• 締切済み

アンテナ設置かCATV加入か・・・・

お世話になります。 今回新築の家に引っ越しますが、電波障害地域です。 近くまでテプコCATVがきているのは確認済みです。 電波障害の原因は高圧線で、高圧線設置後に引っ越してきたときは保証などはないそうです。 CATVなら写りは問題ないですがケーブル引き込み料金、月額料金も発生してしまいます。 付近の電気屋さんに聞いてみたところ屋根にアンテナ設置は約3万円程度で、月額料金はありません。 月額料金がないのが魅力ですが、ちゃんと写るかが問題です。(付近聞き込み調査しましたがNHKが昼間写りが悪い)というこたえでした。 これから生きていくうえで10年間のスパンで考えていくと、CATVは月840円で合計約10万円程度、アンテナ設置は最初に3万円と台風などで破損を考えても・・・・・ CATVは月額払っていく魅力などがあるのですか?? みなさんならどちらを選択しますか? よろしくお願いします。

• sat100
  • お礼率68% (240/349)

みんなの回答

• kousei2
回答No.1

首都圏の大半ではもう地上デジタル放送が受信できるかと思います。もちろんお住まいの地域でちゃんと受信できるかはわかりませんが(電気屋さんなら知っているでしょうか)、アナログはきれいに映らなくてもデジタルなら大丈夫な場合は多いです。 後に必要となるものですから東京タワー方向にVHF・UHF両方ともアンテナを設置してもらい、よく見るテレビをデジタル対応のものにし、ほかのものはしばらくあまり映りがよくなくてもアナログ放送で我慢してはどうでしょう。 近県のUHF放送局やスカイパーフェクTVで放送されているような映画などの専門チャンネルを見たいとか、テプコケーブルテレビはデジタル放送に対応しているはずなのでのちにBSやCSデジタルのアンテナを設置する予定があるなどの場合はケーブルテレビにもメリットはありますが、キー局とNHKだけ見られればいい、というならあまりメリットはないかと。 ちゃんとした業者にやってもらえばテレビアンテナもそうそう破損する物でもないかと思います。