• ベストアンサー

ネット人格?

ネットでは普段と違った態度になる人の理由を教えてください。 友達のHPに行ってみたら普段(おとなしめというかどちらかというとオタク系の子なんですが)と性格がガラリと変わっていてかなりビックリしました。 「何で?」って直接聞いて良いのかわからないので; こうだからじゃないの?って方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ネットでも普段と同じ素の人もいますが、確かにガラっとキャラクターが変わる人もいますよね。でももしかしたらそっちのキャラクターがその人の本当の「素」の状態で、普段他の人に見せる性格が仮のキャラクターなのかもしれません。 現実世界ではどうしてもシャイになってしまって本当の自分を表現できないけれどネットでは堂々と意思表示できる、という人もいるでしょう。逆に、ネットではわざと違う人格を演じて楽しんでいる人もいます。普段ためているストレスを発散する為にわざと粗野な感じで攻撃的なキャラクターを演じる人や、いわゆる「ネカマ」と呼ばれる人のように、本当は男なんだけどネット上では女性になりきりたい、というような人などいろいろいます。 いずれにしろ、匿名でいろいろ発言、表現できるネットの世界ならではのことですね。 質問者さんのそのお友達がどのタイプなのかはわかりませんが、「普段の自分とは違う」ということはきっと本人も自覚していると思います。普通は、そういう普段の自分とギャップのあるネットでの姿は人には見せたがらないものです。でもそのお友達が質問者さんをHPに招待してくれたのなら、きっと質問者さんの事を心から信頼してくれているのでしょう。 ですから、質問者さんもそんなお友達の事を「変だな」等とは思わずに、普段のキャラクターとネットでのキャラクター、両方ともその人自身なんだと思って受け入れてあげてくださいね。

kokatavantain
質問者

お礼

あの子は普段大人しいので「ネットでストレス発散」そんな感じがします、ネカマ(初耳!)とかそういう方もいるんですね。ネットすごい; 信頼されてるといわれると嬉しいです。そうですね両方ともその人だし決して悪い人じゃないので受け止められるよう頑張ります。回答有難うございました!

その他の回答 (3)

• kyoromatu
回答No.3

結論的に言うならば、人は、あなたが思っているほど、単純なものではないですよ・・ということです。 人は誰しも表の顔があれば、当然その裏の顔もあります。また更にそれらの側面というおまけまであるものです。 そしてそれらをひっくるめて複合1個体です。 人を見るときには、海に浮かぶ氷山を思い起せばよいでしょう。 海面に浮かんで見えるところはごくわずかですが、海中にあって見えない部分の容積は、その数十倍と大きいものですが、見えなくても確実に浮かんでいる限り存在します。 外から見える部分を感情とすれば、見えない部分は理性かも知れません。 普段おとなしい人でも、車の運転をすると人格が違ったのではと思えるぐらい、狂暴になる人も結構おります。 いずれ人を見抜く力・・眼力とは、相当人生経験を積んでこそ始めて体得というか、会得できるものであり、机上論だけではいかんともし難いことなのかも知れません。 つまり、性格がガラリ変わっているということではなくて、そういう一面もその人の人格の中に、常に持ち合わせて含まれているということです。

質問者

お礼

なるほど、難しいことをアホな私でも理解できるように説明してくださってありがとうございます(笑)そういう部分を含めて1人の人間、勉強になりました回答有難うございました!

• syunmaru
回答No.2

表面と、内面は違います。 普段、おとなしい人に多いですよ。 俗に言います二重人格です。 実際は、内面に鬱憤を溜めていて、それが爆発するととんでもない行動に出ます。 大小はありますが、人間はこの傾向は有りますね。

質問者

お礼

あの子は確かに理不尽なことで色々溜まってそうです。話聞いてあげよう。回答有難うございました!

• gyounosuke
回答No.1

匿名性があるので、もう一人の誰かを演じようとする面が多かれ少なかれ誰にでもあると思います。 ギャップがあるのはむしろ当たり前かと思います。

質問者

お礼

確かに良い人に見えて欲しいって気持ちは誰でも有りますよね。回答有難うございました!