• ベストアンサー

車の原価について

今マーケティングのクラスでハイブリッド車の新しい市場開拓をしています。そこで、ハイブリッド車の価格設定やクーポンなどを設定するために車の原価がどうしてもしりたいです。いろいろ調べたのですが、なかなかいい情報がありません。どうかいい情報をお寄せください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomichan
回答No.1

車の原価。少し古い話。 車両価格(カタログ価格)の82%~78%がメーカーから販売店に入る価格だとか!(大手メーカー) 78%乗用車系 82%RV車系 それだけではなくバックマージンあり。 1台に付きイクラとか会社自体で何台売れたからイクラとかで販売店に支援しています。 支援が無いと販売店の経営はかなり苦しくなるそうです。 部品で購入していたら3倍の価格を支払っても全部の部品が揃いません。 (トソーも無く自分で組み立てるのに可笑しな話です) 大手メーカーがそれ位の率ですから、準大手の場合競合車種の価格は、カタログ価格は変わりない価格に反映されていますので販売店の%が悪くなる? メーカーの原価 また年に10万台売れる車と年に1万台の車でも設計コストは同じ様な費用がかかります。 1台当りのコストに跳ね返りますので計算が難しい。 それ以外に同じ部品の共用化。設計・開発費などの計算。 複雑怪奇です。

manabu0120
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tomichan
回答No.4

NO1です。 私の書いた3倍でも・・> 点火プラグを例に取ると。(純正品) 市場価格(メーカー希望価格)360円位の時ですが、自動車メーカーへの納入価格は19円という時が有りました。 (この件は新聞でも書かれてい筈? 20年位前) 点火プラグ事体は同じものなのですが、メーカー納入用は1箱で何本も入っていて単品裸状態の物です。 初代スカイラインGTRの場合エンジンだけで車両価格の半部位占めていた。 私の言う価格は一般の人が買える価格の事です。 初代○リウスは1.5Lの車両で同排気量では、150万円を下回る位の価格帯の為+100万の価格設定に抑えた。(今後の技術開発や量産効果等などを考慮) 売れれば売れるほど損する車でした。 現在の○リウスは利益が出るようです。 だから複雑怪奇なのです!

manabu0120
質問者

お礼

本当にありがとうございます。すごく助かりました。

回答No.3

T社の○リウス、店頭価格250万円前後ですが製造原価は400万円以上かかっている。という話を某自動車雑誌で読みました。 尤も、発表当時のコメントですから、その後かなりの台数を販売し、製造効率や部品コストも下がったと思いますので、こんなバーゲン価格の設定はしていないと思います。

manabu0120
質問者

お礼

どうも情報ありがとうございます。原価のほうが高いなんてすごいですね。

• R360
回答No.2

単純に完成車の材料費(車を1台組み立てるための部品代)だけなら、新車価格の半分くらいと聞いた事があります。

manabu0120
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。