• ベストアンサー

3年前の記憶

今、弁護士を立てて、ある事でもめてますが実家から今まであったこと、"いつ"”どこで""何をした"とゆうことを思い出せと追い詰められています。もう3年前の事なので細かいことは覚えていません。実家から電話がかかって来るたび胃が痛くなります。 「覚えていない」と言うと「思い出せよ!」と怒ります。記憶力の悪い私には絶対無理です、いくら考えても思い出せません。3年前の記憶を思い出せる方法って無いんでしょうか? バカな質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quads
  • ベストアンサー率35% (90/257)
回答No.1

そういう意味で言うと、催眠術が有効かと。

tsukineko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ん~、催眠術でそんなことも可能なのかな。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は記憶力にまったく自信がありません。 そんな私が考える手段としては、状況から余々に攻めますか。 三年前仕事はどういう事をしていたか。何かトラブルやプロジェクト、配置転換があったか等々。 個人的には恋愛や友人との交際、流行った歌や映画ドラマ等。 そこで自分がどういう状況だったか、精神状態だったかを狭めていって、物的証拠があれば集めます。そしてその問題(ご実家の)についてどの様な感想を抱いていたか、行動を取っていたか。 ・・・って思いだせますかね~^_^;

tsukineko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそういう風にして思い出そうとしてるのですが印象に残る出来事があまりにも少なすぎて困ってしまいます。

関連するQ&A

  • 7年前の告白を思い出したい

    18歳女です。カテゴリが間違っていましたら申し訳ありません。 先日彼氏から「当時返事は要らないと言ったけど、小学5年生のときにも告白したの覚えてる?」と言われました。彼には本当に申し訳ないのですが、私にはその記憶が全くありません。 彼は私の記憶が無くても全く気にしていない様なのですが、私としては小学生のときとはいえ、彼からの最初の「好き」を覚えていないのが本当にショックで、何としても当時の告白を思い出したいです。彼に聞いてもはぐらかすばかりで教えてくれません。 不可能に近いとは分かっているのですが、7年も前の事を思い出す事は可能でしょうか?また、記憶を取り戻すのに効果的な方法がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 10年前の辛い記憶に未だに苦しめられ、夜も眠れず

    10年前の辛い記憶に未だに苦しめられていて、夜も眠れず、昼間もあの時ああしてさえいればと苦しくてたまりません。 昼間も白昼夢のようにフラッシュバックが起こり、息が出来なくなる位、辛くて辛くてたまりません 私は現在、辛い不妊治療のすえ、ようやく二人目の子供も授かり、妊娠2ケ月の妊婦です。 結婚までは、立ち止まって考える余裕すらない程に一生懸命働いてきて、 今ようやく落ち着いた日々を過ごしています。 なのに、忘れていた過去の辛い記憶が白昼夢のようにフラッシュバックされ、 記憶の奥に封じ込めていた嫌な思い出が 負の連鎖ようにつぎつぎと出てきて、苦しくてたまりません。 10年前の辛い体験の時の話なのですが、当時の私は大失恋し、仕事中に泣きながら仕事をする事があったのですが、 ようやく立ち直れたと思った頃に、私が一生懸命仕事をしていたら 同じ年の後輩の女子社員が忍び寄り 「また仕事中に泣く事になるわ」 「結婚しなかったら○○先輩のようになるわ」と毎日こっそり背後からささやいてきて 私は絶句のまま、また傷つくという日々を過ごしていたことがありました。 その職場では未婚の女性しかいなく、彼女と私が一番若い女子社員でし、いつもされるがままでした。 その彼女は、お局様ら(こういう表現はよくないのですが、分かりやすくと思い)におべっかを言い、 その口のうまさで可愛がられていて、 更に図に乗り私をいびってくる・・・・そんな日々でした。 私は、内容が内容なだけに誰にも相談出来ずにいました。 そして、彼女に私は会社を辞めるよう仕向けられ、退職・転職しました。 そして転職先の会社の経営難でリストラ・倒産という時に、たまたま主人とお見合いで結婚し家庭に入りました。 今は医師に安定期になるまでは一週間ごとに診察と言われ、たまに出血もあるので 安静でストレスのない生活を送らないといけないのに 昨日の事のようにフラッシュバックし、 本当にとても辛いです。 このことのせいで、お腹の赤ちゃんに何かあればいけないし、とにかく安静に安らかな気持ちで過ごさないといけないのに 辛くて息が出来ないです。 今更、あの時言い返してさえいればとか、退職するのは彼女の方だったのにと 考えても仕方が無いのに、 何故そんな事を考えて今もなお苦しんだりしているのでしょうか・・・。 上の子供は、今は実家の母に預かってもらっており、皆協力してくれていて、余計に安静に過ごさないといけないのに 何故未だに苦しまないといけないのでしょうか。 こんな記憶消し去りたいです。 この辛い記憶から逃れるにはどうしたらいいでしょうか。 震災で苦しんでおられる方々や、飢餓に苦しむ世界中の方々の事を考えて、自分は贅沢だと頭では重々理解しています。 苦しい時、戦争中の方々や戦争のトラウマで苦しんでおられる方々の事を考え、自分は何を言っているのかと頭では分かっています。 10年前も、北朝鮮の飢餓に苦しむ方々の事を考えて会社に行っていました。 なのに、自分では自分の心と頭を管理出来ず、本当に苦しくてたまりません。 誰かどうか助けて下さい。 このままでは、お腹の赤ちゃんまで苦しみが伝わることになるかもしれないですし、どうか助けて下さい、 御願い致します

