。 移植経験や配線など、詳しい方がおられましたらご教示いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • キンコンチャイムはなぜなくなった 

    以前の車(国産車)には105キロか110キロあたりでチャイムやブザーが鳴っていました。 日本の道路の制限最高速度は100キロ/時 この音にアクセルをこれ以上踏むのを踏みとどませる効果がありました。 (チャイム鳴らしっぱなしで走行していた輩もいましたが。) http://www.youtube.com/watch?v=0qTGNKSZGWQ&feature=related 安全運転とエコドライブ啓蒙のため復活して義務付けして欲しい装備だと思います。 なぜなくしてしまったのでしょう。外圧でしょうか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 180キロ/時で働く速度リミッターでは安全装備とは言えないようにも思います。 次代の安全な車は、マージンは見て130キロ以上は出ない構造で充分だと思いますが いかがなものでしょう。

  • 速度違反の裁判について

    私は先日40キロ道路を66キロで走っていた、と速度違反で捕まりました。しかし、その取締りに納得がいかず今回できるならばやれるとこまで戦ってみたいと考えています。私の納得がいかない点は(1)自分自身66キロも出していなかったこと(メーターは55キロ前後でした)(2)つかまった後、測定機械や現場の状況の説明を受けている時に、速度違反の警告ブザーが鳴った一台の車をそのまま逃がし、そのことを指摘すると何の説明もなかったこと(警察官の態度や取締りに対する姿勢・その仕事内容の杜撰さ等)(3)取締り現場は左が山、右側が川で通常事故もほとんどなく、民家もないなんの危険性もない場所であり、そのポイントを取締る必要があるのか?です。 今回お聞きしたいのは、反則金を納付せず略式裁判を拒否し正式裁判になった時、余計に費用がかかるのか?と、正式裁判で仮に有罪になっても現在言われている罰金18000と3点だけなのか?ということです。もしお詳しい方がいたら、教えてください、お願いします。

  • いすゞ エルフ H17年式 NKR-81

    いすゞ エルフ H17年式 NKR-81に乗っております。 去年、5月に走行6万キロで中古購入しました。 購入してからの走行距離も1万キロを超えました。 乗り方としては毎日、往復20キロの通勤に使っております。 走っていて不安や故障の心配、異音なども無いようです。 が、去年買ってから10カ月経ちますが、まだ一回も排ガス浄化装置を作動させていません。 勿論、車からの作動せよとのお知らせもありません、ランプも付いた事無いですし、警告も出ていません。 いすゞの浄化装置作動は、こんな長いスパン作動させなくても大丈夫なんでしょうか? 周りにいすゞ車が居ないのでわかりません。 他メーカーディーゼル車は月1ないし、2~3か月の頻度で浄化装置を作動させているようです。 あまりに長期に作動させていないので、装置の故障もあるのかと思ってしまいます。 また、浄化せよとの警告が無くても、作動させても大丈夫なんでしょうか? なにぶん、ディーゼル車は乗った事が無かったので全然分かりません。 どなたか、詳しい方教えて下さい。

  • 速度超過について 

    先日、50km制限の道路を71kmで走行し、速度超過で検挙されました。 しかし、捜査の方法に疑問を感じたのでお詳しい方教えてください。 状況は以下の通りです。 約70kmで走行していて、気がついてミラーを見たら車間距離をべったりとつめ、後続車がついていた。(この時は赤色灯は不点灯) ↓ 覆面パトカーかと思い、減速した。 ↓ その後続車はやはり覆面パトカーであったようで赤色灯が点灯し、ライトをチカチカとパッシングさせ合図してきたので左に寄せ停車した。 ↓ 覆面パトカーに乗ると71kmオーバーの表示がされていた。 罰則金も払っているので今更どうにもならないとは思いますが、納得出来ない部分が多々あります。 ここからが質問です。 (1)パトカーと言えど、赤色灯を点灯させなければ一般車両と同じく制限速度で走行しなくてはいけないのではないか?もしそうならば速度超過している私の車には追いつくはずはありません。 (2)べったりと車間距離を詰めてきました。あおり行為ともとれるのではないか?というか、そんなに近づいたら危ないです。。。 (3)減速すると赤色灯を点灯させ、検挙された。より速度が上がるのを待ってたのではないか? 速度超過したのは確かに事実で私が悪いのですが、やり方に納得出来ない部分があり質問させていただきました。類似の質問があればすみません。

  • 速度超過

    自動車で、学科の教本には30km/h未満までの速度超過の罰金だけしか書いていなくて、30km/h以上の速度超過の罰金は書いてないのですが、30km/h以上の速度超過の場合は免停やなどの処分だけで罰金は無いということでしょうか?

  • 速度超過で。。

    昨夜国道で(光電管による?)速度取り締まりにあい54キロオーバーで赤キップを切られてしまいました。 そんなに速度が出ていたとは納得いかなかったのですが、サインしないと調書を取ったりで1時間位かかるとか、裁判しても警察側はまず負けないよ?とか言われて深夜(1時ころ)で体調が悪かったのと寒さもありキップにはサインしてしまいました。 しかし一夜明けてみるとやはり納得がいきません。 キップにサインしたあとに不服の申し立ては出来るのでしょうか? あと警察官にその時言われたのは裁判しても先に行政処分は来るから点数は引かれて免許停止等の処分は来ると言われましたが本当でしょうか? 本当に困っていますのでよろしくお願いします。。

  • 速度超過

    交通法規上では、たとえ1キロオーバーでも捕まえられたら文句は言えませんよね 皆様は最低何キロオーバーで捕まえられた、またはそのような話を聞いたことがありますか?

  • 速度超過で捕まったんですが…

    自動二輪免許取得後1ヶ月半なんですけど速度超過で捕まり2点減点されてしまいました 一ヶ月ちょいってかなりまずいですよね… しかも初心運転者講習にリーチかかってるし… なんかバイクに乗るのが怖くなりつつあります… 警官はすごくいい人で賢く乗れよって言ってもらったんですけどそれってどういうことなんですかね…? 国道で法定速度で走ってたら煽られるしかといってスピードも出せないし… 賢く乗るってどういうことなんでしょう?