• ベストアンサー

オークション出品禁止の物を・・

先日あるライブのチケットが当選しました。 まさか当たると思っていなかったので、とっても嬉しかったのですが、急だったために当日もしかしたら都合で行けないかもしれない事がわかりました。 その場合、チケットをネットオークションに出品したら法律的に違法になって捕まるような事はあるのでしょうか・・・? 似たような質問をいくつか参考にさせて頂いたのですが、このチケットは少し他と違って「抽選で当選するチケットなのでもともとの価格は無料」、「当選したチケットに”オークションなどへの出品は固く禁止します”と書かれている」「たまたま家族で応募したら2枚も当たったが、家族共々行けない可能性がある=2枚とも出品するかもしれない」などがあります。 周りにはそのライブの出演者のファンの人がいないし、捨てる位なら出品しようかと思うのですが、違法ならしたくありません・・。 法律に詳しい方のご意見を頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

noname#104881
noname#104881

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

最初から転売目的でチケットを入手したのであれば、条例で禁止されている「ダフ屋行為」にあたります。 しかし、今回は、最初は自分で行く目的で入手したものの都合が悪くなったので人に譲りたい、ということですから、ダフ屋行為にはあたりません。 しかし問題は、チケットにオークションなどへの出品を禁止するとかかれている点です。これはチケット入手先との間の約束=契約です。もしオークションへの出品を、営利目的であれなんであれ禁止するというということであれば、出品すれば契約違反、ということになります。 チケット入手先に連絡して、都合が悪くなったのだがどうすればいいか、と聞いてみるのも手かもしれません。抽選にもれた人から繰り上げ当選者を決めてくれたりするかもしれませんし。

その他の回答 (3)

回答No.3

チケットを無駄にしたくないということであれば、チケット譲渡の掲示板でただで譲るということもできます。 例えば定価以下での譲渡の掲示板などありますから、こちらを利用してみては。(ここなら営利目的でのチケット取得及び売買とはならないので、違法ではないと思われます)

参考URL:
http://okepi.com/index.asp
noname#104881
質問者

お礼

そのようなサイトがあるのは知りませんでした!アドバイスありがとうございます。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.2

法律的には違法です、オークション的にはアホほど出品されてて取り引きされています(^^;

noname#104881
質問者

お礼

法律的には違法なんですね?!アドバイスありがとうございます。 先ほどNPO法人リーガルセキュリティ倶楽部が、監修弁護士指導のもとに運営している法律情報提供サイトを検索で見つけたのですが、「転売目的で大量に購入するような悪質なものでない限り、現時点では、ネットオークションによるチケットの売買は法転売目的で大量に購入するような悪質なものでない限り、現時点では、ネットオークションによるチケットの売買は法的規制には触れないといえるでしょう。的規制には触れないといえるでしょう。」とありました。 なんだか、またまた大丈夫そうなのかな・・?と印象を持ってしまいました^^; まだまだ曖昧なところなのでしょうか、もっと調べてみようと思います!ありがとうございました。

  • hiyamas
  • ベストアンサー率28% (68/238)
回答No.1

「オークション」と一言で言っても色々な企業が運営をしています。 入会する前に、規約を良く読んでみて、チケット出品可能のところで出品してみては如何ですか? チケット出品NGのところに出品したとしても、オークション管理者に見つかり次第削除されてしまう可能性が高いです。 違法合法以前にオークションを消されてしまうため、取引を完結できないと思いますよ。

noname#104881
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 早速ヤフーオークションで見てみますと ●興行チケットの出品について 興行チケットを出品する際には、チケットの券面を確認し、出品したチケットの公演タイトル、開催日時、開催場所が判別できるように原則としてチケットの現物写真を掲載するか、公演タイトル、開催日時、開催 場所および座席番号を出品説明画面に記載すること なお、ほかの商品と同じく、他人の権利を侵害するものや、法律・法令に違反するものは出品できません。そのほか、オークションで取り扱う商品として不適当とYahoo! JAPANが判断した商品も出品できません。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ と書かれていました。 なんだか大丈夫なのかな?という印象を持ちました。 もう少し調べてみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「チケット転売禁止」の法的根拠

    当方、某アーティストのライブに良席で参加したいのですが、それには、DVDを買って先行抽選予約のシリアルナンバーをゲットして応募する必要があります。複数公演あり、全公演を良席で見たいので、DVDを複数枚買って応募するつもりです。抽選で当選した中から一番いい席を自分用にとっておいて、あまったチケットはオークションやチケット転売サイトで売ろうかと思ってます。 そこで質問です。最近のチケットには「転売禁止」とか「転売チケット無効」とか書いてありますが、所有権が私(買い手)に移ったチケットを私がどう処分しようと(ダフ行為は除く)勝手だと思うのですが、法律的に「転売禁止」の根拠となる法律・憲法は何なんでしょうか?この点、解説をよろしくお願いします。 「転売禁止」文言は明らかに公序良俗の概念に反しているように思うのですが・・・ チケットを売ること自体が公序良俗に反しているのであれば、一元的独占的に売っているチケットぴあやeplusやローソンチケットは違法なことをやっていると解釈できないのでしょうか? 当方、法律の知識かでないため、やさしい言葉でお願いします。

  • オークションへの出品禁止

    あるCD教材(セミナーを録音したもの)を購入したところ、商品に「複製・再販売・オークションへの出品禁止」と刻印されていました。 私は、聞き終わったらオークションに出品しようと思っていたのですが、法律的に販売側が一方的にオークションへの出品を禁止できるのでしょうか?(このオークションへの出品はまずいですか?)

