• ベストアンサー

妊娠5週目で発育が遅い?!

最終月経開始日が3月25日~5日間で、排卵日が4月9日頃でした。生理周期が28日なので生理予定日が4月21日頃だったのですが、生理がこなかったので4月24日に検査薬を使用し陽性で反応が出ました。 2.3日ずっと下腹部痛があったので、早めに産婦人科に行きました。 一週間安静にしてまた来るように言われ、ちょうど一週間後の5月2日に病院に行って来ました。 超音波写真の胎嚢が少し大きくなってました。 が、先生に「一週間経過にしてはちょっと小さいなぁ」と言われてしまいました。 本を見る限り最初の頃の発育は個人差がないとかかれていたはずなのですが・・・ また安静にして2週間後に検査に行くことになりました。 流産の可能性は大きいのでしょうか?? 初めての妊娠でわからないことばかりで不安です。 流産しないで無事に生まれてきてほしいと願う毎日です。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

「受精○日後は○ミリメートルの大きさ」というのは、人種や性別に関係なく決まっているそうです。(妊娠超初期の場合) だから、「最初の頃の発育は個人差が無い」という、質問者さんが本で見た情報は、本当だと思います。 ただ、超音波で、胎児や胎嚢の大きさが正確に測れるわけでは無いのです。 何しろ、実物を直接いじって計測しているわけではなく、写真の写り方で大きさを判断しているだけなので。 大人が写真撮影する時だって、カメラに向かって体を斜めぎみにするとスリムに映ったり、下から見上げるように写すと大きくみえたり、しますよね。 だから、超音波で見る限り、1週間経過相応の成長でないだけで、流産の可能性が高いというわけでもないのです。 妊娠超初期は、測定誤差のせいで、出産予定日は検診のたびに変わることだって珍しくないくらいです。 私なんて、「その妊娠週数から逆算したあたりは、夫と何もやっておりませんが(--;」ということすらもありました。(行為は、その時は、ある特定週の月火木金の4日間しか無かったので) 次の検診で、いきなり相応の大きさになっている事もあります。 これから何かあるかもしれないので、心構えは必要なのかもしれませんが、まだ流産の可能性よりも胎児の生命力を信じる時期ですよ。 どうしても心配なら、無理に2週間後まで検診を待つ必要なく、「腹痛がする……ような気がする!」など適当な理由をこじつけて、検診に行っても構わないし。(1週間後に、胎児の気分が変わって、ちょうど良い大きさに映ってくれるかもしれないしね)

high_5
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 そうですよね、写真は写りかたでやせて見えたりしますよね。 考えすぎず気楽に過ごそうと思います。

その他の回答 (3)

  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.3

1月に次女を出産しました。 なので去年の今頃がちょうど同じような時期でした。 発育が悪い、ということだったのかはわかりませんが、検査薬で妊娠がわかってすぐに受診した際、予定日は12/24でした。ちなみにこのときは、胎のうが確認できず、最終生理からこの予定日がでました。 その次に受診したときは、胎のうは確認できましたが、小さかったらしく、大きさから予定日が1週間遅くなりました。 私もちゃんと大きくなってくれるか心配しましたが、妊娠が進むにつれていつしか「週数より1週分大きい」と言われるようになり、40週2日で出産しましたが(ちなみに途中で切迫早産と言われ1週間ちょっと入院しましたが、予定日すぎました…)、3600gちょっとの大きめ赤ちゃんでした。 そんなわけで、私もあまり気にせず、無理せずゆったり過ごした方がいいと思いますよ。

high_5
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり気にしないのが一番ですね。 ありがとうございます。 女の子のご出産おめでとうございます。 私も女の子がほしいです☆

