• ベストアンサー

オークションで売られているライブチケット

オークションで売られているライブチケットありますよね。 ただ何となく見ていたのですが、チケットは届かずに出品している人結構いるんですが(FC当選確認済みといって) 何で届いてから売らないのでしょう? 席を書かずFC席と言った方が売れるのでしょうか?

noname#175583

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ジャニーズのチケットなどでよく見かける文言ですね。 No.3さんの回答にもあるように、チケットが届くのが公演直前になる場合は 届いてみないとどの席が当たったかわからないので席番の書きようがない、 でもそれまでに“買い手”を見つけておきたい、というケースが多いのだと思いますが、 もっと踏み込んで言うと、 ダブって当たったのでオークションに出すという人は、 ダブったうちのいいほうの席に自分が入って悪い方を売りに出す →出品するのはあまりよくない席 (両方いい席が当たることがないとも言い切れないし、逆もありますが) →つまり、席番を書いておかないほうが (「席はわかりません」を免罪符にできるうちに出品したほうが)得策、 ということもあると思います。 ファンクラブに入っていても落選したときなどには このような出品をとても腹立たしい思いで見ています。。。

質問者

お礼

やっぱり席が悪かった時に供えて先に譲る相手を見つけておくんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yukiinu
回答No.3

私が入っているFCではチケットが届くのが公演の1週間前位なんです。 (これは恐らく転売防止の為だと思われるのですが) 私や私の周りは好きなアーティストが定価以上で販売したりするのを禁止しているので 高値を狙って出品するひとはいない(と信じて)いますが 人気公演の場合FCでも抽選が行われますので、それぞれが人数分申し込んだりするんです。 結果、みんなが当選してしまった場合はダブってしまうものが出てしまう。 その為、その余ったものを誰かに譲りたいのですがなにせ届くのが1週間前です。 それから、譲る相手を捜しても欲しい人はすでに手に入れているだろうし やり取りの時間などもありとてもそれから出品したのでは間に合わなくなります。 ですので、当選確認が出来ている場合は先に譲る相手を見つけておきたいというわけです。

質問者

お礼

確かに先に譲る相手を見つけるためかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#29456
noname#29456
回答No.2

一般的に「FC優先販売の方が、その他の販売よりも良席を取れる」ことが多いのです(100%そうであるとは言い切れませんが)。 ですから「FC席と言った方が売れる(良席を期待している向きが少なからずいる)」という部分はあるのではないでしょうか。 それと、公演日が迫ると値崩れが起こり、高く売れないことが多いとも言われています。 ですから、公演までまだ日にちがあるうちに高く売ろうとして、 ご指摘のような現象が起こるものと考えられます。

質問者

お礼

公演日が迫ると値崩れが起こる場合もあるんですね。 ありがとうございました。

noname#77517
noname#77517
回答No.1

もしかして、売られているのは、予約番号だけじゃないですか? 以前危うく買いそうになったことがありますが、電話予約で取った 番号だけがよく売られているようです。つまり、売っている本人は そのチケットに対して一銭も払っていないので、丸儲けなのです。 もしかすると、質問者さんが見られたものは違うかも知れませんが、 ふと昔の経験を思い出したので、書かせていただきました。

質問者

お礼

いえ画像はないですがチケットが届き次第発送しますとか座席更新とかになっていました。 番号だけを売る人もいるんですねぇ。 ありがとうございました。