  • 理解する前に記憶してしまう

    質問場所が違ったら申し訳ありません。 見たものを理解する前に記憶してしまう癖とも言うのでしょうか? いい事なのでしょうか?時には知らなくてもいい事まで記憶してしまいます。

  • 10年前の彼氏のことはもう記憶にないものですか?

    僕は10年前にある女性と付き合ってて、1、2年間もの間、彼女の家に入り浸ってました。 彼女が実家に戻ることになったとき、「結婚しないの?」と聞かれましたが、まだ自分は若くてとても結婚を考える年齢でなかったので、断ってしまいました。そのせいで、数ヶ月後に自然消滅してしまいました。 最近、偶然の風のたよりで人づてに彼女の消息を聞きました。ツイッターをやっていて現況も知ることができました。結婚して子供もいるそうです。 僕はとても懐かしく思い、そして今彼女が幸せに暮らしてる事が素直にうれしいのですが、 女性ってそういうことは一切考えないのでしょうか?(よく一般的にそういう風に言われてますが) 結婚を断った奴のことなんか、もう記憶から削除されてるのでしょうか、、。 たしかに別れ際はすっきりしなかったのですが、僕は長い人生でたった1、2年でも一緒に過ごした相手なので、忘れることはできません。(いまさらの恋愛感情とかは全くないです。) でも相手はそんなことは一度も思わないのでしょうか? たまに思い出したりしないのでしょうか??

  • お金を返してもらうには…15年ぐらい前に元旦那の親に200万貸したので

    お金を返してもらうには…15年ぐらい前に元旦那の親に200万貸したのですが、いまだに返済してくれません。何度か電話で返して欲しいと言ったのですが、全く返す気がなく弁護士に言うから…みたいな事をいい聞く耳をもたないありさまです。借用書なども書いてもらってないですし、年数もかなりたっているので、やはり返済してもらうのは無理なのでしょうか? どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 4年前別れた彼が忘れられません

    4年前、付き合っていた彼氏のことがまた好きになってしまいました。 付き合っていた時は、私が男性不信に陥っていたあまり彼を試すようなことばかりしてしまい、付き合って2ヶ月もしないうちに疲れた彼は去っていきました。 別れたあと、あまりにも傷つけるようなことばかりして申し訳ない気持ちと、精神的にも肉体的にも付き合ったいえるところまで進展してなかったという事が引っかかって当時の自分なりに頑張ってみたのですが やはり離れた気持ちを元に戻してもらえることはなく終わりました。 自然消滅のような感じでした。 そのまま4年という時間がたったところで、仕事仲間から彼のことを聞き懐かしい気持ちと今の自分のこのもやもやした気持ちを確かめたくて電話してしまいました。 電話で話すことができたのですが、予想以上に楽しくて嬉しかったことに自分でも驚き「また電話してもいいの?」と元彼に聞いた所「いいよ」と言われました。 彼が5月いっぱいで遠い故郷に帰ってしまうということ 4年もたっているのにまだ自分が好きなわけないという気持ち でも話すだけでも幸せ という思いでもう一度電話してみたのですが、その時「これはやはり私は好きだ」と確信して怖くなってしまい、意味のわからない世間話をしてあせるように切ってしまいました。 本当は彼女がいるのかどうかせめて聞きたかったのですが、それも怖くてできませんでした。 それから彼はもう電話にでてくれなくなりました。 私が思うに「こいつ何にも変わってない」「彼女いるし」と我に返って電話に出るのをやめたのだろうと感じています。 「帰ってしまう前に、自分の今の気持ちを伝えたい!できたらもう一度私を試してほしい」という思いと 「でもそんなありえないことして何になるだろうか?」という現実的な思いの間で混乱しています。 さらにバカなのが、去年携帯をトイレにおとしてしまい彼のメルアドがわからないので今のところ連絡手段が携帯だけです。 (携帯番号は覚えていたのでかろうじて電話をかける事ができたのですが・・・) 思いあまって共通の知り合いにメルアドを聞こうかと思いましたが 私なら聞かれても本人の了承がないと教えれないし、 電話に出ないという事が答えだとも思います。 このまま、電話をかけ続けてもいいものでしょうか・・・? 気持ちを伝えることができる可能性が電話だと低くなる一方の気がして怖くて仕方ないです。 知り合いへの迷惑や気まずさを捨てて、メルアドを聞いたほうがまだいいのでしょうか・・・? ながながとごめんなさい。 読んでくださってありがとうございました。

