• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ネット人格?

ネットでは普段と違った態度になる人の理由を教えてください。 友達のHPに行ってみたら普段(おとなしめというかどちらかというとオタク系の子なんですが)と性格がガラリと変わっていてかなりビックリしました。 「何で?」って直接聞いて良いのかわからないので; こうだからじゃないの?って方がいたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数154
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ネットでも普段と同じ素の人もいますが、確かにガラっとキャラクターが変わる人もいますよね。でももしかしたらそっちのキャラクターがその人の本当の「素」の状態で、普段他の人に見せる性格が仮のキャラクターなのかもしれません。 現実世界ではどうしてもシャイになってしまって本当の自分を表現できないけれどネットでは堂々と意思表示できる、という人もいるでしょう。逆に、ネットではわざと違う人格を演じて楽しんでいる人もいます。普段ためているストレスを発散する為にわざと粗野な感じで攻撃的なキャラクターを演じる人や、いわゆる「ネカマ」と呼ばれる人のように、本当は男なんだけどネット上では女性になりきりたい、というような人などいろいろいます。 いずれにしろ、匿名でいろいろ発言、表現できるネットの世界ならではのことですね。 質問者さんのそのお友達がどのタイプなのかはわかりませんが、「普段の自分とは違う」ということはきっと本人も自覚していると思います。普通は、そういう普段の自分とギャップのあるネットでの姿は人には見せたがらないものです。でもそのお友達が質問者さんをHPに招待してくれたのなら、きっと質問者さんの事を心から信頼してくれているのでしょう。 ですから、質問者さんもそんなお友達の事を「変だな」等とは思わずに、普段のキャラクターとネットでのキャラクター、両方ともその人自身なんだと思って受け入れてあげてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あの子は普段大人しいので「ネットでストレス発散」そんな感じがします、ネカマ(初耳!)とかそういう方もいるんですね。ネットすごい; 信頼されてるといわれると嬉しいです。そうですね両方ともその人だし決して悪い人じゃないので受け止められるよう頑張ります。回答有難うございました!

関連するQ&A

  • 仲良くなりたい友達

    大学1年生の女です。 私の性格はおとなしめで静かな方です。大学に入学するまでは一緒にいる友達もおとなしい子ばかりでした。 大学生になって、本当に仲良くなりたい!っていう子と出会いました。でもその子は友達も多く、明るく、とても優しい子です。 私は本当にそのこと仲良くなりたいです。でも、私はその子には釣り合わない気がして、その子と一緒にいてその子を楽しませてあげれている気がしません。 一緒にいるときも私があまり話すのが得意ではないので気まずくなってしまったりします。 私がどんなに仲良くなりたいって思ってても仲良くなれないってことはやっぱりしょうがないことなんでしょうか。 それとも、どうにかしたら仲良くなることもできるのでしょうか。

  • ネットで人格がばらばらですが問題ないですよね?

    実生活ではわりあい感情の起伏のないタイプでそれも 全般的にニコニコ笑っている時間の多い穏やかな性格だと思います。 自分に都合の悪いときは若干コミュニケーションが 遅れ勝ちになることもありますが大体は自分から積極的に物事は運ぶ方。 と「単純そのもの」な性格です。 なのに、ネットに入ると全然違う。2ちゃんねるでも他の掲示板でも そうですが、そういうときの自分の性格ったら別人格が次々取り憑いてるのか? というぐらい方向性が滅茶苦茶なのです。 怒鳴りつけて人をかばって反省して鬱になって調子に乗って、 いい子ぶったかと思えば無茶苦茶な暴論を吐き・・・。 ネットでしか逢わない人いわく私は「心に蛇を飼っている」らしい。 通して読めば自分が何者かと疑いたくなるような人格破滅ッぷりで こんなのが本当に内面に住み着いてるのか?と思うとなんとなくだるい・・・。 同じ人が書いたとは思えんような文章がドンドン出てきてる感じ。 きっとそんな感じでもネットを離れれば フツーにけろっと忘れてのほほんとしておれるのですよ。 ・・・自分、大丈夫ですよね? この人格破綻がリアル生活で来たらやばいかも。

  • おとなしめ

    「おとなしめな性格」という表現はおかしいのでしょうか。「おとなしめ」と辞書で引いても載っていません。文法的に説明願えたらありがたいのですが。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