  • 222ce
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.2

妊娠おめでとうございます! なんと私も今5週目に入ったところではじめての妊娠で不安だらけの妊婦です。 私が病院に行ったときは4~7週あたりは一番不安定で何の確認も取れないとき。 (私の場合生理周期が42日なので)今の機械で出ている数字は一般的な数値であってもう少し後にならないと確実な周期とか予定日もわからないので今のところは「参考」程度に思っておいてくださいね。 といわれました。 hight5さんの場合生理周期は問題なさそうですが、今はまだ不安定な時期だと大船に乗ってストレスをためないようにね。 それから(私も今悩んでいるのですが)病院選びは重要だと思います。どうしてもその先生の考え方に左右されてしまうと思うので。。。 一緒に頑張りましょうね^^

high_5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ5週目とはビックリ!!あまり考えすぎないようにしようと思います。 そして病院選び、、、悩みますよね。私は「子供が出来たらこの病院に行く」って前から決めていたんですが、最近、近所に新しい病院が出来てそちらも気になっています☆通っているところは評判の良い小さな個人病院、新しいところはまだ噂は聞かないけど大きな総合病院です。また不安なことがあったら新しい病院に行ってみようと思います。 お互いいっぱい悩みつつはじめての妊娠を楽しんでいきましょう!!

  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.1

 不安は誰にでもあります。母親が必要以上に心配するのはよくないことです。専門家ではありませんが個人差はあるのではないでしょうか。気にしないことがいちばんです。パートナーによく理解してもらうのもよい解決方法だと思います。検査は行って下さい。心配であれば他の産婦人科で見てもらうのもよいでしょう。

high_5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の通っている産婦人科では超音波写真はいつ行っても無料で見せてくれるそうなので、来週くらいにまた行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠6週 胎嚢がまだ見えません。。

    生理が1週間程遅れていたので4/30(土)に 産婦人科に行ったところ 「尿検査では陽性だけど、まだ嚢が確認できないから 来週また来て下さいね」と言われ 今日再び産婦人科に行ってきました。 しかし今日もやはり嚢はまだ確認できず 先生も「そろそろ見えてないとおかしいんだけどね~」と あいまいな言い方。。 「週明けの9日にもう一度来てね」と言われ とてもブルーな気持ちで帰ってきました。。 今3歳の娘がいますが、この子を産む前に一度流産した 経験があるので、もしかしてまた流産?!と、とても不安です。 最終月経からの計算だと今日がちょうど6週目だと思うんですが やはり6週目で胎嚢が見えなかったら、ダメですよね・・・ 下腹部が軽くチクチクと痛むのはやっぱり流産の兆候なのかな?! 6週目以降になって胎嚢が確認できる場合もあるんでしょうか?

  • 妊娠初期の胎嚢の大きさについて。

    最終月経の開始日が1/26です。 SEXは2/6(12日目)と2/9(15日目)に行いました。 妊娠判定薬は陽性で3/2(36日目)に産婦人科にみてもらいました。 最終月経から計算すると、5週0日ですが、超音波に映った胎嚢はうっすらと小さく、流産の可能性が高いといわれました。 通常の生理の周期は30~37日です。 流産の可能性は高いのでしょうか? それとも、受精、着床が遅くて実はまだ4週程度だったのでしょうか? みなさん、胎嚢は何週くらいからみることできましたか? 1週間後の検査で結果はわかるのですが、少しでもみなさんのご意見が聞きたくて質問してしまいました。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠6週目、流産でしょか?

    妊娠検査薬で陽性反応がでたので、6週目で産婦人科に行きました。超音波で見てみると胎嚢が薄くしかうつっておらず、もしかすると流産の可能性があるかもしれないかとドキドキしています。心音もまだ確認できていません。 本来であれば 6週目だとはっきりとした胎嚢がみられるはずだと言われました。 2週間後に来診します。 この2週間どうやって過ごせばいいかと不安で夜も眠れません。 2年前にも9週目で繋留流産をしていて、またかも・・・とめいってしまいます。 やはり流産なのでしょうか? 同じような経験をされた方、アドバイスお願いいたします

  • 妊娠検査薬の判定窓に参考例の絵より細い青線がでたけど、妊娠?

