• ベストアンサー

オークションで売られているライブチケット

オークションで売られているライブチケットありますよね。 ただ何となく見ていたのですが、チケットは届かずに出品している人結構いるんですが(FC当選確認済みといって) 何で届いてから売らないのでしょう? 席を書かずFC席と言った方が売れるのでしょうか?

noname#175583
noname#175583

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ジャニーズのチケットなどでよく見かける文言ですね。 No.3さんの回答にもあるように、チケットが届くのが公演直前になる場合は 届いてみないとどの席が当たったかわからないので席番の書きようがない、 でもそれまでに“買い手”を見つけておきたい、というケースが多いのだと思いますが、 もっと踏み込んで言うと、 ダブって当たったのでオークションに出すという人は、 ダブったうちのいいほうの席に自分が入って悪い方を売りに出す →出品するのはあまりよくない席 (両方いい席が当たることがないとも言い切れないし、逆もありますが) →つまり、席番を書いておかないほうが (「席はわかりません」を免罪符にできるうちに出品したほうが)得策、 ということもあると思います。 ファンクラブに入っていても落選したときなどには このような出品をとても腹立たしい思いで見ています。。。

noname#175583
質問者

お礼

やっぱり席が悪かった時に供えて先に譲る相手を見つけておくんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.3

私が入っているFCではチケットが届くのが公演の1週間前位なんです。 (これは恐らく転売防止の為だと思われるのですが) 私や私の周りは好きなアーティストが定価以上で販売したりするのを禁止しているので 高値を狙って出品するひとはいない(と信じて)いますが 人気公演の場合FCでも抽選が行われますので、それぞれが人数分申し込んだりするんです。 結果、みんなが当選してしまった場合はダブってしまうものが出てしまう。 その為、その余ったものを誰かに譲りたいのですがなにせ届くのが1週間前です。 それから、譲る相手を捜しても欲しい人はすでに手に入れているだろうし やり取りの時間などもありとてもそれから出品したのでは間に合わなくなります。 ですので、当選確認が出来ている場合は先に譲る相手を見つけておきたいというわけです。

noname#175583
質問者

お礼

確かに先に譲る相手を見つけるためかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#29456
noname#29456
回答No.2

一般的に「FC優先販売の方が、その他の販売よりも良席を取れる」ことが多いのです(100%そうであるとは言い切れませんが)。 ですから「FC席と言った方が売れる(良席を期待している向きが少なからずいる)」という部分はあるのではないでしょうか。 それと、公演日が迫ると値崩れが起こり、高く売れないことが多いとも言われています。 ですから、公演までまだ日にちがあるうちに高く売ろうとして、 ご指摘のような現象が起こるものと考えられます。

noname#175583
質問者

お礼

公演日が迫ると値崩れが起こる場合もあるんですね。 ありがとうございました。

noname#77517
noname#77517
回答No.1

もしかして、売られているのは、予約番号だけじゃないですか? 以前危うく買いそうになったことがありますが、電話予約で取った 番号だけがよく売られているようです。つまり、売っている本人は そのチケットに対して一銭も払っていないので、丸儲けなのです。 もしかすると、質問者さんが見られたものは違うかも知れませんが、 ふと昔の経験を思い出したので、書かせていただきました。

noname#175583
質問者

お礼

いえ画像はないですがチケットが届き次第発送しますとか座席更新とかになっていました。 番号だけを売る人もいるんですねぇ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴスペラーズのライブのチケット

    ゴスペラーズのライブチケットについてオークションで検索していた ところ、「FC第1希望枠で当選したもの」と記載 されているものがありました。 私はFCというものに入ったことがなく、ライブにも あまり行ったことがないのですが、「FC第1希望枠で 当選したもの」ということは1階の前の方の席を 期待出来るかも、と考えても大丈夫なのでしょうか? SMAPなどになるとFCに入ってても取れないことが あるようですが…。 もし国内アーティストのFCに入っていて、ライブにも 参加したことがあるという方がいましたら詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 購入者の氏名が印刷されたライブチケット・・・オークションに出しても売れますか?

    カテゴリを迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。 自分で行こうと思っていたライブに、どうしても行けなくなってしまいました(T-T) 1枚なので、友人や知り合いで行ってくれそうな人もいなくて勿体ないし、 まだ日にちもあるのでオークションに出そうかと考えています。 でも、そのチケットなんですが、ぴあの先行予約で取ったチケットで チケットに自分の名前がバッチリ印刷されています。 購入者の名前が印刷されたチケットでも、出品して大丈夫でしょうか? 他人の名前が印刷されたチケットでも、買ってもらえるのかなあ・・・と思って・・・。 ちなみに席はそれほど良いものでもないので、多少定価割れでも誰かに 買ってもらえればいいなあ、程度に考えています。 また、出品の際には、チケットに購入者の名前が印刷されている旨を 知らせておいた方が良いでしょうか? 入場の時に、本人かどうかいちいち確認したりはしないと思うのですが 今までチケットに名前が入っていたことがないので、その辺りもよくわかりません。 FC限定ライブのチケットとかなら、確認があったりするんでしょうけど・・・。 その辺りもご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ライヴチケット

