• ベストアンサー

創価学会に対して否定的な意見を持つ方々へ・・・

ぶっちゃけ(生まれながらの)学会員である私がこんな質問をするのも変ですが、個人的に「何故そのような意見を持っている人がいるのだろう?」「何故それが解決していないのだろう?」という疑問がありまして・・・。信仰についてというより、組織・団体に対して否定的なのかな?という勝手な感想はあるのですが・・・。 そんなこんなで、是非否定的な意見をもつ皆様の意見を承りたくアンケートという形で質問させていただきたいと思います。 学会(学会に限らず、宗教全般に対してでも構いません)に対して否定的な意見を持たれる方(現・元・非問わず)を対象に、以下のアンケート(質問)に答えていただきたいと思います。 1)何故否定的なんですか? 2)きっかけとなるような経験をされたことは? 3)その他なにかあれば・・・。 また、アンケート期間は5/5までとさせていただきます。 <注意> 回答された方に対する質問および意見等は控えてください。あくまで皆様が思っていることを回答してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.41

#37です。 5/5までと言うことでしたので、如何なったのかと先程こちらに再来して、皆さんへの御礼を拝見していたのですが・・・ 私も#42さんのご意見に頷くところがあります。 確かに自分の信仰するものが「100」でなければ全信頼を委ねられませんが、他の方の信奉する数多の宗教は、全てその方の価値観に於いて「100」であると思いますし、それを自分の信じるものよりも「劣っている(100以下である)」とは決して思いません。「自分の信ずるものより劣っている。」と言う時点で、私も些か「不遜」なお考えでは無いかと思います。 蛇足ですが、つい最近宗教の事で回答した際に http://bekkoame.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1370243 私の宗教観として、「全ての宗教の根幹は同じものなのではないか」と書きました。一番根源となる基本は、全て宗教に於いて通じると、私見では思っています。 「では、貴方が創価を否定するのは、その自説に違えるのではないか?」と言われるかも知れません。 しかし私は、創価と言う宗教の存在を否定などしているつもりはありません。あくまで、(ある一部の・・・として)信者の方のその行いと、方向性を憂憤しているのであり、そして、一般の方がそう言う風に危惧しなければいけないと言う「教団のあり方」を、一市民として憂慮しているのです。

Musaffah
質問者

お礼

正直なところ、私としてはこのような「対話」ができるようなサイトがあれば嬉しいなぁと思っていました。 感情に任せた「攻撃的」な内容ではなく、本心からでる疑問・質問に対し、真剣に回答する人が多いこのサイトを、私は最近になって知ったのですが本当に気に入っています。 ==== この場をお借りして、全体的なお礼を・・・ ==== このお礼を持ってこの質問を締め切らせていただきます。予想をはるかに上回る数の回答を頂き、正直びっくりしております。 貴重な時間を割いて、私のアンケートに真剣に回答頂いた皆様に対し、この場をお借りして深く御礼申し上げます。 ポイントについては、アンケートという位置づけであるためどうするか悩んだ結果、複数回の回答を頂いた方に差し上げることとします。ご了承ください。 本当にありがとうございました。

Musaffah
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 #42さんの補足説明に私が思っていることを書いていますので、そちらをご覧になってください。 私の例えが悪く本当に申し訳ありません。 >「全ての宗教の根幹は同じものなのではないか」 これには私も全くの同意見です。 私は「生まれながらの仏教徒」であるため、必然的に仏教の教義(厳密に言うと日蓮仏法の協議に基づく創価学会の教義になるのかな?)に基づいたものの考え方になっています。しかし最近になって(私利私欲のために信仰を利用している宗派は除きますが)様々な宗派の根源は同じではないの?と思っています。釈迦・キリスト・マホメットを始めとしたさまざまな宗派の宗祖達が同じ「悟り」を開き、その時代・地域・風潮にあった内容でその教義を弘めていったのではないのでしょうか?それが教団となりさらには国教ともなると、sophia35さんが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1370243 で書かれたように様々な歪が生じて最悪「宗教戦争」となるのだと思います。宗祖達が一堂に集って「真の幸福とは何か?人はどう生きればよいのか?」を考えれば、その実現方法については議論が出てくるとは思いますが、「向かうべき方向は皆同じだね」と簡単にまとまるのではないかと思います。 ただその実現方法が人(団体)によって様々で、それによって様々な問題・混乱を引き起こしているのだと思っています。 この内容については各人の価値観によって賛否両論あるとは思いますが、私はそう思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (38)