    5月3日頃予定月経でしたが、8日になっても生理が来なかったので少し早いとは思いましたが、妊娠検査薬で検査しました。 その結果、参考例のような太い青い線が出たわけでなく、細ーい青線が判定窓にでました。ただうれしくてうれしくてその日のうちに、産婦人科へいきました。 病院では尿検査はなく内診のみでしたが、内診の結果まだ超音波には写っていませんでした。先生は、「超音波に写る前かもしれない。下腹部がチクチクするのであれば、流産しかかってるのかもしれないから、流産予防の薬出しておくね」と言われました。再診は17日の予定で処方された薬は、欠かさず飲んでいます。 判定窓にでた青い線でも陽性なんでしょうか?また、陽性と出ても超音波に写らないことはあるのでしょうか?教えてください。

  • 現在妊娠6週2日です。

    現在妊娠6週2日です。 毎日不安でいっぱいなので、質問させて頂きます。 生理周期はだいたい 28日~34日です。 最終月経は5月4日でした。 6月1日を予定日とみて 遅れた頃から妊娠かな? っと思っていました。 6月7日(4週6日)に妊娠検査薬で、とても薄い陽性反応がでて、 心配だったので、すぐに産婦人科に行きました。 産婦人科の検査薬で陰性。¢来週来て下さい£と言われたので 間違いだったのかな? と思いました。 その頃から、おりものに少し血が混じったものが ごく少量でており、5週2日ぐらいで、すぐにでも生理が始まりそうな感覚。 出血の量も増え、一日ナプキンを着けて、少し着くぐらい。 生理6日目の様な感じです。 5週5日で腹痛もあり、おかしいと思い、もぉ一度検査薬で調べた所、陽性。前回より濃い色でした。 5週6日で、別の産婦人科に行き、調べてもらったところ、たいのうが確認できず、流産か子宮外妊娠の可能性があると言われました。 今週の金曜日にまた病院に行きますが、不安でしょうがないです。 現在、安静にしてますが、腹痛もごくたまにあり、 出血はたまに生理のような血、他はピンクの様な薄い血です。 私と同じ様な経験をした方など、 教えて下さい!! 今、あきらめかけています。

  • 子宮外妊娠について教えてください。

    1/24が最終生理日で、生理周期は約33日(31~35日)です。生理予定日ぐらいから茶色いおりものが下着に少しついていたので、生理がはじまるなと思っていたのですが、始まらず、今でも同じ状態です。生理前のような下腹部痛が時々あります。 38日目(5週目)にあたる3月2日に病院で超音波検査をしたところ、胎嚢が映ってませんでした。 尿検査で陽性反応がでたので、先生には「子宮外妊娠や切迫流産の可能性が高い」と言われました。 来週に再度検査に行く予定ですが、もう6週目に入ろうとしているので不安です。 2月1日ぐらいからずっと風邪をひいてます。 風邪をひいて体調が良くないので胎児の発育が遅い・・なんてことはあり得るのでしょうか? あり得ないかもしれませんが、アドバイスをいただけると助かります。

