• ベストアンサー

名古屋商科大学についての質問

名古屋商科大学について、知りたいことを教えて下さい。 (1)大学生協ってありますか? (2)全学生にMacのハードを配っているって本当?? (3)もし、卒業生や在学生の人がいたら、聞きたいのですが、大学の雰囲気とかはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

友達が名商大の卒業生です。もう10年くらい前の話になりますが、 >(2)全学生にMacのハードを配っているって本当?? については、当時はそうでした。無償譲渡だったそうです。 PCがあるからレポートはかならず打ち出し(手書き禁止)だったそうです。 また、休講などの連絡もメールになる予定だと聞いたことがあります。 夏休みに遊びに行って大学をぶらっと散歩してきましたが、なかなかいい感じでしたよ。 山ひとつが学校、って感じで、かなり階段の多いところでしたが。 こじんまりした、アットホームな大学だそうですよ。

yuki0918
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。   本当に、全学生にMacを配っているんですね。 すごーい! Winユーザーなのですが、Macが気になっている私にはうらやましい限りです。

その他の回答 (1)

  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.1

(1)のみですが、大学生協はありません。

yuki0918
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学生協があるかが、気になっていたので、助かりました!

関連するQ&A

  • 名古屋女子大学と名古屋商科大学なら

    名古屋女子大学と名古屋商科大学なら 行きたい大学に落ちて滑り止めの名古屋女子大学の国際英語学科に行くことになりました。 それで今、他の大学の後期を受けようか迷ってます。 名古屋商科大学の国際コミュニケーション学部なんですが、レベルは低いわりに評判がいいと聞いています。 やめる人が多いと聞きましたが、評価や単位とるのが厳しく、就職率がいいらしいのです。 更に、AACSB、AMBAの二つの国際認証を取得しているのは慶應と名古屋商科だけで、そこもとても魅力的だと思いました。 でも家から遠く、2時間弱かかります。 あと名古屋商科の合格通知を知る前に名古屋女子の入学金(20万)を納めなければならないので、すごく迷ってます。 親は良いと言ってくれているのですが、もし名古屋商科に受かったとしても、20万を犠牲(?)にする価値はあるのでしょうか…… 名古屋女子は、あまり評判が悪いのか良いのかも聞いたことがないのでそれも聞きたいです。。。 どなたかご回答をお願いします。

  • 名古屋商科大学|NUCB への留学

    お世話になります。 以前、とある団体のホームステイで受け入れたフランスの学生さん(女性)からメールが届き、 名古屋商科大学|NUCB  への留学を考えている、 この大学はどうか、この選択肢は間違っていないかなどと質問されました。 正直、こちらの大学のレベルや評判が全く分からず、 なんと答えてよいものかと思っています。 留学生がどれほどいるのかもよく分かりません。 こちらに通っている(通った)学生さんや ご家族、お知り合いに学生さんがいらっしゃる方、 大学に詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 何もわからなかったら、下手なことは言わず、分からないと答えるのですが 少しでも力になれればと思いまして。 このフランスの学生さんは、フランス語はもちろん、英語、ロシア語にも堪能。 かなり優秀な学生さんだと聞いております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小樽商科大学大学院か法政大学大学院か?

    今度大学院の受験を考えている社会人三年経験の者です。 ビジネススクールでMBA取得を考えていますが、 小樽商科大学大学院か 法政大学大学院で迷っています。 色々とホームページや、キャンパス見学したのですが 調べるほど迷ってしまいます。 本命は、国立の小樽商科大学と考えているのですが 小樽商科大学院 (1)国立で、地元の評判がよくレベルが高いと聞く。 (2)札幌サテライトキャンパスが主で、自分の地元なので 交通の便も学費面でもとても良い。 (3)アウトプレナーシップ専攻には、英語の試験がなく、 社会人がほとんど。ただし、北海道で学ぶ(関東でなく)というのが 良くもあり、悪くもある。   法政大学院 (1)全国的に見てとても大学の評価が良い。小樽商科大学        と比べてもこちらの方がメジャー。 (2)学費の面は、小樽商科大学と同じだが、東京での生活費用がかかる。 (3)全国から学生が集まり、また社会人じゃない学生もいる。 (4)東京で学べる。しかし試験には英語での選抜がある。 以上です。 小樽商科大学大学院と法政大学大学院のビジネススクールについての 情報、評価、体験について何でも良いので、 情報よろしくお願いします。                  

  • 小樽商科大学について疑問

    質問なんですが、こないだ友達が『小樽商科は田舎にあるのに出世率が全国でも上位』って言ってだんですけど、これは事実なのでしょうか? ネットで調べたらたしかに『穴場』『難易度の割りに将来有利』みたいなことが書いてありました。 たしかに昔は商高で、優秀な方が全国から集まってきたらしいですけど、現在は決してそうではないと思います。それでも小樽商科は割と就職や出世の面で得するのでしょうか?(一番大事なのは業績だと思いますけど) そもそも本当に大企業の管理職に小樽商科出身の方が結構いるのでしょうか??(卒業人数に対して) あと、金融系に限っては北大経済より小樽商科の方が大企業から人気あると聞いたのですが、これは事実なのでしょうか?? どなたか詳しい方、周りに卒業生がいる方など、情報を提供してください。よろしくお願いします。