結論的に言うならば、人は、あなたが思っているほど、単純なものではないですよ・・ということです。 人は誰しも表の顔があれば、当然その裏の顔もあります。また更にそれらの側面というおまけまであるものです。 そしてそれらをひっくるめて複合1個体です。 人を見るときには、海に浮かぶ氷山を思い起せばよいでしょう。 海面に浮かんで見えるところはごくわずかですが、海中にあって見えない部分の容積は、その数十倍と大きいものですが、見えなくても確実に浮かんでいる限り存在します。 外から見える部分を感情とすれば、見えない部分は理性かも知れません。 普段おとなしい人でも、車の運転をすると人格が違ったのではと思えるぐらい、狂暴になる人も結構おります。 いずれ人を見抜く力・・眼力とは、相当人生経験を積んでこそ始めて体得というか、会得できるものであり、机上論だけではいかんともし難いことなのかも知れません。 つまり、性格がガラリ変わっているということではなくて、そういう一面もその人の人格の中に、常に持ち合わせて含まれているということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、難しいことをアホな私でも理解できるように説明してくださってありがとうございます(笑)そういう部分を含めて1人の人間、勉強になりました回答有難うございました!

  • 回答No.2
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

表面と、内面は違います。 普段、おとなしい人に多いですよ。 俗に言います二重人格です。 実際は、内面に鬱憤を溜めていて、それが爆発するととんでもない行動に出ます。 大小はありますが、人間はこの傾向は有りますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あの子は確かに理不尽なことで色々溜まってそうです。話聞いてあげよう。回答有難うございました!

  • 回答No.1

匿名性があるので、もう一人の誰かを演じようとする面が多かれ少なかれ誰にでもあると思います。 ギャップがあるのはむしろ当たり前かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに良い人に見えて欲しいって気持ちは誰でも有りますよね。回答有難うございました!

関連するQ&A

  • 私ができること。

    高3生です! 人には色々な性格の人が居ます。 私のクラスの女子は、いくつかのグループに分かれています。 (1)大きい声を出したり騒いだりする子達。 (2)おとなしく個性的なオタクっぽい子達。 (3) (1)と(2)の中間のような、おとなしめだけどオタクっぽくはない子達。 私は多分(3)なのですが、(1)の人達はいかにも「私達がクラスの中心だ!」といわんばかりに、他のグループの子がする行動一つ一つに悪口を言ったり、いじめたりしています。 私は、今までの高校生活で大きな過失をしてしまい 友達からの信頼を一度失ってしまいました。 それからは自分を見つめなおし努力して、10ヶ月経ち以前には劣るけど戻ってきていると思います。   最近(3)の中で一番おとなしいといっても過言ではない子から 「クラスになじめなくて困っている。他の子(私以外)の子のことは信じられなくなってきた。」 と相談を受けました。 その子は、私が信頼を失って友達が離れていったときも唯一一緒に居てくれて本当に感謝しているので、助けてあげたいです。その友達は他の子は嫌だから私とずっと2人で居たいみたいです。 でも、私と再び仲良くしてくれている友達にも恩返しをしたいです。 私が居ないと、相談してくれた友達は1人になってしまいます。 それは見ていて本当に心が痛くなって他の友達といても、いつもわたしはその子のところへ行きます。 みんなはまだその状況に気づいていないみたいです。 他の子に相談して迷惑かけるのも嫌だし、 相談してくれた友達も他の人には言ってほしくないと思うので、私の心の中だけにとどめてあります。 私は相談してくれた子と一緒に居てあげるのがいいのか、再び仲良くしてくれている友達と一緒に居て恩返しするのがいいのか、 どうするのがいいのでしょう。。。

  • ネットで趣味の合う友達を見つける方法

    私はいわゆる隠れオタクです。 普段はあまり漫画などの話はせずに普通の女子大生として過ごしていますが、実は漫画やアニメ、ゲームが大好きです。 しかし今までオタクな友達がいません。 どこかで女性のオタクは隠していることが多いという話を聞き、自分から漫画が好きであることやアニメをよく見るなどのことを周りの友達に軽く言ってみたのですが、誰もそういう子はいませんでした。 そこで、質問なのですが、ネットをしてアニメや漫画が好きな人のブログやサイト内の日記などを読むとネットで知り合った人と友達になったり、オフ会を開いたりという話がよくあります。 私も周りにオタクな子がいないため、ネットを使って友達を見つけたいのですが、実際どのようなことをしたらいいのでしょうか? ご経験のある方アドバイスお願いします。

  • 結婚するならどっち?

