• ベストアンサー

オークションの対応に付いて

B'z(ビーズ) 9/18大阪ドーム FC当選1~2枚です。 チケット1枚の値段です。2枚必要な方は数量を2にして入札お願いします。 チケットは公演の10日から2週間前に到着予定ですが、座席の方は未定となっております。また、座席についてのクレームはご遠慮下さい。 落札後、早急に落札価格+配達記録送料(290円)のご入金をお願いします。 以上のオークションの文面を見て入札に落札しました。ところが、出品者から「落札していただいてありがとうがざいます」みたいな連絡が全くないので、こちらからアクションを起こしてみました。 B'z(ビーズ) 9/18大阪ドーム FC当選1~2枚  を一枚落札しました、****と申します。4/23に落札しまして**様より連絡がありませんのでこちらからメールしましたしだいです。オークションには、まだまだ初心者でございますので、大変、心配しております。 出来るだけ早めに、ご一報頂けたらと思っております。また、ファンクラブで当選したという何か確認出来る物がありましたらメールに添付して頂けたらと思います。よろしくお願いします。 すると返信が帰ってきました。 ご連絡遅れすみません。 当選というのはこちらのミスでした。 コピー&ペーストしてしまい間違ってしまいました。 当選未確認なので、落札時は代金返金という形になりますが構わないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 詐欺まがいのオークションに入札してしまったのです。出品者に対しては、お金は振り込まず「対応をお検討いたします」とメールして態度を保留してます。なんとか円満解決をしたいと考えております。どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

落札後、出品者から連絡がなく、メールしたら「実は出品した商品自体がなかった」ということですよね。 お金を振り込んだ後に「やっぱり商品はなかった」と言われるよりはまだマシだとしても、このようないい加減な出品者には「非常に悪い」(ヤフオクの場合)評価をつけるべきでしょう。大体すぐに連絡が来ない時点でダメな出品者です。 私なら直接「非常に悪い」の評価をすると思いますが、一度「出品者都合」でキャンセル(必ず「出品者都合」で)をするように申し出て、応じればそれで終了。応じなければ「非常に悪い」をつける。・・ということも可能です。 評価をする際は、事の経緯を完結に書かれたほうが、後々の入札検討者のためになると思います。その為の評価欄です。

iamtetu
質問者

お礼

出品者都合でキャンセルですネ。おっしゃる通りに対応してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• BMW8
回答No.4

これがもし、ヤフオクであれば規約にある興行チケットの取り扱い約款違反です。 興行チケットの出品は現物画像+席位置表記 が必要です。 振込みが未だなら、切り捨てた方が良いと思います。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20040922.html
iamtetu
質問者

お礼

簡単に切捨てたいのですが,相手に感情的になられてもこまります。そのへんをどのように対応したら円満解決できるか。っという事だったんですが、でも約款違反をしているということも相手との交渉でカードとして使いたいと思います。ありがとうございました。

• bosox
回答No.3

「黒」に近い「グレー」っぽいので、再度催促してみてダメなら、相手に悪い評価をつけるしかないでしょうね。 それと、メールじゃなく、直接相手に電話で確認される事をお勧め致します。 人間正直なもので、直接話すと相手の人間性や事の真偽がよくわかりますよ。それでも騙せる人なら、相手は立派な「詐欺師」ですが。 私は別に問題の無い取引でも、細かいニュアンス等を直接確認したい場合は電話を掛けるようにしています。今までに5~6回だけですが、皆さん嫌がらずに丁寧に応対してくれましたよ。

iamtetu
質問者

お礼

相手の評価は95なので、詐欺をするような人ではないと思います。ただ今回の場合、チケットが当選してるかのような出品の仕方で実は、当選未確認だなんて信用したくても信用できません。

• abo55
回答No.2

少し解りにくいのですが、お金は振り込んでいないのですよね? だとしたら早々に切って想うなりの評価を相手に入れれば宜しいのではないでしょうか? その後相手が自分に対して不当な評価をしてきた場合やり取りのメールをオークション管理者に添付して送り、「最初に提示された条件と異なるため、落札を取り止めたのでこの評価は不当だ」を理由に評価を取り消してもらえばいいだけですし。 何にせよ相手に評価する際も感情的に処理してしまうとこじれて面倒になるので、ご自身で収めどころをきっちりときめて対応なされば宜しいのではないでしょうか。

iamtetu
質問者

お礼

評価を「悪い」と付けると、やはり相手側も感情的になると思いますので、とりあえず「出品者都合のキャンセル」を求めたいと思います。ありがとうございました。