  • 千葉商科大学の特待生制度について

    私は現在商業高校の3年生なんですが、高校卒業後の進路は千葉商科大学に入学したいと思っています。 私の家庭は正直言って、あまり裕福ではないので、大学進学後の日々の生活費は奨学金とバイトで稼ぎ、授業料は親が借金をして払っていくらしいです。 そこで、少しでも親の負担を減らしたいと考えて、何かないかと調べていたら、千葉商科大学には特待生制度があるということを発見しました。 08年度の大学パンフにはある程度載っていたんですが、09年度のパンフには全くそれらしきものについては載っていませんでした。 これは、制度がなくなったということなのでしょうか? 千葉商科大学の特待制度についてはホムペにもほとんど載っていないので、正直どういった内容なのかよく分かりません。 もし知っている方がいたら、できるだけ詳しく教えていただけないでしょうか?

  • 小樽商科大学の就職について。

    小樽商科大学の就職について。 来年高3になるもので、進路で進路選択をしているのですが、大手企業の就職ランキングを見たところ小樽商科大学の名前があるのですが、これは本当なのでしょうか? 例えば現地のストアのスタッフであったりそういう感じなのでしょうか…? 今本気で視野にいれようか考えています、将来的には東京付近の外資系企業で働きたいのですがどうなのでしょうか??

  • 小樽商科大学の就職について。

    小樽商科大学の就職について。 来年高3になるもので、進路で進路選択をしているのですが、大手企業の就職ランキングを見たところ小樽商科大学の名前があるのですが、これは本当なのでしょうか? 例えば現地のストアのスタッフであったりそういう感じなのでしょうか…? 今本気で視野にいれようか考えています、将来的には東京付近の外資系企業で働きたいのですがどうなのでしょうか?

  • 小樽商科大学を目指しているのですが...

    小樽商科大学に合格するには、商業高校では厳しいでしょうか? 私は札幌東商業高校に通っているのですが(一年生です)、 この間会った友達に「その学校では無理だよ」と言われてしまいました...。 たしかに、普通科目ではかなり遅れをとってしまっていることは分かっています。 そこで、進路変更をするのであれば早ければ早いほうがいいと思ったので質門しました。 本当に無理なのでしょうか?もし可能性があるのであれば、どの科目を勉強し始めたほうがいいかも教えて頂ければ、嬉しいです。

  • 通信制大学-名古屋でのスクーリング

    こんにちは。 大卒の資格が欲しいので、通信制の大学に行くこうと思ってるんですが、名古屋に住んでるのでスクーリング単位が取れるのか、とても不安です。 どの大学もだいたい地方スクーリングを開催しているみたいなんですが、名古屋でのスクーリング数はどうなんでしょうか?どの大学が1番多いのでしょうか? 資料と睨めっこしてみたんですが、通信制というのははじめてなので、どれぐらいが「多い」のかも、どれぐらいあればまぁ安心かな、もわかりません。 在学生の方、卒業しましたという方、教えて下さい、

  • 千葉商科大学と東海大学、どちらを受験するか迷ってます。

    観覧ありがとうございます。 商業高校から進学を考える高3です。そろそろ受験校を決めなければいけません。2校まで絞ったんですが 千葉商科大学(商経学部商学科)と東海大学(政治経済学部経営学科)なんですけど、お互い長所と短所があり迷います。 私は将来、税理士になりたいのですが、税理士になるなら一年次からの 資格取得の特別講座を受けられる千葉商科大学で他にも大学内に日商簿記検定・ 税理士試験の合格を目指す瑞穂会があり資格取得サポートが充実しており 簿記の全国大会で優勝した実績もあります。 キャンパス全域無線LANでネットワーク環境もよく設備も良いほうです。 学費も安く、近くのアパートも安く経済的にも助かります。 しかし、チャラそうとか学生の質が低そうなど嫌なイメージがあり 実際ギャル男などが他の大学と比べて多くて世間の評価は低いです。 東海大学は資格取得のサポートは千葉商科よりは充実してませんが、就職サポートは充実してます。 学部も多いですし、設備が良く(湘南)キャンパスがかなり広くて運動場の設備もかなり良いですし、部活も強いです。 大学に入ったらソフトテニスの部活に入部しようと考えているの環境はとても良いです。 オープンキャンパスに行きキャンパスが気に入り入学したいと思いました。 でも、学費が高くて、専門学校にも通わないといけないので、経済的に厳しいです。 将来の夢を考えて、千葉商科大学にするか、部活や設備の良さを選んで、東海大学にするかどちらにするか、迷ってます。 皆さんならどちらにしますか? 是非!参考にしたいので、回答お願いします。