    未婚者・既婚者女性にお伺いします 自分の事は棚の上に置いといて・・・質問しますm(_ _)m 結婚するなら? 1.経済力普通より有り・性格良し(おとなしめ)・その他条件(実家が遠い・長男でなく小姑もいない)しかしルックスが全く好みでない(一緒にいて人に見られたく無いと思ってしまう) 2.経済力ちょっと頼りな気・性格良し(おとなしめ)その他条件(実家が近い・長男でなく小姑が居る)ルックス超好み(人に見せびらかせたいと思ってしまう) どちらですか?全てが良ければそれにこした事はありませんが現実にはなかなか難しいですよね。

  • ネットでオタク友達が欲しい

    2年前にパソコンを買ってからだんだんとオタクになってきて今では立派なオタクです。 もともと普通の?生活をしていたので正直周りにはそんな友達はいません。 かといってあからさまなオタクの人もいるわけではないのでそういう話が出来る人がいません。 できれば私のようなかくれオタクみたいな人と友達になりたいなと思います。 オタクッ気全快な人と話すのは正直気が引ける(すいません)ので・・・ ネットの友達だとそういうオタクっ気はわからないと思いますが、自分と同じようなかくれオタクな人がいればお互い共感できるとこがあると思うんです。 なので、そういう場合どうすればいいでしょうか? いろんなサイトを調べてはみたんですがなかなかよさそうなところがなかったので。 あと最近絵をかき始めたので、同じような人がいればお互いがんばっていけるかなと思います。 そうなるとまたカテゴリが別になると思いますが・・・ よろしくお願いします。

  • 開き直ってはいけないのか

    僕は高校生ですが、学校ではおとなしめの性格で通ってるので、からかわれることが多々あります。 相手にするのが面倒なので、いつも開き直ってます。 たとえば「お前馬鹿だな」と言われると「うん。俺馬鹿です。」と。 ある日友達にそのことを話したらそういうのはだめだと言われました。仲の良い友達などでしたらだめだとは思いますが、相手はタバコを吸って暴走族の仲間に入ってそうな連中です。 そういう連中が相手でも開き直るのはだめなのでしょうか。

  • 小中からある私立に高校から入ってなじめますか?

    高校から外部入学した場合、友達普通にできますか? できあがったグループとかあって、なかなかなじめないとか、 部活にしても不安なんですがどうなんでしょうか。 私は自分からどんどん話しかけるとかちょっと苦手で 暗くはありませんが、社交的とはいえない性格だと思います。 普段仲良くしているのも、おとなしめのグループです。 経験談とか、アドバイスとか、もしあったら教えて下さい。 お願いします。

  • 矛盾だらけの私の性格

    こんにちは。 私は自分の性格について悩んでいます。というか、友達関係でも悩んでいます。 私は今高3ですが、女子ってグループつくるじゃないですか、仲良い人とかと。で、けっこう一緒にいたりしてくると相手の欠点(悪いところ)が見えてきて、なんかイライラしてきます。それから性格が明るめの友達といると「もーうるさいししんどいわー。○○(おとなし目の子)と一緒におったほうが気つかわんでいいわ」って思います。逆におとなしめの友達といると「なんかつまんない。○○(明るめの子)と一緒におったほうが楽しい」って思います。なんか、どんな友達といても満足できないっていうか・・。それで、自分の性格にイライラして、もー1日中イライラしてます。私は明るい面、おとなしい面、頼られる面、アホにされる面とかさまざまな性格をもっていて、一体どれが自分の性格?!って思います。ついでに、性格の明るい子と一緒にいると自分の性格が暗くなり、おとなしい子といるとなぜか自分が明るくなり、もうどうしたらいいの状態です。どうすればいいでしょうか…。「もーこの子もこの子も私とは性格あえへんわー!」と思って「来年こそは自分と性格が合う友達を見つけるぞ!」と思いつづけて7(?)年くらい! で、さらに自分はなんでこんな性格なんだろうってまたまたイライラ!この性格どうにかしたいです。それから、私は友達といるより、一人の方が気楽で好きなんですが、一人でいると「あー私はやっぱり一人…。」って孤独になり、友達といると「あーしんど…。」ってなります。こんな私にも親友はいますが、自分の弱い面を見せることができません!なんか嫌われそう(見下される?)で怖いし。そう思うと「やっぱり私は孤独…」なんて思います。 本当にバカらしいですが、昔から悩んでます。どうすればいいと思いますか?厳しいことでもなんでも言ってください!お願いします。

  • ネットで知り合った方と吉祥寺でデート

    することになりました。 お相手が吉祥寺によくいくということで、吉祥寺で会おうってことになりました。 だけど、自分は吉祥寺へ行ったのはだいぶ前で、いい場所とかがわからず。。。 プランは考えると伝えたのですが、ネットとか見ても、デートスポット候補が駅前だけでもかなり多くて女性慣れしていない自分にはどういうのがいいのかわからなくなってしまいました。 吉祥寺駅前はでもおしゃれなお店や映画館なんかもいっぱいあるので、駅前で待ち合わせて、それから適当に歩いておもしろそうなところあればいってみよー?みたいなデートプランはありでしょうか? ちょっと、ふんぎりというか、女性慣れしてないのがみえみえになっちゃいますかな? 自分は女の人と付き合った事がないので、デートとかもよくわかんなくてとても不安です。 幸い?なのは彼女もお付き合い経験が少ないといっていたので、それはお互い様ではあるのだけど。。。 吉祥寺駅付近でのデートプラン等アドバイスあればお願いします。 ちなみに自分も彼女も異性慣れしていないおとなしめな性格です。

  • どうやって仲良くしてますか?