  • doragon7
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.30

もともと日蓮正宗の講組織(在家)なのに袂を離れて<御本尊>(日蓮直筆の曼荼羅の小さな複写)の発行?をめぐっての数々の疑惑があるそうですが普通に考えても一貫性がないです。

Musaffah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 この辺の話題は今渦中まっさかりなので、当事者の一員である私がこの内容について触れると、色々厄介なことになりそうです。よって私が知っている事実だけを述べます。申し訳ありません。 日蓮正宗では、在家向け(各家庭)の曼荼羅は代々の法主上人が書き示しています。現在はいろんな理由により宗門から破門されていますので、新しく入会された方に曼荼羅を差し上げる際に、以前の法主日寛上人が書き示した曼荼羅のコピーを使用しているらしいです。 このことについてはいろんな議論が沸くと思いますが、「一貫性がない」といわれているのはこの辺のことなのでしょうか? 私の質問のために貴重な時間をさいて頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • byungsang
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.29

1) あまり良い話を聞かないこと。家族から宗教に対して否定的な意見を子供のころから聞いてきたこと。この2つが大きいのかなと思っています。 2) 選挙の時だけ連絡してくる同級生。 会社にいる学会の人がテレビに出ている有名人を指し、この人はこんな人だ。知り合いなんだと豪語してくること。聞きたくありません。 3) 宗教は個人的な思想だと思っています。今までどこにも属さずに生きてきたため、実態が分からないのです。 ただそれを押し付けてこられるので困ります。 物欲だけ追い求めてる集団にしか見えないのです。 宗教が悪いのではなく、それを利用している人たちが見えてしまうので、否定的になるのかなと思っています。

Musaffah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 >宗教が悪いのではなく、それを利用している人たちが見えてしまうので、否定的になるのかなと思っています。 これには私もまったく同じ意見です。 いかなる場合にしろ、都合のいいときだけ宗教を前面に出したり、金銭を始めとした物欲を求めるために利用することは絶対にしてはいけないことですよね。 選挙の時”だけ”というのが「選挙屋」に見られてもしょうがないところですね。個人的な感想ですが、これが「宗教と政治の癒着」と思われるような気がします。 私もよく「友人に片っ端から電話して」とよく言われますが、上述の理由で選挙支援を目的とした電話はしないようにしています。自分がされてもいやですしね。 私の質問のために貴重な時間をさいて頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.28

自分の宗教が一番良いんだ!そして他の人が信じている宗教をボロカスにいう人が多い。 そして夜中の3時に大事な話があると電話がかかってきた (昔は家の電話で家族全員起こされましたね。) だから嫌い、そして自己中の方が多い まあこんな人ばかりでない事を祈ってますね

Musaffah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 夜中の3時に電話(しかも家の電話)はどう考えても非常識ですね。完全に非があります。私が言っても何にもなりませんが、ご家族の方に多大なご迷惑をおかけしたことについては申し訳なく思います。 今の段階では「こんな人ばかりではありませんよ」としか言いようがありません。会員に限らずこの文章を読んだ方で「自分もそうかも?」と感じた方が少しでも意識改善してくれればと思います。 私の質問のために貴重な時間をさいて頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chunjinho
  • ベストアンサー率13% (50/366)
回答No.27

何事についてもうまくいかないことに対して「信心が足りないから」という。事実です。

Musaffah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 確かに「信心が足りない」とよく言われますね。 私も、それを言われちゃったら・・・という気がします。 私としては、うまくいかないことがあって当然であり、それをどう乗り切るかを「信心(というより信仰かな?)」の観点から考えるのでは?と思っています。 私の質問のために貴重な時間をさいて頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.26

