• 締切済み
  • すぐに回答を!

申し込んだホテルをキャンセルせずに、新たに自分でホテルを取ると安い場合

申し込んだホテルをキャンセルせずに、新たに自分でホテルを取ると安い場合について。 2泊3日の飛行機とホテルとレンタカー(オプション)のプランを申し込みました。 しかし、旅行の行程を変える必要がでてきたため、宮崎の予約したホテルとレンタカーをキャンセルし、熊本のホテルに変更したいのです。 旅行まで近いため、キャンセルして新たに熊本泊で予約しなおすと、2万円ほどキャンセルりょうがかかります。 しかし、熊本にホテルをとると5000円で済みます。 この場合、 プランをキャンセルして新たに予約しなおしせずに、熊本に自分でホテルをとって旅行に行き、 当日にでも宮崎のホテルとレンタカーのお店に事情によりいけなくなったと連絡すれば キャンセル料2万円はかからないと考えて大丈夫でしょうか。 ホテルとレンタカーのお店には迷惑ではないと思うのですが・・。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数209
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.7

>キャンセル料2万円 は、飛行機、ホテル、レンタカーすべて込みのパックツアー自体をキャンセルするときに かかる費用ですよね? でもお話の内容からすると、飛行機の往復はそのまま使うんですよね? でしたら、キャンセルしてしまうと飛行機をもう一度取り直さないといけない (すでに満席で取れない可能性も)など、いろいろ面倒になりそうです。 また、 >既に料金は払っています ということはパックツアー代をすべて支払っているのですよね? ならば、支払った料金以上のキャンセル料を取られることはありません。 もしこのツアー自体をキャンセルする場合には、すでに払った費用から、キャンセル料で ある2万円(+手数料)が引かれ、残額が出た場合に払い戻しとして返ってきます。 パックツアー代金としてすでに飛行機、ホテル、レンタカーの代金は払っていますので、 実際に使うか使わないかは旅行者の自由です。 ただし、マナーとしては使わなくなったホテル先に一言連絡入れるのは常識ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうです。 飛行機、ホテル、レンタカー代は支払っており、そのすべてのキャンセル料が2万円です。 >すでに払った費用から、キャンセル料で ある2万円(+手数料)が引かれ、残額が出た場合に払い戻しとして返ってきます。 なるほど、キャンセル料とはそういう扱いなんですね。 丁寧にありがとうございます。 助かりました。

関連するQ&A

  • 夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが

    夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが、キャンセルになっていなくて、宿泊日が過ぎてしまい、キャンセル料を請求されてしまいました。宿泊確認のメールは残っていたのですが、キャンセルのメールは残っていませんでした。旅行代理店経由で予約したので、ホテル側に電話しても、ホテルでは(お待ちしていたのですが、お見えにならなかった。部屋も料理も用意していたので、料金は支払うようです。詳しくは代理店に電話して下さい)とのこと。この場合、無断不泊という事で宿泊料金全額払わなければならないですか?(不泊はキャンセル100%と書いてありました)

  • ホテルのキャンセル料について教えて下さい

    雑誌を見て、ホテルに直接電話で家族4名一泊の宿泊予約をしました。 予定の4日前の午前中にホテルから確認の電話が入り、その電話の2時間後に突前の仕事の予定変更により宿泊ができなくなってしまったので、その旨を伝えキャンセルをお願いしたところキャンセル料として2万円を請求されました。 予約時も確認の電話の際も、キャンセル料についての説明はありませんでした。 2間続きで広いお部屋で宿泊料金は高かったのですが、特別なオーダー等はしていません。 こういう場合でも、キャンセル料は支払わないといけないのでしょうか? 少し調べてみたのですが、キャンセル料が発生するのは2日前からが多く、それより前に発生する所は予約時等に説明がある様でしたので、それを伝えて交渉してみて5千円までは下げてくれたのですが、2万円からしたら安くなったとはいえ、5千円でもやはり高い気がして・・。 詳しい方がいらしたら、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ホテルの「不泊」についてのキャンセル料金

    不躾な質問 です。 2ヶ月前に旅行先(韓国)のホテルを予約しました。 しかし、ホテルより返信が来なかったため、別のホテルを予約しました。 先ほど迷惑メールフォルダから返信メールが見つかりました。 すでに6/8~6/10の分を予約してくれました。 質問1: 私は、ホテルからの予約確認メールに返信しなかったが、予約されるのは一般的でしょうか? 自分のイメージでは、ホテル側は予約確認メールを利用者へ送信後、 利用者の確認メールを確認した上で正式的に予約するのは普通だと思います。 今回は、私は最初の予約確認メールしか受信しなかったです。 質問2: ホテルの予約HPおよび予約確認メールにはキャンセルについて説明は一切ありません。 キャンセル料金を支払うべきですか? 友達より「サイトに明確に書かなければ、また予約金等の支払いを請求されなかった場合は原則は不泊を含めてキャンセル料不要となります。」といわれましたが・・・ 質問3: 3日分を予約しましたが、支払うべきの場合、おいくら支払うべきですか?

