• ベストアンサー

ブレーキの音が気になる

1ヶ月ぐらい前に中古で買ったフィットに乗ってますが、 最近(最初からなのかもしれません)ブレーキを踏むとき(はなすとき)にカタカタ?というような音がします。 強く踏むときはならないのですが、発信時などにゆっくりはなすと鳴ります。 ブレーキの効きは特に変わってないようですが、気になってしまいます。原因としてはどんなことが考えられるようでしょうか。また、対処方法はどうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして! 正しいかどうかはワカリマセンが、以前乗っていたアコードワゴン(CF7)で同じ状況で似たような音を体験したことがあるのでご参考まで。 オートマって、シフトのPの位置から他にギアを動かすとき、ブレーキを踏んでいないと動かないですよね?それの解除音じゃないかなーと。 ホンダのクルマを2台乗り継いでいます(今はCM3アコードワゴンです)が、2台ともその音鳴りましたよ!何かプラスチックっぽい「カタン!」という音であれば、気にする必要が無いと思います。よって対処なし。ただ、クルマにとって大事なブレーキのことですから、心配ならディーラーに行って見てもらって、ホントの音源を捜してもらって下さい!

dc-tw
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりみなさん言われるようにディーラーに見てもらいたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#13696
noname#13696
回答No.4

ゆっくり踏むと音が鳴るのですね? この音はブレーキの踏む回数と同数しませんか? (1回踏んだならば1回カチ音、2回ならばカチカチと2回) それならば#3さんが仰っているように、シフトロックソレノイドの音の可能性もありますね。もしこの音ならばまったく異常はありません。 ただ、実際音を確認した訳では無いので、GW明けにディーラーでみて貰い不安を解消した方が良いですね。

dc-tw
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりみなさん言われるようにディーラーに見てもらいたいと思います。

回答No.2

マツダの車は一定期間を過ぎて、ブレーキの効きが悪くなる頃にカラカラと言う音がしていました。ディーラーに持って行ったらブレーキ交換の合図ということでした。直ぐに取り替えてもらいました。 ディーラーに確認をしてください。

dc-tw
質問者

お礼

回答No.1

ブレーキを踏むとき(はなすとき)というのは踏んでるときなのか離してるときなのか どちらですか?? 音のトラブルは、その音源やどんな音なのかによってさまざまなので、特定が難しいです。 ディーラー等に持ち込んで原因を探ってもらうのが一番だと思われますが・・・ 一般的なブレーキ本体のパッド磨耗等からくる音とは考えにくいですので、微妙な 発進時のエンジンの振動かもしれませんし、内装のビビリかもしれませんし。 対処方法は、ここできくよりやはりディーラーに。 場所はどこらへんから出ているのか、窓をあけていると外から大きく聞こえるのか、それとも 室内のどこかなのか、振動などはどうか?走行距離は? 補足をお願いします。

dc-tw
質問者

お礼