創価学会が具体的にどのような形で活動と言うか信仰を行っているかはさっぱりわかりません。 そして、他の様々な宗教もさっぱりわかりませんが・・・ ということなので、「それは学会じゃないよ」ということも書くと思いますのでご了承ください。 1) 信仰の対象としてかかげているものが良くわからない。本当に存在して本当に立派な人だったのなら尊敬できるとは思うが、信仰のあまり事実を捻じ曲げて世間に素晴らしさを訴える人の気持ちがわからない。 活動の意味がわからない。 →例えば駅前とかで「あなたの幸せを祈らせてください」とか言って勝手にお祈りと言うか瞑想を始める。(迷惑) →奉仕作業の一つだとか言って、無理に「信仰すれば救われますよ」と教えの押し売りをする。(これも迷惑) →お祈りなのかわからないが大勢で集まり、何かを唱えたり大きな声を出したりする。(近所迷惑) 2) A:上にも書いたことなんですが・・・高校生くらいの頃、地元の駅前で「あなたの幸せをお祈りします。目を閉じて聞いてください。」と毎日数人の人に声をかけられてものすごく嫌な思いをした。自分の考えを人に押し付ける事が宗教の教えなのか?と感じた。 B:伯父の嫁(つまり義理の伯母)がある宗教の人で、「可哀相な施設の子供たちのお世話を奉仕活動の一つとしてしている。」という理由で、祖母がなくなるときに看病どころか一度も見舞いに来なかった。赤の他人ならお世話してあげても、夫の大切な親は見舞いにすら来ないという神経が理解できなかった。葬式も何一つ手伝わず、「私疲れちゃった」といって祖母の祭壇のある座敷の真ん中に足を伸ばしてくつろいでいた姿にムカついた。祖母の看病から葬式の準備や片付けは次男の嫁である母がほとんどやって、私も手伝っていた。 自分の信仰している宗教や思想を一番にし、周りの人に迷惑をかけていたり傷つけていることに気がつかないほど麻痺した人間は大嫌いです。 3) 質問者さんへ対してと言うわけではなく、宗教活動をしている人に言いたいと思うことは・・・ 信仰や思想というものは自由ですから、何を信じていても良いと思います。 でも、一生懸命になりすぎて周りの人に迷惑をかけたり、迷惑になっていることに気付けなくなるような行動はやめて欲しい。 「あなたにはこの教えが必要なのよ」とアドバイスしたつもりでも、その人に本当に必要なものとは限らないということを理解する柔軟性も必要だと知って欲しい。 少々きついことも書いたと思いますが、私の正直な感想です。

Musaffah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 私の場合、信仰の対象としているのはあくまで「教え」です。人物(実在する/しないに関係なく)を信仰しているわけではありません。 しかしいずれにしろ、宗教に携わっている人が常識を逸脱した行動をとっていると、「この宗教をやってる人は皆こうなんだ」と思われてもしょうがないですよね。 (宗教に限った話ではありませんが、宗教の場合露骨に出ますからね。) 私の質問のために貴重な時間をさいて頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14805
noname#14805
回答No.24

否定的というよりも良くわからない者です。 1)なぜ否定的か はっきり言ってあまり良い評判は聞きませんね。 2)きっかけとなる経験 やっぱり選挙ですね。純粋にすごく不思議なのですが、投票所まで付いてきて「入れてくれた?」と聞かれれば「入れましたよ」というしかないですよね。実際は入れてないんだけど。それもわかってると思うのですが、なぜあんなに精力的に、時には恥知らずなくらいに熱心にできるのかと疑問です。 そんなに池田大作ってすごいのかなと逆に驚いています。 3)その他 ホントに池田大作って、ある意味すごいと思います。これだけの人をこんなに心酔させてしまうのだから。その力をもっと有意義なことに使ったらいいのにもったいないなぁと思います。

