• ベストアンサー

交換するか?そのまま着るか?

去年の11月にダウンのコートを9800円で購入しました。 前ファスナーがダブルファスナーで、購入当初からファスナーがうまく閉まらないことが多く、何回かやり直すこともありました。で1シーズン着用したのですが(といっても毎日着てたわけではありません)、ファスナーの金具の横の布部分が少し破れてきました。 2月頃に一度店に持って行って相談したのですが、 「修理になると1ヶ月以上はかかるので、まだ着られる予定でしたらシーズン終了後に持ってきてください」と言われ、再度4月に持って行き、ファスナー部分の修理を依頼しました。 先日店舗から連絡があり「修理はできないし、交換しようにもシーズンが終わってるので同じものがメーカーに残ってない。うちではどうにもできないが、なんだったら返金させてもらいます」とのこと。 私としては気に入ってたデザインだし、1シーズン着用してるので汚れもあるし(色がアイボリーなので汚れはわかります)・・・。だけど1シーズンでこんな風になってしまうのも納得いかないし、返金してもらうべきか、そのままガマンして着るべきか悩んでいます。 皆さんでしたらどのようにされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17659/29485)
回答No.4

こんにちは 気に入っているものでしたら、手放したくないですよね。 でも、1シーズン着用したのに交換してくれるとは超ラッキーですよ。 普通はお直しで終わりです。 もしかしたら、元から多少の問題(不良品)があったのかもしれませんね。失礼ですが9800円のお品なので・・・。 来シーズンになったら多少ラインも変わるので、新しいものを買う方向で返金して貰った方がいいと思います。 返金して貰うことに気がとがめるようでしたら、「また来シーズンもココで買います。いい物があったら教えてください」とでも話したらどうでしょう? ご参考までに!

boa-boa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 リフォーム店などに持ち込んで修理も考えたのですが、値段が高くつきそうなので、今回は店長のお言葉に甘えて返金してもらいました。

その他の回答 (3)

noname#84210
noname#84210
回答No.3

こんにちわ。 返金してもらったほうがいいのではないでしょうか。 布地が破れてきているんですよね。ダウンだから、破れが大きくなってくると中のダウンが出てきちゃったりしてはそれこそ着ることができなくなりますから・・。 メーカーで修理不可能というのであれば、あきらめてまた来シーズンに気に入ったものを見つけて買ったほうがいいと思いますよ。 どうしても着たいのであれば、町のリフォームやさんなどで修理できるか見てもらえばいいと思いますが、ファスナーの交換などで料金は少し高くつくのではないでしょうか。

boa-boa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 リフォーム店などに持ち込んで修理も考えたのですが、値段が高くつきそうなので、今回は店長のお言葉に甘えて返金してもらいました。

  • a987654
  • ベストアンサー率26% (112/415)
回答No.2

ずいぶん良心的なお店ですね。 返金なんて普通あり得ないと思いますよ。 即返金ですよ~

boa-boa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やっぱり返金してもらうことにしました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 返金されるというのはものすごくまれでラッキーな事なので、きっぱりあきらめて返金されたお金でもっと良いものを探す!  返金されるなんて絶対ないケース!  けちが付いた物は持たない方が良いという考えなので、私は。

boa-boa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今回はやっぱり返金してもらうことにしました。

関連するQ&A

  • 大阪市内、もしくは東大阪市内でカバンの修理をしてくれるお店。

    大阪市内、もしくは東大阪市内でカバンの修理をしてくれるお店を探しています。大事に使っているビジネスバッグ(形はアタッシュケースのような形。)のファスナーの糸が解れてきたんです。 (ファスナーの金具部分をファスナーの土台布に縫い付けている糸。ファスナー本体をカバンに縫い付けている部分ではありません。) 縫い付ければすむのですが、ファスナー金具をファスナー布に縫い付けてるところが解れてきているので、自分ではちょっと無理かと思いまして・・・。 良いカバンの修理屋さんがあったら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 皮コートの汚れ…気になるので染色したい!