     最近よくオークション等でライヴチケットの販売が目に付きます。 それも、販売直後や、当選確認直後から。FC先行でもたくさん出回っているようです。友達とだぶった等の理由があるのかもしれませんが、他にも方法はいくらでもあるでしょう?これは彼らへの裏切りにはならないですか?私はGackt様のライヴチケットが以前よりかなり取りにくくなりました。人気が出たということもあるでしょうが、その人気を商売にしているのでは?と、思うと悲しくなります。何とかこういった行為は防げないものか?などとも思います。皆さんはどう思っているのか、聞かせてください。

  • GACKTのライブ チケットを譲りたい

    GACKTのファンクラブ ディアーズに入っています 9月 東京ゼップでのライブチケットが、2枚当選してしまいました 1枚余ってしまったので、必要な方にお譲りしたいのですが、 ファンクラブの規約で、チケットの転売禁止となっています。 余ったチケットを無駄にしたくありません もしオークションに出品したら、出品削除されるのでしょうか? ファンクラブは退会させられるのでしょうか オークションでチケットを譲ったとしたら、クラブはその会員をどうやって特定するのでしょうか? 席番号を明記しなかったら、譲った・譲られたチケットを特定できないのでは無いかと思うのですが。

  • 皆さんならどうしますか?ライブのチケットが余る…

    いつもお世話になってます。 今回は、ライブのチケットについて質問させてください。 人気のアーティストのライブチケットが当選しました。いつも一緒に行く友達と今回も一緒に行く予定だったのですが、急に行けなくなってしまい…。 仕方ないことなので、ひとりでも参加するぞ!…と思ってたのですが、友達の分のチケットが1枚余ることになります。 誰か他の人を誘おうかとも思ったのですが、まわりにそのアーティストを好きな人がその人しかいません。 なかなか当たらないチケットなので、このまま無駄にしたくないですし(チケット代も2枚分支払済みです)…どうしようか悩んでいます。 オークションにチケット代と手数料のみで出品も考えましたが、指定席なため落札者さんと隣…と考えたら何となく気まずいな、とも思ったりします。 皆さんならどうされますか? ご意見お待ちしています。

  • オークションでのライブチケット購入

    友人が以前に、ライブチケット購入でこんなことをしていました。  1.ライブチケットを正規の方法で購入  2.その後、オークションで、1より前列のチケットが出品されているのを見つけ落札。    1は不要になり、オークションで出品。  3.その後再び、オークションで、さらに前列のチケットが出品されているのを見つけ落札。    2は不要になり、オークションで出品。 これって違法なのでしょうか? 今日、別の友人にこの話をしたのですが、その子のお兄様が警察事務をしていることを今ふと思いだしました。お兄様はライブ好きなようですので、きっとこの裏技(?)を話されるかと思います。しかし、私のせいで友人が捕まってしまったらどうしようかと不安でなりません。ご教授よろしくお願いします。

  • ライブチケットなぜ良席ばかり入手できるの?

    あるアーティストのライブチケットなんですが 一般発売でも入手することができず いま、オークションで探しています。 どれも定価以上のお値段で取引されていて とても手がでません。 中にはいろいろなアーティストの ライブチケットを出品されているかたが いらっしゃいます。 しかもほとんど良席ばかり。 ファンクライブに入っていても 良席ばかりとは限りませんよね? FC歴にも関係ないですよね? 評価をみるとすべてきちんと取引されているようで 詐欺とも思えません。 なぜあのような方たちは 良席ばかり手に入れることができるのでしょうか?

  • ライブチケットについて

    どうしても行きたいライブに落選しオークションでチケットを購入したいと思うのですが、入場時に本人確認があるのでしょうか?もし本人確認され入場できなかった場合出品者に返金を求めてもいいものでしょうか?オークションも初心者でライブも行ったことありません。詳しいかた宜しくお願い致します。

  • ライブのチケットについて

    私は来月、好きなアーティストのライブに初めて参加します。 FCに入って第一次先行のチケットを入手したのですが、 席順は、大分うしろの方でした。 行けるだけいいのですが、 ライブの前列の席というのはどうやったら 取れるんでしょうか?どのような方が座れるんですかね? 運でしょうか? FC歴も、関係あるんでしょうかー?

  • オークションで買ったチケット

    オークションで倖田來未のライブチケットを買ったのですが、 チケットに出品者の名前が書いてありました。 これって入場の際には問題無いんでしょうか? 本人確認されたらやばいと思うのですが。 ちなみにチケットはチケットぴあ発行のものです。

専門家に質問してみよう