  • 回答No.6
noname#119818
noname#119818

ごく当たり前に行われていることです。私も何度かしたことがあります。 ホテル等への連絡はマナーとして当然ですが、稀に旅行会社やそのパッケージの契約内容によっては一部放棄のできないものもあります。 金額的に大丈夫だとは思いますが、もっと格安パックだとおそらく不可になるかと。 安いチケットにはリスクがあることを認識する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>ごく当たり前に行われていることです。私も何度かしたことがあります。 安心しました。 >格安パックだとおそらく不可になる そうなんですね。勉強になりました。 旅行会社に行ってキャンセルの旨伝えてきます。ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7930/21154)

ツアーの一部放棄は「ごくあたりまえ」に行われる行為で旅行代理店側も了解してますから、代理店経由で早めにその旨連絡した方が良いですよ。うまくすると「オプション代金」が帰って来ることがあります。また、うまくすると「変更扱い」でホテル代まで無料で変更出来たりもしますので。 ちなみに代理店を経由しない場合でも、早めに連絡した方がいい(=ホテル側も部屋を押さえておく必要が無くなり儲かる)ことには変わりないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 そうなんですね。 忙しくて今まで旅行会社行けなかったのですが、今日行ってこようと思います! オプション料戻ってくると嬉しいです

  • 回答No.4
  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)

パックプランで料金は旅行会社等で払い込み済みでしょうか。 そういうことなら、ホテルやレンタカーを当日にキャンセルしても返金はありませんがキャンセルは可能です。またそれで特にホテルやレンタカー会社に不都合はないでしょう。 # 場合によってはクーポン券を送ってくれといわれるかもしれませんが そうではなく、予約だけで料金は当日支払いというプランだと、当日にキャンセルするとホテルやレンタカー会社に迷惑ですし、場合によっては100%のキャンセル料を請求されることになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうです。 質問の仕方が悪かったかもしれないですが、既に料金は払っていますので、 その返金はせずに、行けなくなったということを伝えればよいかと思ったのです。 やはり旅行会社に問い合わせたほうがいいですかね。

  • 回答No.3
noname#211632
noname#211632

逆の立場に立って考えれば分かることです。 あなたのために、他に問い合わせがあっても全て蹴って、あなたのために部屋を空け、従業員の手配や場合によっては食材の手配などを整えて用意していたホテル。 あなたがこのホテルの経営者として、これだけ準備万端でお客様をお待ちしていて、当日電話1本でキャンセルされて、キャンセル料なしでOKできますか? レンタカーに関しても同じです。 当日キャンセルは他の方も仰る通り、キャンセル料は100%が普通です。 一般的な常識やモラルがあれば、その様な事は考えられないと思うのですが、質問者さんは自分さえ良ければ良いと言う考えをお持ちの方ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問のしかたが悪かったかもしれないですが、 既に料金は払っております。 それでも他のお客さんが泊まれる部屋を空けておくというのは 迷惑ですよね。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

>プランをキャンセルして新たに予約しなおしせずに、熊本に自分でホテルをとって旅行に行き、  当日にでも宮崎のホテルとレンタカーのお店に事情によりいけなくなったと連絡すれば  キャンセル料2万円はかからないと考えて大丈夫でしょうか 間違いです。ホテルのキャンセル料は、キャンセルされた事による損害賠償請求です。 前のホテルとレンタカーをどういった形式で予約されたのかわかりませんが、 その時の契約により決まります。当日キャンセルになると最悪100パーセントの キャンセル料を取られますので、早い目にキャンセルをした方がいいと思います。 だいたい早ければ早いほどキャンセル料は安くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど、そうですよね。 では早めにキャンセルしてきます。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

一理有るともいえなくはないけど そういうのは世の中では通りませんよね。 都合の良すぎる考えですね。 > 当日にでも宮崎のホテルとレンタカーのお店に事情によりいけなくなったと連絡すれば > キャンセル料2万円はかからないと考えて大丈夫でしょうか。 キャンセルは旅行会社を通してくださいと言われますね。 > ホテルとレンタカーのお店には迷惑ではないと思うのですが・・。 本当にそう思いますか。部屋を空けて待っているホテルと、 車を用意しているレンタカー屋さんに胸を張っていえますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

わかりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 宮崎行ったらこれを食え!!

    宮崎行ったらこれを食え!! というものは何ですか? 少し前に同じような質問をさせていただきましたが、行程のことも併せての質問でしたので改めて質問させていただきます。(前回お答えくださった方、ありがとうございました!!) 来月末に関東より3泊4日でレンタカー移動で観光です。 簡単な日程を書きますと、 1日目:熊本空港昼ごろ着 高千穂 ホテル「四季見」泊 2日目:宮崎市内「宮崎観光ホテル」泊 3日目:宮崎市内「宮崎観光ホテル」泊 4日目:宮崎空港より帰る(夕方出発) せっかくなので、観光客向けよりも地元の方がおいしいと行かれるお店に行ってみたいです。 現時点では、地鶏・宮崎牛・マンゴーものが食べてみたいと思っています。 あ、あと、飫肥の玉子焼きも食べたい!! お勧めのお店、または他にも「これ、食べないで帰るなんて考えられん!!」というものがありましたらぜひとも教えてください!! 好き嫌いはあまりありませんので、出来るだけたくさん教えていただけたら嬉しいです!! よろしくお願いします!!!!!

  • ホテルのキャンセル料100%?!

    先日agodaというサイトから、バンコクのホテルを予約しました。 こちらの事情で、サイトからキャンセルをしました。 その後、メールを良く見ると 「予約の取り消しをご希望の場合には、キャンセル料としてUS$15を請求させていただきます。」の他にキャンセル規約として・・・ 「いかなるキャンセルに関して予約料金の100%のキャンセル料金がかかります。いかなる変更に関しては予約料金の100%がかかります。ホテルにチェックインしなかった場合は遅れてキャンセルしたこととみなされ、予約料金の100%がかかります。」 納得いかないのでメールで問い合わせても 「特別なプランのためキャンセルは100パーセントです」の返答のみ。 国民生活センターに問い合わせてみても、 「海外の会社だから難しい」という回答。 カード会社も、「とりあえず1ヶ月は凍結しますが、返金交渉をしてください」という返答でした。 よくキャンセル規約を見ればよかったのですが、小さく書いてあり、まさか100%だとは思いませんでした・・・。 この予約サイトは、トラブルが多いようで、もし同じようなトラブルを経験されて、解決された方いらっしゃいましたらご回答ください。 よろしくお願いいたします。

  • 宮崎・霧島旅行

    11月中旬に宮崎に旅行に行こうと思います。 1日目は9時ごろ宮崎空港について日南、都井岬に行った後、霧島温泉泊。 2日目は霧島神宮、高千穂牧場もしくはえびの・生駒高原を見て、川南泊。 3日目は19時ごろ宮崎空港発。 移動はすべてレンタカーです。 こんなプランを考えてみたのですが、1日目の行程は可能でしょうか? 2日目も途中にいけそうなところをあげてみただけで、3日目については何も決まってません。(空港も変更可です) 高千穂に行って熊本空港っていうのも考えたのですが、距離感がつかめず・・・。 2日目・3日目でなにかいい案がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホテルのキャンセル

    http://domestic.hotel.travel.yahoo.co.jp/bin/hotel_plan?chiku=6492&shisetsu=058&tuki=8&hi=16&haku=1&rnum=1&pnum=3&plangroup=B2CEHTL_____________007&roomtype=A3&syokuji=4&rateindexcode=Y_YADOMAKASE&corp=1&pre_j=1 8月16日にホテルの予約(プランは朝食抜き)をしたのですが、 同じ日の朝食付きのプランに変更したいなと思っています。こういう場合は一度予約済みのものをキャンセルしてから、再度朝食付のプランを予約した方がいいのでしょうか・・ それと、キャンセル料は必ず取られてしまうのでしょうか・

  • ホテル予約のキャンセルについて

    受験のために、ホテルを予約しようとしましたが、 すでに満室とのこと。 旅行会社に分配していて、 旅行会社を通して予約してくださいとのことでした。 通常キャンセル料は2日前までは、無料ですが、 旅行会社を通してのキャンセル料も同様ですか。

