• ベストアンサー

オークション出品禁止の物を・・

先日あるライブのチケットが当選しました。 まさか当たると思っていなかったので、とっても嬉しかったのですが、急だったために当日もしかしたら都合で行けないかもしれない事がわかりました。 その場合、チケットをネットオークションに出品したら法律的に違法になって捕まるような事はあるのでしょうか・・・? 似たような質問をいくつか参考にさせて頂いたのですが、このチケットは少し他と違って「抽選で当選するチケットなのでもともとの価格は無料」、「当選したチケットに”オークションなどへの出品は固く禁止します”と書かれている」「たまたま家族で応募したら2枚も当たったが、家族共々行けない可能性がある=2枚とも出品するかもしれない」などがあります。 周りにはそのライブの出演者のファンの人がいないし、捨てる位なら出品しようかと思うのですが、違法ならしたくありません・・。 法律に詳しい方のご意見を頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

noname#104881

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

最初から転売目的でチケットを入手したのであれば、条例で禁止されている「ダフ屋行為」にあたります。 しかし、今回は、最初は自分で行く目的で入手したものの都合が悪くなったので人に譲りたい、ということですから、ダフ屋行為にはあたりません。 しかし問題は、チケットにオークションなどへの出品を禁止するとかかれている点です。これはチケット入手先との間の約束=契約です。もしオークションへの出品を、営利目的であれなんであれ禁止するというということであれば、出品すれば契約違反、ということになります。 チケット入手先に連絡して、都合が悪くなったのだがどうすればいいか、と聞いてみるのも手かもしれません。抽選にもれた人から繰り上げ当選者を決めてくれたりするかもしれませんし。

その他の回答 (3)

回答No.3

チケットを無駄にしたくないということであれば、チケット譲渡の掲示板でただで譲るということもできます。 例えば定価以下での譲渡の掲示板などありますから、こちらを利用してみては。(ここなら営利目的でのチケット取得及び売買とはならないので、違法ではないと思われます)

参考URL:
http://okepi.com/index.asp
質問者

お礼

そのようなサイトがあるのは知りませんでした!アドバイスありがとうございます。

• beam-
回答No.2

法律的には違法です、オークション的にはアホほど出品されてて取り引きされています(^^;

質問者

お礼

法律的には違法なんですね?!アドバイスありがとうございます。 先ほどNPO法人リーガルセキュリティ倶楽部が、監修弁護士指導のもとに運営している法律情報提供サイトを検索で見つけたのですが、「転売目的で大量に購入するような悪質なものでない限り、現時点では、ネットオークションによるチケットの売買は法転売目的で大量に購入するような悪質なものでない限り、現時点では、ネットオークションによるチケットの売買は法的規制には触れないといえるでしょう。的規制には触れないといえるでしょう。」とありました。 なんだか、またまた大丈夫そうなのかな・・?と印象を持ってしまいました^^; まだまだ曖昧なところなのでしょうか、もっと調べてみようと思います!ありがとうございました。

• hiyamas
回答No.1

「オークション」と一言で言っても色々な企業が運営をしています。 入会する前に、規約を良く読んでみて、チケット出品可能のところで出品してみては如何ですか? チケット出品NGのところに出品したとしても、オークション管理者に見つかり次第削除されてしまう可能性が高いです。 違法合法以前にオークションを消されてしまうため、取引を完結できないと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 早速ヤフーオークションで見てみますと ●興行チケットの出品について 興行チケットを出品する際には、チケットの券面を確認し、出品したチケットの公演タイトル、開催日時、開催場所が判別できるように原則としてチケットの現物写真を掲載するか、公演タイトル、開催日時、開催 場所および座席番号を出品説明画面に記載すること なお、ほかの商品と同じく、他人の権利を侵害するものや、法律・法令に違反するものは出品できません。そのほか、オークションで取り扱う商品として不適当とYahoo! JAPANが判断した商品も出品できません。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ と書かれていました。 なんだか大丈夫なのかな?という印象を持ちました。 もう少し調べてみようと思います。 ありがとうございました!