Musaffah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 創価学会は池田大作氏を崇拝する組織ではありません。 あくまで、日蓮の教義に則って活動を行う組織です。池田大作氏も日蓮の協議に則っています。 私はあくまで師匠として尊敬しています。 池田氏が直接「選挙活動はこうしろ!」なんて支持はしていません。あくまで「私達が信頼おける人を立候補させたい!」という思いで支援しています。信頼おけなくなったら例え公明党といえど支援しません。 どちらにしろ、あまりいい評判を聞かないというのは、常識はずれな行動を取る会員の方がすごく多いということなんですね。常識ある行動をとっている(というより普通に活動している)会員にしてみれば寂しい話です・・・。 私の質問のために貴重な時間をさいて頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.23

1)何故否定的なんですか?    学会員の人たちが説明するほどすばらしい宗教    なら、わざわざお願いしなくても選挙で自然と    票は集まるんじゃないかと思うから。    あと久本雅美が嫌いだから。彼女の学会に    対する忠誠心には恐ろしいものがあると思う。    彼女が好感度タレントに選ばれたのは組織票    なのに「学会のおかげで」と周りに入信を    勧める勘違いぶりがイタイ。 2)きっかけとなるような経験をされたことは?    20歳の頃、バイトの先輩にマックに4時間    拘束されて勧誘された。    入る気がないので帰ると言うと「入らない    のなら別の資料を持って家に行く」と言われ、    閉店時間まで帰らせてもらえなかった。    「バイト先の人もみんな信者だから誰に相談    しても無駄だよ」と言われ(もちろんウソ)、    若かった私は誰にも相談できずに辞めるしか    なかった・・。    (後から聞くとみんな同じ目に遭ったらしい)    その後も何度か勧誘され、断ると「家族に何か    あってもいいのか」と脅迫されて無理やり話を    聞かされた。「毎朝お経を唱えると死後硬直が    起こらない」と医学的にも無理な話を聞かされ、    お経を聞いていたペットのハムスターが死後    柔らかくて温かかったという話を延々と聞かされ    解放してもらえるなら入会すると言いそうに    なった・・。 3)その他なにかあれば・・・。    選挙の時に友達ぶってお願いに来るのはもう    やめにしませんか?たぶんそれで公明党に    流れる人っていないと思うし・・。  

Musaffah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 立場を利用し、半ば監禁に近い状態で勧誘するのは絶対よくありません。ましてや「家族に何かあってもいいのか」なんてのは論外です。 確かに私の祖父が亡くなった時は、死後硬直していない体を見て正直驚きましたが、(知識不足なのもありますが)正直「それが医学的にどういいことなの?」と思います。 また、選挙についてのお願いはあくまで「紹介」という形で捉えて、軽く考えてください。 投票に行く人を一人でも増やす目的であれば別にいいのですが、公明党に投票してもらいたいがために期日前投票に誘ったり投票所までついてくる会員もいると思います。そのような行為は私は違法じゃないのかな?と思いますし、またその人を信用していない証拠だと思いますので、そのときはバッサリ斬られても構わないと思います。 ちなみに信仰と政策はあくまで別次元の話です。学会は単なる「ある政党の支援団体」ですから。他の政党の支援団体にも宗教団体はいますしね。確かに公明党のほうが目立ちますが、限った話ではありません。 私の質問のために貴重な時間をさいて頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rentahero
  • ベストアンサー率53% (182/342)
回答No.22

正直、創価学会以外でも、キリスト教もユダヤ教もイスラム教も嫌いです。「他の宗教を否定する」宗教はすべて私にとっては「完全悪」です。なぜほかの宗教を否定せねばならないのかを考えてもさっぱり納得できないからです。 1)何故否定的なんですか? いったいなぜ、肯定できるのか、というか。じゃあ、なぜほかの宗教を否定するんですか。 2)きっかけとなるような経験をされたことは? いえ、特には。そもそも私は多神教一般というかアミニズムというか、汎神論を信奉してますから。 3)その他なにかあれば・・・。 特にありません。