    友人関係で悩んでいます。 高校に入ってからの3年間、部活以外の友達ができていません。 部活の友達と同じクラスだった時はその友達とつるんでいたのでうまくいっていたのですが、今はクラスに部活の人はいません。部員と相性が良かったのか私の性格を受け入れてもらえました。 でも、部活の人以外と接する場合、仲が良いと思っていた子からも「話続かないからうけない。もう無理。」と言われたり、クラスの子からこそこそ陰口を言われたりしています。普段は、おとなしめで真面目な雰囲気ですが、人と話すときは笑顔は絶やさないようにしているし明るく振る舞っています。 今はクラスの子が陰口を言うせいで全体的に私が話しかけても嫌そうな顔をされることが多々あります。自分は部活でもクラスでも同じ態度なのに、こんなに違いがあり戸惑っています。自分に原因があるなら直したいです。 部活ももう終わってしまったし、進路別のクラスなので選択科目もほぼ同じです。学校外で模試がある時なども参加したいけど、その子たちも参加するので躊躇してしまいます。学校内では少し慣れましたが学校外で他校の人の前であからさまに悪口言われたら多分たえられないと思います。 私の場合、今のクラスになった時から合わないというのは薄々感じていました。でも、自分を騙しながら頑張ってきたんです。 最近、他の人に話しかけることもしにくいし、どうしたら良いのか分からず困っています。 みなさんは親しくない人から親しくなるっていうのはどんな時ですか?良かったら、クラスでの過ごし方などアドバイスもらえると嬉しいです。 このままだと、もうすぐ卒業なのに不登校になってしまいそうで自分でもどうしたらいいのか分かりません。

  • どうして若い頃は派手>地味の力関係なのでしょうか?

    私は小学校~高校生の頃は、ナチュラルメイクで清楚な装いをしていて、明るい性格ではあるが賑やかではないおしとやかな性格でした。 家庭環境が悪く、高校を卒業したらすぐに家を出ると決めて居たので、高校卒業してすぐに一人暮らしを始めました。 その途端、今まで我慢してたものが爆発したようで、外見も性格も派手になりました。 これが実は本来の自分だったのか、それとも長年親のために良い子を演じていたストレスが爆発してこういう形で現れたのか、理由はわかりません。 今まで仲の良かった友達には、驚かれましたが、皆良い子なので変化を受け入れてくれました。 そこまで仲の良くなかったクラスメイトと久しぶりに会った時には、急に相手が下手に出て来て驚きました。 小学校~高校生の頃は、いじめられたことはなかったのですが、派手な外見のギャルのグループや賑やかな性格の体育会系のグループの女子が、読書などが趣味のおとなしめのグループの私たちを下に見て居るとは感じて居ました。 男子の間でも、派手な男子たちがおとなしめの男子たちを下に見ているような力関係が見えました。 何故、若い頃は 派手>地味 という力関係があるのか不思議です。 皆それぞれが好きな装いをすれば良いと思うので、派手=偉い訳ではないと思います。 私が派手になってから、やたらと昔偉そうだったクラスメイトが下手に出て来るのは、何故なのでしょうか? それから、清楚系だった頃は、頻繁に痴漢にあってました。 露出の少ないおとなしい服装で、明るい時間帯なのに痴漢にあうのです。 派手になった途端に、パタリと痴漢に合わなくなりました。 痴漢は、派手な子が好みじゃないのでしょうか?それとも、派手な子に痴漢をしたら反撃して来そうだからおとなしそうな子を狙うのでしょうか? そういう訳で、派手になってからの方が人間関係が楽になり、痴漢に合わなくなり、生きやすくなりました。 難点は、以前好いてくれたような真面目な好青年が遠のき、派手な男性が寄って来るようになってしまったことです。 成人してから派手な外見はやめ、落ち着いた外見に戻しましたが、20歳過ぎてからは別に、派手とか地味とかで力関係が出来てない気がします。 そう考えると、派手>地味 というのは若い頃特有の現象なのでしょうか?