  • ホテル予約のキャンセル料について

    受験のために、ホテルを予約しようとしましたが、 すでに満室とのこと。 旅行会社に分配していて、 旅行会社を通して予約してくださいとのことでした。 通常キャンセル料は2日前までは、無料ですが、 旅行会社を通してのキャンセル料も同様ですか。

  • ネットでホテルを予約→直後にキャンセル→同ホテルを再予約。が、返金不可

    ネットでホテルを予約→直後にキャンセル→同ホテルを再予約。が、返金不可のプランで2重に請求されて困っています。 hotels.comでホテルを8泊予約しましたが、 直後に7泊だったことに気づき、予約を一旦キャンセルして 同じホテルを再度7泊で予約しました。 後日クレジットカードの請求をみると、 両方の料金が記載されていたため、hotels.comに電話で確認してみると、 どうやら予約のキャンセルポリシーがnon-refundable(返金不可)のプランだったようです。 印刷しておいた予約の記録を見ても、やはりそのように書いてありました。 もちろんそれを確認していなかった私が悪いのですが、 今回の場合、完全なキャンセルではないことから、 キャンセルした分をいくらかでも返金してもらえないかと思っています。 hotels.comには今週金曜までに回答をしてもらう予定ですが、 何か良い知恵がある方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。 8万円もの大金をみすみす失ってしまうのが悔しくてなりません。 自分の失敗を非常に後悔しています。 また、日々家計の節約にがんばっている妻に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  • ホテルのキャンセル料について

    「じゃらん」というサイトでホテルの予約をしたいのですが、宿泊プランごとのキャンセル料について、よくわからないところがあります。 例えば、以下のような場合 当日~  宿泊料金の50% 3日前~ 宿泊料金の30%  当日「~」とはどういう意味なんでしょう? 普通に考えたら当日にキャンセルした場合50%という意味なのかもしれませんが、もしかしたら当日~2日前まで、という意味ではないかと考えてしまって。 当日~2日前までが50%なのか、当日にキャンセルした場合のみ50%なのか・・・ まさか、申し込んだ日から3日前まで20%のキャンセル料が発生するわけではないと思うのですが、何せ経験が無いもので・・・ 初歩的なことなんでしょうが、よろしくお願いします。

  • 海外旅行 ホテル キャンセル 

    現地の旅行代理店を通してホテルの予約をしました。 同じ代理店からホテルをキャンセルしたあとに、同じ日に同じホテルを予約することは出来るのでしょうか? 道徳的に考えたらやってはいけない感じもするのですが 予約したけどもしかしたら都合が悪くなって行けないかも知れない。でもキャンセル料金が発生する時期に近付いている。一旦キャンセル。予定日の少し前に行けることが確定したからまた予約。満室の場合は諦める。 のような感じです。

  • ホテルが満室の時、旅行代理店がキャンセル待ちって?

    個人旅行で旅行代理店で海外のホテルと航空券を予約しようとしました。 航空券はとれましたがホテルが満室だったことが2回あります。 2回とも滞在型の旅行でしたので同じホテルに数泊するというパターンです。 近隣の他のホテルなら空室があるとのことでしたので近隣の他のホテルを2回とも予約しました。 予約時に旅行代理店(1回目と2回目では違う代理店です)で2回とも「キャンセル待ちをしませんか。」と言われました。 しかしキャンセル待ちをしても1泊ならともかく数泊もホテルが予約できる保証はまったくありません。 せっかく航空券は希望の便がとれてもホテルが予約できないのでは旅行が成立しません。 また旅行の出発日まで2ケ月ほどしかないので、その間にホテルがとれるのかも疑問です。 それならば希望のホテルでなくても近隣のホテルと航空券を予約したほうが旅行が成立するので 良いです。 それなのになぜ旅行代理店は「キャンセル待ちをしませんか?」と聞くのでしょうか? それと自宅でネットで希望のホテルを検索したときは「空室あり」と表示されるのに、旅行代理店へ ゆくと「満室です」と言われるのは何故でしょう? 旅行代理店で「あなたのご希望のホテルは満室です。」と言われたので「自宅でネットで検索したら 空室有りになってましたよ。」と私は言いました。 すると旅行代理店は「それならば、ご自分でホテルを予約なさったらいいでしょう。」と言いました。 しかし自分で予約して何かミスをして予約できていなかったら困るので、結局旅行代理店で予約をしました。 (特に時差が大幅にある国へゆくときは自分で予約すると日にちを間違えそうです) 自宅のホテル検索サイト(ア〇プルなど)で検索したら空室ありと表示されるホテルを旅行代理店で 予約しようとすると満室になるのは何故だと思いますか?