    皮のコートの汚れと色褪せに困っています。 素材は豚皮のバックスキン(スエード)、 コートの裏面全体と襟の部分はアクリル100%のボアです。 色はベージュです。 2シーズン着用し、それぞれシーズンの終わりに クリーニングに出しましたが、汚れがきれいになりません。 全体が薄汚れた感じで、腕、袖口部分は特に黒い汚れが目立ちます。 そこで、汚れを落とすことは諦めて、 コートを真っ黒に染めてしまいたいと思っています。 このようなコートの染色は可能なんでしょうか。 染めるのは業者にお願いしたいのですが、 請け負っている業者をご存じの方がいらしたら、 教えていただきたいと思います。 気に入っているコートなので何とかしたい!と思っています…(; ;)

  • ファスナーの修理について

    8万円で購入したダウンジャケットのファスナーについて質問です。 上げ下げするスライダーがついている方と逆の方のジッパーの一番下部分についている 金具(細長いもの)がゆるんでいます。着てジッパーを閉じることは出来ますが、 脱ぐときに、その金具が取れてスライダーの中に残ってしまいます。 コレはペンチでギュっとしめれば直りますか? 修理に出した方が良いですか? よろしくお願い致します。

  • コートの両開きファスナーが使いづらいのですが。

    両開きファスナーのコートを持っています。 普通のファスナーの金具の部分(引き上げる金具)が2つ付いているので、思うようにはまらず 又、はまっても 中々うえに 上げる事が出来ません。 簡単に両開きファスナーを 上げる方法はありますか?

  • ダウンジャケットのファスナーが壊れました。

    ダウンジャケットのファスナーが、着ているうちに金具の部分だけが 左右の身ごろをちゃんとつないでいて、そこから下のファスナー部分が パッカリ開いていました。(金具はかなり上まで上がっていました) 金具を下に降ろし、一番下端の左右をあわせる部分から抜き取ろう と思いましたが、そこが抜けません。どうやら最初に左右の金具を ちゃんと合わせず、ずれた状態で上げてしまったようで・・・ リフォームのお店で修理の値段を聞いたら4000円と言われて しまい・・・高価な服ではないので、そんなにかけられないと思い何とか自分で直せないかと思っています。 素人ではムリでしょうか??

  • 布地がファスナーに挟まってしまいました

    今朝急いで着せようとしてしまい、2歳の娘のダウンコートのファスナーが、内側のナイロンの布地にピッタリ挟まってしまいました。完全にかんでしまっている状態で、ヘタに外そうとすると布が破れてしまいそうです。どなたか、こういう場合きれいにファスナーを外す「裏ワザ」等ご存知の方いらっしゃいませんか? 毎日氷点下の寒さで、このダウンコートがないと外にも行けなくて困っています。

  • クリーニング出しておいたダウンの、チャックの入れる

    クリーニング出しておいたダウンの、チャックの入れる部分のファスナーの布のかためたような部分が切れていた。 8カ月前にクリーニングに出して、四カ月前に引き取ったクリーニングのダウンジャケット(なぜか後から引き取りにされました。) ファスナーを上げようとしても切れていて上がりにくい上に飾りのループボタンが全て閉めてあり、ループの紐部分は細いために普段使いません。 クレーム出来るでしょうか。 ただ経年劣化か扱いが荒いのか中のポリエステル生地が破れています。背中の。 買って10年以上たちます。ポケットがやぶれていたので縫い直しましたがさすがに中までは、困難です。多分熱で金具を支える糊が溶けたのかなと思われます。経営が変わりかなりいい加減になっています。そして遠いです。引き取ったのが初夏で、確認はしていませんでした。遅すぎるなとは思ってました。預かり保管か何かで。 ジャケットは今流行ってないのか、リアルファー付のダウンコートがまったくお店にありません。化繊のポリばかりです。ダウンは安物に高い値段が付いていますが、やはり経年劣化と諦める物でしょうか?。

  • ファスナー交換したい

    ダッフルコートのファスナーが完全に壊れて取手は割れ、上端の留め具はなくなりました。長さは60センチのダブルファスナータイプです。YKK製ではありませんが、この際YKK製でもいいので、シルバーで似たようなのと交換というか付け替えしたいです。私に布地屋さんでファスナーを購入して、ミシンで付け替える技術はありません…。 リペア屋さんでできますか?また料金はいくらぐらいでしょうか? 神戸近辺で探しています。

  • スーツのズボンのベルトの金具による擦り切れ対策方法

    お気に入りのスーツのズボンのベルトの金具が当たる部分(ファスナー上部のあたり)が擦り切れてきています。布が擦り切れないようにする対策などありますでしょうか?

  • ブーツの汚れ防止

    今年購入したブーツをきれいに長く使いたいと思っています。生地はツイードというのか、布っぽいクシュっとしたものです。色がアイボリーなのですぐに汚れが目立ってしまうので汚れを防ぐ方法や落とす方法があれば教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう