• ベストアンサー

ツアーのキャンセル料について

韓国旅行を4人で申し込みました。2部屋に二人ずつと言うことになりました。その後1人が都合が悪くなっていけなくなったのですが、一人のキャンセル料のほかに一人部屋料金が別にかかると言われました。3人の場合は3人で一部屋だったのですが、そのように手配しなおすと今度一部屋をキャンセルことになり二人分を一旦キャンセルしてもう一度3人一部屋で申し込むことになるとのこと、いずれにしても一人がいけなくなったキャンセル料だけではすまないようです。それって普通のことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

他の方々のおっしゃっているとおり、普通のことです。 事務手続き上、いったん取り消して、また予約をし直して、となるんでしょう。 出発前30日とか21日とかでキャンセル料がいくら掛かるか決まっています。 パンフレット裏かWeb上の説明に必ず書いてあります。 キャンセル料が発生する日にち以前なら無料でキャンセル出来ますが、 キャンセル料が発生する時期になってしまったら仕方ありません。 1人部屋料金は、日本発のツアーの場合だと料金設定が 「ツインルームを2名で使う場合の1人分の金額」なので、 1人で使う場合は追加料金が必要になってきます。 すごく大雑把にたとえると、 1万円の部屋を二人で割り勘すると5千円ですが、1人で使うなら1万円払わないといけませんよね。 (ホテルだけ別予約の場合なんかは、シングルユース料金というのも存在しますが・・・・ それでも、シングル料金では泊まれません)

kansakura
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

出発日がいつなのか分かりませんが、おそらくもうキャンセル料が発生するんですよね? そうであれば普通のことです。 確かに韓国はトリプル1室の手配も可能ですが、そうなると一度4人ともキャンセルして手配し直しになります。 4人分のキャンセル料と1人分のキャンセル料+1人部屋追加代金の安い方を選ぶことになります。

kansakura
質問者

お礼

はじめてのことでわかりませんでした。お答えありがとうございました。

  • sators2
  • ベストアンサー率24% (42/171)
回答No.1

キャンセルを軽く見過ぎています。 契約書を見てください。至極当然のことのようですが・・・。

kansakura
質問者

お礼

そのようですね。お答えありがとうございました

関連するQ&A

  • キャンセル待ちについて・・・

    教えてください。 お正月に韓国旅行を三人で日本旅行さんに申し込みました。二人分は取れたのですが、 一人がキャンセル待ちになりました。このような場合は取れる可能性はあるんでしょうか?

  • 旅行代金のキャンセル料、ホテル料金について

    先日、クラスの友達10名と行くはずだったパッケージ旅行を 私と友人一人が、都合が悪くなり行けなくなってしまったため キャンセルしました。キャンセル料が発生する時期だったので、 20パーセントのキャンセル料は二人とも払いました。 しかし、キャンセルした事によりホテル代などで旅行代金が 2万円ほど高くなってしまいました。(5人、5人の部屋で予約が されていたのですが、4人、4人の部屋に変更しても、 5人、3人の部屋に変更しても同額の追加料金がかかると言われました) この場合、高くなってしまった分のホテル代金は私たちが負担する べきなのか、行く人達に請求していいものなのか悩んでいます。。 やはり、行かなかった事でみんなの料金が高くなったのだから、 キャンセル料と考えて私たちが負担するべきでしょうか? 旅行自体には参加していないので、ホテル代なら払わなくても良い のではと思ったりもしてしまいます、、。 客観的な見方が出来ず、どうする事が正しいのか分からなくなって しまっています。。良かったら、回答宜しくお願いします。

  • 旅行のキャンセル料 どっちが払う?

    友人と二人で海外ツアーに参加する予定でした。 ところが急に友人の父親が倒れて入院。 旅行を取りやめにしました。やむを得ません。 友人は私の分のキャンセル料をはらうと言っています。 もし私が一人でも旅行に参加したい場合は、一人部屋追加料金を払うと言っています。 一人では参加する気はないのでキャンセルするつもりですが、この場合、法的には友人は私の分のキャンセル料を払う義務があるのでしょうか? 私が友人の立場ならやはり払うと言うと思うのですが、 (自分のせいで旅行がダメになったので) 法的にそのような義務がないなら自分で払うつもりです。 どなたか教えてください。

  • 旅館のキャンセル料で4人中2人・・・

    昔の事ですが、ふっと思い出したので教えて下さい。 昔、泊まりでスキーに行くようにペンションを予約しました。 明日の晩に泊まると言う前日に一人の親が危篤になり、 もう一人がインフルエンザにかかりました。 そこで4人中2人が前日キャンセルで2人が宿泊する予定でしたが・・・ 旅館の人曰く、 前日キャンセルで2人分のキャンセル料と 残りは4人一部屋から2人一部屋になったので料金は2人一部屋の料金になる。と言うことでした。 私たちが思うのは、 2人のキャンセル料を支払うので4人一部屋の料金で2人が泊まれるのでは?と言ったのですが・・・ もう30年ぐらい前の事ですが・・・ 旅館業法のキャンセル料はどうなっていますか? 今、書きながら思ったのですが、もし当日キャンセルなら 2人で行って4人居ます。と言い、 4人分の宿泊費を支払って4人分の食事を出してもらえば、問題ないですよね? 当日2人キャンセルすると・・・ 上記のように2人分の宿泊費100%と 宿泊する2人は2人一部屋分で高い宿泊費を支払う事になります。

  • キャンセルについて

    来月ベトナム(ホーチミン&ニャチャン)に行く予定でしたが、 友人が急に行けないかもと言われ迷っています。 友人は誰か他に行く人を探して(旅行代金は払う)と言いますが、 ビザを取らなければいけないしそんなに簡単に見つかりません。 でも他の質問などをみたら別の人が行く場合でも一旦行くはずの人の 分はキャンセルになるのでキャンセル料がかかりますよね? 一人で行こうかとも思いましたが一人で参加すると旅行代金の半分位の 一人参加代金を払わなければなりません。そんなに払う気は無いので 結局キャンセルになりそうです・・・。 私と友達との関係だとは思いますが、この場合って友人が私の分の キャンセル料も払って欲しいと言ってもいいのでしょうか? なんか、言いにくいので・・・。 まだキャンセルを決めた訳ではないのでその話はしてませんが、 直前にキャンセルされて急に一人参加料金を払うことになるのならば 早めにキャンセルをしたいと思っています。 それと旅行保険にもキャンセル料はかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国内宿泊ツアー旅行、2名のうち1名だけキャンセル

    来月初め(今日が15日前)に出発する国内旅行に申し込みしてあります。 2名1室で1泊のバス旅行です。旅行代金として一人15000円×2で30000円は支払済みです。 旅行パンフの約款によると20前から20%のキャンセル料が発生するとの記載があります。 質問なのですが、同行者である友人がその日仕事が入ってしまい、旅行にいけなくなってしまいました。 友人は「2人分のキャンセル料は自分が負担する」といっていますが、私は一泊くらいなら一人でも大丈夫なので、行きたいと思っています。 友人のみキャンセルし、私一人での参加は可能なのでしょうか? また、友人分のキャンセル料を差し引いた代金(12000円?)は返金してもらえるのでしょうか? ちなみに、このツアーには1人参加の料金設定はありません。 宜しくお願いいたします。

  • キャンセル

    友人8人で旅行に行く予定でしたが 1人いけなくなってしまいました。 結局その友人は不参加で7人で行くことになったのですが この場合キャンセル料はどうなるのでしょうか? 今現在では30%程の料金を払うのですが。 全員分なのか友人1人分の料金になるのでしょうか?

  • 宿泊料金についての質問

    いつもツアーで旅行しているため、気がつかなかった事があるので宜しくお願いします。 韓国には何回か行っているのですが、今度は友人と二人、自分で計画して好きなことろを廻る事になりました。 まだ計画途中なんですが、ホテルの宿泊料金について教えて下さい。 韓国のホテルには日本の和室に似たオンドル部屋があります。  寝るときには布団を敷いて寝るタイプですね。 旅行専門サイトで予約が出来るのですが、表示されている1泊の料金はあくまでも 「1部屋分」 として理解すればいいわけですよね? つまり二人で1部屋の予約をしていても、都合で一人がキャンセルになって、残る一人だけが予定どおり宿泊する事になっても 「全体の宿泊料金は同じ」 と考えていいんですよね? それとその逆で、「宿泊するのは一人です」 と予約していて、急に一人を追加して二人で泊まる事になっても宿泊料金は同じですよね? 定員以内であれば、何人でも1泊の料金は同じかどうかお教え下さい。  日本国内の旅館の場合は食事がつくので、たとえ同じ部屋でも 「ひとりにつき○○円」 という料金体系になっていて、人数によって大幅に変わりますので確認したいと思います。 それと、ツインやダブルベッドの部屋に泊まる時も、「定員以内であれば、一人でも何人でも1泊の料金は同じ」 ですか?

  • 一人部屋追加代金の要求に困っています。

    2人でツアーに申込ましたが、家族の都合で私はキャンセルを希望しています。 私の都合なので2人分のキャンセル料と変わりにいける人がいた場合の変更手数料の支払い負担は了承しています。 しかし相手はかわりに行く人の半額か一人追加部屋代金全額負担を要求しています。 ツアー代金は78000円で、キャンセルは14日まで20%で、一人部屋追加代金は75000円です。 交渉はしましたが、かわりに行く人の半額か一人追加部屋代金全額負担 の要求をまげるきはなく同じことはいわないでと言われました。 半額はやもうえないと思っていますが、あまりに強行だったため負担を拒否すると法的手段に訴えてもいいので、そのようにこちらで手配するといっています。 旅行会社は同意がなく相手が勝手に私のキャンセルもできないかわりに、私の希望どおりの返金(二人のキャンセル料を除く返金)もできないといっています。(相手がキャンセルを同意しておらず、追加代金を私から支払ってもらうよう要求しており、旅行会社が損害を被ることが予測されるためと言っていました。)ちなみに某H○Sです。 旅行会社は二人で和解してほしいといっていますが、このままだと出発日もせまっているので、(出発は17日。)相手の要望どおりにすすめると言っています。 私はすぐにでもキャンセルしたいのですが、私もしくは二人分のキャンセル料金を差し引いた分が 現時点で返金されない状況のため、まだキャンセルできないでいます。 そこで相談です。 ・まず一人部屋代金がツアー代金の90%以上がありうるのでしょうか。 ・この場合の二人のキャンセル料金以上に私が負担する法的義務はあるのでしょうか。 ・二人のキャンセル料金を差し引いた料金を返金してもらう手段はあるのでしょうか。 ・旅行会社が私の同意なしに先方の希望どおり、私のツアーをキャンセルし、その代金を一人部屋代金にあてることはできるのでしょうか。 ・そのようにした場合(勝手に私のツアーキャンセル料を一人部屋代金にあてた場合)その返金を ツアー会社もしくは個人に要求することはできるのでしょうか。 ・要求できる場合にはその手段(法的な手段)も教えていただければ有難いです。 以上、宜しくお願いします。

  • ツアー代金のキャンセル料について

    国内旅行のツアーを予約しました。出発日:8月20日。出発日20日前からのキャンセルにはキャンセル料が発生すると言われてましたので、まだ1日余裕があると思っていた、7月31日にキャンセルの連絡を入れたところ「キャンセル料が発生する」と言われました。キャンセル料が発生するのであれば、旅行に行こうか少し検討したのですが、結果キャンセルする事に。20~8日前までの期間のキャンセル料が20%なので、昨日(8月11日)、正式にキャンセルを伝えたところ、キャンセル料金分の明細を送付してくるとの事。道徳的に払うべきなのでしょうが、まだ、旅行代金は払っていないので、このままキャンセル料も払いたくありません。これは、払わないといけないものでしょうか?又、払わない場合、どのような事が起こりうるでしょうか?