  • オークションについて

    最近よく、ポカリスエットのキャンペーン(ポルノグラフィティのライブ)の当選権利や、24時間テレビの観覧ハガキ(抽選で当選したもの)がネットオークションに出品され、高値で落札されています。どちらも主催者が、売買禁止 譲渡禁止 としているものです。売買や譲渡した事実がばれると、当選権利は無効になるみたいなんですが、そもそも法律には触れないのでしょうか? また、譲渡禁止であるにもかかわらず、オークションページで「譲渡書を書いてもらえませんか?」と質問しているかたをよく見受けますが、譲渡禁止なのに譲渡書なんておかしくないですか?

  • 「オークションへの出品禁止」という記載の法的有効性

    オークションの出品に関する質問です。 ヤフー・オークションで、ある対談CDを購入しました。送られてきたそのCDには「複製・再販売・オークションなどへの出品を禁止します」と書かれてあります。 このように、CDを出版している会社が、その商品のオークションへの出品を禁止するということは可能なのでしょうか? 現実にオークションでは膨大な量のCDや書籍が取引されていますし、古書店・古レコード屋も膨大に存在します。 それらの存在はこれまでにもレコード会社・出版社の商売の機会をかなり狭めてきたはずです。 もしCDや書籍を出版している会社が商品のオークションへの出品・古書店などでの販売を禁止できるのであれば、すでになされているように思います。そうすれば、自社の商品がもっと売れるからです。 要するにお尋ねしたいのは、 1.「複製・再販売・オークションなどへの出品を禁止します」と書かれてあるCDや書籍をオークションに出品することは違法なのか? と 2.もし上記の行為が違法なのなら、なぜレコード会社や出版社も同じような記載を商品に記さないのだろうか? ということです。 お時間のあるときお答えくださると嬉しいです。

  • オークションに出品されているチケットについて

    こんばんは。以前,三鷹の森ジブリ美術館のチケットを130枚程,オークションに出品していた方が逮捕されましたが,あれは誰かが警察に連絡をいれたからでしょうか?それとも警察がオークションを閲覧中に見つけたからでしょうか? というのも,私はチケットを入札しようとオークションを見ていた時,そのチケットを50枚以上も同一人物が出品している事に気が付きました。これはジブリの一件と同じ,違法なダフ屋行為だと思い,オークションサイトに苦情を入れたのですが,聞き入れてはくれず,警察に連絡すべき?と思っています。しかし,警察に連絡した後,手続きとかが大変なのではないか,または法律には違反していない程度なのか等,いろいろと不安があります。 50枚以上も出品ならば,法律的には迷惑条例に十分違反していると認められるものでしょうか?お教えください。

  • ピアのチケットのキャンセルについて。

    抽選制のチケットの抽選に応募したのですが、ライブの当日に諸事情により行けなくなる可能性が出てきました。 そこで、もし当選した場合は購入をしなければならないのでしょうか? 購入後の返金ができないのは知っていますが、抽選に応募してまだ入金をしていない場合にどうなるかが良くわからないので教えてください。

  • 商品が当選。不要で出品したいが転売禁止。どうすれば

    半年前に、某俳優のタペストリーが当選したのですが、商品と共に「転売禁止。見つけ次第当選を無効とします」と書いてありました。 しかし、第3希望の商品だったので、正直不要です。 タペストリーの棒の長さがゴミ袋にどうしても入らず、ごみ収集に電話したら、棒を切断してくれと言われましたが、のこぎりがなく…その場合は粗大ごみ扱いにになると言われ(1,000円費用発生!)、捨てることもできず、未だ未開封のままです。 そして今日、父が応募した洗濯機が当選し到着したのですが、父は自分が応募したことを忘れ、我が家ではすでに洗濯機を購入済み。 商品と共に、やはり「転売禁止。見つけ次第しかるべき対処をいたします」と書かれていました。 しかし、捨てるには家電リサイクル法で2,400円かかり、やはり捨てられず未開封のままです。 オークションで出品することは違法なのでしょうか? 1円でもいいので、オークションに出品してしまいたいのですが、『しかるべき対処』が怖いです。 見つかったら逮捕されるのでしょうか? 当選無効になれば、賞品を返してくれと言われるのでしょうか?

  • オークションでのチケット権利について

    オークションのチケットの権利出品についてお尋ねします このたびの日本シリーズの先行チケットが残念ながら取る事ができず、一般も難しいとの話なのでオークションを見ていたのですが、権利の出品が多数あります ローソンやセブンとは違い、サンクスはカウンターで申し込み用紙に氏名等記入しますよね 先行抽選で当選したチケットは当選者と(譲ってもらった)購入者の氏名等が違っても問題ないものなのでしょうか 回答よろしくお願いします

  • 配布禁止=オークション出品禁止ですか?

    法律スレで一度質問したのですが解決に至らなかったのでこちらで質問させていただきます。 オークションに出していいのか迷っているDVD教材があって 使用許諾に本製品のコピー及び配布禁止と書いてあるのですが コピーに関してはDVDをコピーして売るわけではなく DVDそのものを売ることになるので大丈夫だとして 配布に関してはどのように解釈すればいいのでしょうか? 配ると言う意味なのでオークションへの出品は禁止になるのでしょうか?

  • オークションへの出品について

    オークションへの出品について 友人が以前行ったライブでもらった使用済みシンバルをオークションに出品すると言っているのですがそのシンバルにはメンバーのサインと共に「オークション厳禁」と書いてあります。それでも友人はもらったものだし自分はもういらないからと出品をやめそうにありません。 そこで皆さんに質問なのですが上に書いてあったような物をオークションに出品しても大丈夫なのでしょうか? また出品してしまった場合には法律的に罰せられたり損害賠償などを求められたりというような事はあるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが困っていますのでどなたかお知恵をかしてください