Musaffah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 私は他の宗教(信仰を組織ぐるみで利用しているものは除く)を否定はしません。音楽・芸術を始めとしたさまざまな国の文化は「宗教」が土台になっており、これらを否定することはすなわち「文化」を否定することにもなります。 また、宗教に対する価値観は国・地域・世代・時代によって変わると思います。宗教に限らず比較する時は「100点か0点か」という判断基準を持ってしまいがちですが、1点~99点(完全なる正解ではないが、完全に間違っているわけではない)も存在します。 どんな人も自分が信仰している宗教は100点であると思います。それに対して他の宗教は80点とか60点であるという認識が正しいのではないかな?と思います。 (宗教を点数で比較しているという意味ではありませんのでご理解お願いします。) 私の質問のために貴重な時間をさいて頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.21

信仰で言えば、一応「浄土真宗」です。 1)なまぐさいから  信仰で集まった団体なのに、政治経済に関与して直接利益誘導を行っているからです。宗教、信仰という精神的哲学的なものなのなのに、欲にまみれた活動が多く見受けられるので、なまぐさいと感じます。 2)「入会しないと地獄に堕ちる」と言われた。   「おまえが××なのも、父親が○○なのも、母親が△△なのも全部、入会しないからだ」としつこく言われた。   「まだ、入会してないのか?孫子の代まで災いがあるぞ」としつこく言われる。 3)私の知る学会の方は、法律や道徳、常識よりも教団組織の縦ライン(上部団体、幹部の指示系統)を盲信し唯一無二と信じ他の考え方は全て間違いと決めつける狂信的な人です。  考え方が違う、信じることが違う、感じ方が違う、価値観は人それぞれだろうと言っても、自分の正しさが絶対で他は間違い、気づかない分からない人は愚かで哀れだと言います。  自分達の行いに自信があるんなら他を認めることも出来ると思うんですけどね。

Musaffah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 信仰を勧める方法は時代・世代によって変わります。しかし、#22さんのお礼にも書きましたが「入会しないと・・・」といういわゆる「罰論」は私は古い考えであると思っています。 「罰論」の方が説得力があり効果的である時代もあったのではないかとは思いますが、今はそれが逆効果になるのでしょう。 また、学会という「組織」を何か勘違いしている会員の方もいるのでしょうね。強信的なのは結構なのですが、他の人の価値観を認めず、自分の価値観を押し付けることは、盲目的な発想しかできずに自分の世界に入り込んでしまうような気がします。もっと広い視野、柔軟な発想で「今」を見てほしいと思います。 私の質問のために貴重な時間をさいて頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.20

無宗教の者です。 1)何故否定的なんですか? 創価学会に関わらず、宗教団体に対して否定的な考えを持っています。 拝まなければ、幸せになれない、お布施をしなくては、神様は救ってくれない・・・など、創価学会がそうとは言いませんが、今まで私が出会った宗教の殆どの宗教団体はこの様な考えの方ばかりでした。 崇めたて、お金を沢山支払わなくてはいけない、言う事を聞かなければ不幸になる・・・、そんなのが本当に神様なのでしょうか?何だか俗物な感じがして、私の中では神様に思えませんし、そんな神様ならいらないな、と思うので宗教団体に対して否定的です。 2)きっかけとなるような経験をされたことは? きっかけと言うほどの事になる訳ではないですし、創価学会の方と知り合った事も無いので、全部を否定とかは考えませんが、ここだけではなく、他の情報からでもですが、正直な所、創価学会については良いウワサを聞いた事がありません。なので、ああ、ここもそういう宗教なんだなって感じで、見ている感じでしょうか。 3)その他なにかあれば・・・。 どの様な宗教を信じようが、それはその方の決めた事ですし、その方の救いになるのであれば、素晴らしい事だと思います。 私の中では、神様は拝む物ではなく、感謝する物ですが、こういう考え方をしている人間も居るという事、他の神様を信じている方が居るという事を認めた上で、ご自分の宗教の活動されるのであれば、何も言う事はありません。 ただ、宗教をされる方というのは、どうしても自分が良い物だと思い、信じているので、その教えを信じていない方には否定的な言葉を使う方が多いと感じます。 不幸(事故や病気など)があるのは、うちの神様を信じていないからだ! こんなに良い神様なのに、なぜわからないのか? そういう方は、上の様な言葉を使う方が多いです。実際言われた事もあります。 この様な方の考え方は、私は受け入れられないです。

Musaffah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 >ただ、宗教をされる方というのは、どうしても自分が良い物だと思い、信じているので、その教えを信じていない方には否定的な言葉を使う方が多いと感じます。 否定的な言葉を使うことは確かによくありません。「自分信仰している宗教は必ずしも正しくない」と思って信仰している人はいないと思いますが、自分と違った信仰をしている人に対して「罰論」的発言をすることは間違いだと思います。私は「罰論」は今や昔の考えであると思っています。 私の質問のために貴重な時間をさいて頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 創価学会について教えてください。

    私の姉の結婚した先が、創価学会を信仰しております。 そのことは、結婚してから知りました。姉の夫は、宗教には全く興味がなく、自分が学会員なのかどうかも知らないし、親にも聞いたことがない。聞くつもりもない。とにかく、どうでもいいという感じで、ご両親だけが、熱心に信仰していらっしゃるようなんです。 断片的なイメージだけで、お話させていただくと、創価学会は、勧誘などが多くあり、家族ぐるみで活動しているような気がするのですが、姉は、勧誘されたこともなく、宗教の話題自体、殆どすることもないそうです。 そこで、質問なのですが、結婚し家族となったと言うだけで、本人の知らない間に、自分が学会員になってしまっているなどということは、ありませんでしょうか? 学会員=家族全員というイメージがあるため、不安です、というのも、私と姉は、別の宗教団体に、加入していないまでも、関心を持っていて、2人とも、気持ちが強まれば、加入することもあり得ると思うんです。 嫁ぎ先とは違う宗教を信仰しても問題ないでしょうか?信仰心の問題ですので、気にしなければそれでいいのかもしれませんが、将来のお墓のことなどを、姉は気にしています。 自分の意とは反して、学会のお墓に自分が入ることになるのかと。 姉の立場が宗教的に、どういう立場にあるのか、 お詳しい方の意見をお願いします。

  • 創価学会を否定すること=世の中を否定=愚者

    学会2世です。 インターネットでは、創価学会の評判が悪いばかりか学会を否定する意見ばかりで気分が悪い。 ここでは、創価学会の話題となると学会を否定するばかりか、聖教新聞の記事、創価学会の謗法、学会の事件に触れている輩もいるが、彼ら彼女らは世の中を分かっていない。 なぜ、学会がここまで大きくなったのか考えたことがありますか。 なぜマスコミをうまくコントロールできているか考えたことありますか。 世の中きれいごとでは、組織を大きくすることはできないのですよ。お金も権力も必要不可欠なんですよ。 学会を否定する=世の中を否定すること、即ち愚か者であるという図式が成り立つことは誰でも分かるだろう。 日本人は、自分の考えがなく、人に流され、マスコミに踊らされる情弱民だと海外から笑われていることに気がついていないのだろうか。 ある意味では、日本ほど商売がしやすい国もないだろう。 悪い事がばれても「信仰の自由」というフレーズを出せば皆黙ってしまうし、「海外ではキリスト教が政治に干渉している」といえば政教分離についてそれ以上追求できる人はどいない。 それは、小市民だけでなく、政治家もそうだ。 一部では、学会の暴力的とも取られかねない面を批判し、中には「創価学会の集団ストーカー」などと言って市民運動している人がいるが、造反した山崎弁護士、公明党の矢野の裁判や亀井静香の学会批判ビデオを見れば、学界にどのような面があるかわかるはず。なぜ学会の内側や収入源を非公開としているのか、その理由すらもわからないのだろうか。 それでなくても、内部事情を暴露した本なら山ほどある。 旧ソ連邦では、政府を批判した作家を海外まで追いかけて消したりしている。アメリカには国民の世論を誘導する組織がある。 大きな組織になれば「自衛」のための組織があることを、学会批判者は、知らないのだろうか。 被害を受けた人は、情報弱者だから、いじめられるのではないのか。 創価学会が解散したとしても、別の組織から攻撃される可能性はないだろうか。 池田先生を批判する輩も多いが、先生の政治手腕が卓越していることは誰の目からみても明らかだ。 宗教というものは、名乗った者勝ちな面がある。新しい宗教を学会がつくりあげていく。過去に邪悪な仏教を見本にしただけだ。 以前は学会以外のすべての宗教を除去しようとして戦略に失敗したこともあったが、今では一部の宗教のみ批判している。 先生は、宗教を、教育を、そして日本を、創価学会に染めてゆくことを理想としている。そして全世界を理想の世界としたなら、世界の宗教は「創価学会」になる。 世界の覇者になるために、賢く、口八丁手八丁で、ときに情け容赦ない対応で布教していく。 世の中で勝ち抜くということは、このようなことをいうのではないだろうか。 世の中の仕組みを理解せず、きれいごとだけで発言している人を見ると、さすが島国だと感嘆してしまう。 学会批判が多いので、世界の常識を教えてみたが、反論できる人はいるだろうか。いないと思うが。 意見を幅広く求める。 諸般の事情で、お礼は控えさせていただく。

  • 創価学会について

    新宗教教団の創価学会が、日本国民の7人に1人が学会員である可能性がある。 また近頃では、創価学会を母体とする公明党が政界での勢力を伸ばしていることは明確である。 もはや公共の場で安易に創価学会の賛否を問うことはタブーとなりつつある。 ここまでの巨大組織にあり、自らの組織に強い一体感を持つ団体は、日本では創価学会のみと言っても過言ではないだろう。 先日の総選挙では、会員による熱心な選挙活動が私の近辺でも多く見られた。 そこまで、熱心に自分の組織にアイデンティティーをおくキッカケとなった出来事があるのであれば是非、創価学会員の方に問いたい。 私は、一元論者ではないが創価学会員の友人の意見ももちろん参考にしたいし、創価学会員であるというだけで付き合いに支障が生じることはないと思っている。一般の方の創価学会に対しての率直な意見も聞かせて頂きたい。

  • 創価学会

    創価学会は多数の芸能人も信仰しているメジャーな宗教なのに、評判が悪いのはなぜですか? ちなみに私は無宗教者なので、宗教全般にやや嫌悪感があります。 ここが普通の仏教などと違うところを教えて下さい。

  • 創価学会

    創価学会とは、どんな団体なのですか? 私は、無宗教です。 批判的なことを、よく耳にします。 私の知人で、創価学会の人がいます。 宗教を否定するつもりはありませんが、どういうものなのか興味があります。 仏教の一派なのですか? 創価学会の方、また、批判的な方、どうぞ、教えてください。

  • 創価学会

    創価学会の事で質問です。 創価学会のホームページ等に、勝利だとか戦いだとかの文字がよく出て来ます。 創価学会は宗教法人だったと思うのですが、宗教において誰かに勝つとか負けるなどの概念はあるのでしょうか? 宗教の信仰とは、毎日念仏を唱え、仏さんに見守ってもらう事が目的であると思っています。 その為、宗教法人のホームページに勝利の文字がある事に違和感を感じます。 もし、戦っているのなら誰と戦っているのでしょうか? ご存じの方がおられましたらご回答をお願いします。

  • 創価学会の友人

    友人とはかれこれ10年以上の仲なんですが段々と信仰が強くなったのか、 新聞やら公明党やら本やらすすめてきます…。 私も興味で宗教ではない哲学書などは読んでるんですが、創価学会の哲学ってどんなのなんでしょう?やたらすすめてくるのはなぜ? 信仰を否定しませんが、私はなんとなく腑に落ちません、 学会の最終目的はなんなんざましょ? 漠然としてますが、どなたかわかる方分かり易く説明してほしいです! どうかよろしくお願いします。

  • 創価学会

    私は40代の学会員‥10年前壮年部から信心をスタートしました。ちなみに独身‥これはいわゆる女子部、婦人部の皆様限定でご回答頂きたいです。そして、そして大変失礼ですが、私の満足のいくご回答を是非ともお願い致します。言うまでもありませんが創価の組織は信心の組織、そして公宣流布の団体‥私はどちらかと言えば第一印象で女性に嫌われるタイプのようです(笑)そこで質問ですが、私みたいに嫌いなタイプの壮年ははっきり組織に入って欲しくないと言うのが女子部、婦人部の皆さんの本音ではないですか?女性は生理的にどうしても受け付けないタイプの男性と言うのがあるようですからね。そりゃあいくら宗教団体と言えども所詮は女性は女性‥中には確かにあからさまにそんな素振りを見せる方もいます。信心は自分の宿命転換と自分の周りの人々の幸せを願うものですが、私はそんな部分を垣間見ると組織には入りたくないのですが‥これは私の考え過ぎですか?創価学会に関する質問をみると「身近な幹部の方に質問して下さい云々」等々の回答が目立ちます。しかし身近な幹部の皆さん「今日は○○の会合があるから忙しい」等々でなかなか学会に関する質問、疑問にじっくり答えてもらえないのが実情ですよ。お断りしておきますが、私は信心に疑いを持ったりはしておりませんし、池田先生は尊敬しております。ただ女子部、婦人部の皆さんの本音が聞きたいだけなのです。‥新しく会員になった人に活躍して欲しい、それは皆様の願いであることは信じていますが、それは嫌いなタイプの男性が入信してもそれは表面に表さず温かく包む、認める‥それが欠けている女性が多いように感じるのは私だけではないと思いますがいかがですか?それともう一つ‥異常と思えるくらい男性、女性を分けているのは何故なんでしょう?まるで太平洋戦争時代に逆行しているようで時代錯誤も甚だしいし、時代遅れですよね(笑)どうか、どうか「それは身近な幹部さんに聞いて下さい」と言うのはなしにしてご回答お願い致します。

  • 創価学会の何が悪いの?

    ネット上では創価学会の批判がされることが多いのですが、具体的にあの宗教の何が悪くて批判されているのでしょうか?新興宗教団体だからでしょうか?それとも宗教イコール悪という認識からでしょうか? マスコミに言論の自由は無く創価批判をしない理由は、いくらでもあるのでマスコミの報道は参考にはなりません。 ネット上の意見は本音が出ていると思うので創価はある程度は問題のある組織なのだと思っていますが、具体的になにが悪いのかを教えてください。

  • 創価学会で信仰を続けるべきか否か

    私は創価学会員2世で信仰歴も約20年くらいになる者です。 これから致します質問に関しましては、学会員の方、非学会員の方問わずお答え頂きたいと思います。 私はおそらく学会員の中でも、信仰に熱心な部類に入ると思います。 しかし盲信者になりたくない、常に客観的な視点を持っていたいと強く思っておりまして、そのため一般的な学会員の中では非常に浮いた存在です。 具体的に申しますと、創価学会の体制や公明党、池田大作に対して批判的です。 批判的と言っても、全否定ではなく、理由・根拠のある批判です。感情的に嫌いとか、そう言うものではありません。 私は信仰(日蓮大聖人の教え)に関しては疑いも無く、これからも続けて行きたいと考えております。 本当に純粋に信仰を続けて行きたいと切に願っております。 しかし創価学会にいる以上、池田大作、公明党・・・は必ずくっついて来ます。 創価学会以外で信仰(日蓮大聖人の教え、法華経)を続けられる組織を探すべきか、それとも学会で信仰を続けるべきか非常に悩んでおります。 また、もし学会に残って、信仰を続ける場合、今後どういう風に自分の気持ちの中で折り合いをつけていくべきか悩んでおります。 私と同じような悩みを持つ学会員の方いらっしゃいましたら、是非ご意見お聞かせて下さい。 一般の学会員の方のご意見も伺いたいです。 非学会員の方も、私の悩みに関してアドバイスございましたらよろしくお願い致します。 (創価学会、池田大作、公明党etcに対する是非や議論はご遠慮願います。)