• 締切済み

北海道の病院の入院病棟の設定温度について(ややカテ違いですいません)

冬の北海道の建物の中は、すごく高い温度で保たれていると聞いた事があるんですが、これは病院でも同じなんでしょうか・・・(ウワサでは27度ぐらいあるとか・・・)

• eyed
  • お礼率0% (0/17)

みんなの回答

• utako-san
回答No.1

少なくとも、私の勤めていた病院は25~26度での設定していました。 入院患者様は基本的には薄いパジャマで過ごされておりますので、やや高めに放っていると思います。 ちなみに家の中は冬場は24度設定です。 家の中では基本的に靴下などは履かず、薄着でも過ごせます。(人にもよるでしょうが) 住宅自体は本州の家と違い壁にはきちんと断熱材が入ってますし、窓も2重窓だったりするので、機密性が高いので、暖気が漏れがちということはないですよ。 私は本州に今現在住んでいますが、これほどの機密性のなさとは思っていませんでした。 北海道ではコタツ一つだけでは冬場は乗り切れるとは思えませんし、最近のアパートでは灯油のタンクもつき、FF式のストーブつきの物が多いようです。 外気温はマイナスになりますので、室内は暖かくしなければいけないのです。 ちなみに車にもエンジンスターターをつけ、冬季は暖気運転してる人が多いです。窓やドアなども凍り付いてしまうので。 寒さが厳しいとスターターもかかりにくくなるときもありますよ。