  • ただ今妊娠4週です。

    ただ今妊娠4週です。 最終生理は8月31日です。 はじめまして。妊娠4週目の妊婦です。初産です。 10月5日に産婦人科に行き尿検査をし、妊娠してますね。と言われました。エコーも見ましたが、まだ子宮の壁は厚くなってきてるけど、胎嚢までは見えませんでした。 一週間後にまた来て下さいと言われました。 そんな矢先本日10日の21時頃、極少量の茶色出血がありました。下腹部も痛い時と痛くない時と波がありますが、チクチクのようなズキズキというような痛みが時々あります。 出血に驚き産婦人科に電話をし、見てもらいました。エコーではまだ胎嚢が確認出来ないようで、時期が早いから何とも言えない。とにかく出血があった以上絶対安静と言われました。また4日後くらいに来てみないと分からないね。とのことです。 やはり胎嚢がナイと言う事は流産してしまったのでしょうか? 最初に妊娠してますねと病院で言われた時はエコーを見て、子宮の壁が厚くなってきてるから妊娠に間違いないでしょうと言われたのに、今日病院に行くと夜間でいつもの先生ではなく、外来の先生だったこともあるのでしょうか、頼りない感じで、「まだよく分からない。胎嚢がコレかもしれないけど、まだはっきりしないなぁ」などと曖昧な返答しか頂けませんでした。 尿検査の数値が40くらいだからまだ少ないねとも言われました。 とにかく絶対安静で4日待つ事しか出来ません。 せっかく宿った命…主人も凄く楽しみにしていました。 下腹部の痛み、茶色極少量の出血などがあり、エコーで見えないということは、この状態は流産と言う事でしょうか? それとも時期が早くてまだ胎嚢が見えないだけでしょうか? 出血は一回キリで今はありません。下腹部の痛みはまだあったりなかったりです。 どなたか同じような経験をされた方がいらっしゃるようでしたら、教えて頂けると幸いです。

  • 妊娠4週です。出血してます。

    生理予定日から使用できる妊娠検査薬(チェックワンファスト)にて、日曜日に陽性反応が出ました。 まだ初診には早いと思い、様子を見ていたのですが昨日の朝に茶色いおりもののような出血が出たので急遽産婦人科へ行きました。 先生によると、「今のところ心配ないので安静にして様子をみて、1週間後にまた来てください」とのことで帰宅しましたが、帰宅後に出血が多くなってきました。普通の生理のような感じです。 今日電話で診察に行ったほうがいいか確認をしたのですが、まだ胎嚢も見えていないので昨日の今日では難しい。もうちょっと様子を見てから2~3日後に来てください、ということでした。 7月に化学流産をしているので、今回もそうかなぁと覚悟はしているのですが、電話をした際に看護婦さんが言っておられた 「昨日の段階では胎嚢は見えてなかったけど、子宮内膜は厚くなってていい感じだったのよ」という言葉が、まだあきらめなくていいのかなと思ってしまいます。。。 私のように、生理のような出血を胎嚢が見える前にして、無事に妊娠・出産された方はいますでしょうか? それともやはり今回も化学流産なのでしょうか?

  • 妊娠8週目ですが…

    いくつも同じ質問を拝見しましたが、重複することをお許しください。 最終生理開始日:4月23日です。 6月11日妊娠検査薬で薄い陽性反応が出たので、翌日に産婦人科へ行ったところ、まだ何も見えませんでした。 今日(18日)診察へ行ったところ、「胎嚢が見え始めましたね。3ミリです。」とのこと。「妊娠週数は8週で、ただ、ちゃんと大きく育つかまだ分からないので、1週間後来て下さい。」といわれました。 妊娠したことに浮かれて帰宅後 色々調べていたら、8週で3ミリはとても小さすぎると気づき、また、超音波の写真でも黒い円形しか見えず中は何も見えません。 これからちゃんと成長してくれるのか、とても心配です。 同じ様な経験をされたことのある方、ぜひ教えてください。

  • 妊娠4週で流産止め服用してます

    初めてのことで不安です。 生理予定日5日前の8月12日から茶おり、ピンクおりものが1週間ほど 続き生理予定日の17日すぎても生理ならないため8月20日に検査薬したところ 終了線より半分くらいの薄さの陽性で 違う会社の検査薬もしてみましたがやはり 若干薄い陽性でした。この日から少し胸張ってます。 8月20日に産婦人科へ受診して膣からのエコーで4週入ったばっかりからか まだたいのうが確認できずまだ薄く出血あると 言われ流産止めトランサミンカプセルとダクチル8時間おきに服用して 安静指示がありました。出血が増えたり腹痛があったらすぐ来てくださいとのことでした。 で1週間後診察になりました。今は茶おりもピンクおりものなく白いどろっとしたトロっとした塊のおりものや水っぽいおりものが出ます。 心配です。似たような経験ある方いらっしゃいませんか? ぜひ、ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう