• 締切済み

キャンセル料について

ccrescentの回答

• ccrescent
回答No.4

アジア方面のツアーの場合、提携しているショッピング先からのバックマージンで価格を下げているツアーが多いので、ショッピングのキャンセルは禁止だったり、キャンセル料を要求する所はあります。 質問者さんの場合、ネット上からの申し込みだったのでしょうか? 旅行を申し込んだ後で送られてきたパンフレットと言うのは、申し込んだ人のみに送られて来る物ですか?それとも旅行代理店などで誰でも手にできるパンフレットですか? もし、申し込み前にそのような条件は伏せられていたのだとすれば、交渉は可能だと思います。 しかし、最近ではショッピングだけに連れ出される事は少なくなって、空港との送迎の途中に寄ったり、市内観光の一部に繰入れたりと、キャンセルされないようにツアー会社も工夫していると思います。 ショッピングをキャンセルすると、空港まで自分で来て下さいと言われかねませんよ。

noname#168886
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ネット上からの申し込みでした。パンフレットは多分申し込んだ人のみに送られてくるものだと思います。  一応、交渉してみようと思います。 ありがとうございました。