  • 父親から首を絞められた記憶。

    小学生の頃の記憶なんですが、父親から首を絞められました。 この記憶は去年蘇り、恐らくその当時から10年くらいは年月が経っています。しかし実家から離れて、今、その記憶が蘇りました。 今、私は実家から離れているので、父親とはあまり接触しないのですが、父親から電話が来たときやメールが送られたときすら、嫌悪感?がこみ上げてきます。 この記憶が蘇ってからの影響なのかは知りませんが、父親から電話、メールが来ると吐き気がします。 首を絞めるくらい憎かったのかとか、殺したかったのかとか考えてしまいます。 父親から電話、メール来るたびに「私の首絞めたのに、干渉しないでよ」って言いたくなります。 はっきりいってうざいです。。。 この首を絞められたことはその時、現場には父親と私しか居なかったので、母親も他の家族も知りません。 誰にもいえなくて苦しいです。。。

  • 3年前の当て逃げ犯が見つかったのですが

    3年前実家に帰った時のことですが、隣の会社の前のスペースに車を止めていて(隣の会社に事前に了承を得ている)当て逃げに会いました。  とりあえずしょうがないので保険で直しました。  ところが先月その会社で働いていた人が訪ねてきて「以前の当て逃げはウチ(隣の会社)で社長が運転していて、私が横に乗ってました。」と言ってこられました。  その人がいうには、突然リストラにあって腹が立つのと、黙っているのが心苦しいのが理由で、訴えるなら証言しますとのことです。  それを受けて実家の父が電話で抗議したところ、わざわざ実家の方に出向いてきて「そんな事実はないし、記憶にもないですけど、そういう事実があるなら 対応させていただきます。」といって帰りました。  いばらくしてまた社長が出向いて来て、「当て逃げの事実はないし証拠もない。、訴えるなら勝手にどうぞ」と弁護士とでも相談してきたのか、強気で高飛車になっていました。  また、しばらくして、またまた社長がやってきて今度は「当て逃げやとかいって、言いがかりつけやがって、訴えてやるから首洗って待っとけ!」と言って帰りました。  当方としては、もう忘れてしまっていたことですが、こういう事になったし相手の態度に腹も立ちますし、何とかしたいと思っていますが、こういう経験がなく、何をどうしていいのか判らないので、専門家の方、経験者の方、何かいい方法はないでしょうか?  道交法上の処罰はあるのですか?またこんな人を一番ギャフンと言わすのはお金をとることでしょうけど、訴えるとなると尚一層わからないことばっかりだし、お金のことが心配です。  以上のことを踏まえて何かいいアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 3年前の請求がきました

    普段デザイナーをしており、以前使っていた印刷所に入稿した所 その印刷所から3年以上前のも料金の請求が来ました。 未払いの分を支払わなければ今回の入金してもらったのは以前の未払い分にあてがい 今回入稿分は印刷できないといわれました。 必ず支払うなら印刷してもいい、といわれたのですが支払った記憶があるので こちらでも確認しますので、と今印刷はしてもらっていない状態です。 3年間、こちらに請求書などは来ておらず私のほうは支払ったとばかり思っていたので 腑に落ちず、確認してもらいましたが何度見てもない、といわれ私の方も ATMから振り込んだ記憶はあるのですが領収書はもう3年以上前のものですのでないですし 万が一自口座から振り込みをしていたらと思って通帳をみたらやはり入金記録はありませんでした。 記録が無いなら不払いだ、支払ってくれ、といわれたのですが3年請求書も電話連絡も何も 来なかった所に、利用したらいきなり不払いだ、と言われて戸惑っています。 10万超の金額で額が額なので振り込んだ記憶は明確なのですが証拠がないのが辛いです 仮に不払いなのであったら3年間請求が一切無かった事が気に掛かります。 その間家の電話番号も住所も携帯も変わっておりません。 以前の印刷契約と今回の印刷契約を結びつける行為は正当なものでしょうか そして私が支払っていないのなら利用してから3年請求連絡が一切無かった事が 納得できません。 弁護士に相談すべきなのか、素直に支払うべきなのかお知恵をお貸しください。

  • 2年前の不倫の有効期限

    約2年前おつき合いしていた男性には奥さんがいました。でも私は彼に独身だと聞かされていたので、知らずに会ったりしていました。奥さんに二人の事がばれて 私はそこで初めて彼が結婚している事を知りました。それから、奥さんの必要なまでのストーカー行為が始まりました。まだ私と彼が会っているのでは?と疑って私の勤務先に、何度も電話を掛けてきたり、(その為に会社を退職しました) 自宅には無言電話、探偵をつけられた事もあります。私も知らなかったとは言え 申し訳ないなーと思い我慢してきましたが、2年も経って先日彼女の弁護士から 訴える事も考えてるという通告書が届きました。私は彼に頼まれ300万のお金を貸した上、現在も全額は返済してもらっていません。しかも、奥さんの知人、友人から、無言電話やおどしなどの精神的苦痛を受けてきました。 でも奥さんは、私はそんな事は一切していないと否定してます。 (会社に証拠のテープも残ってるのですが) 裁判にはしたくないから、お金を払ってというのですが、私はこんな目に遭っても 慰謝料を払わなければいけないのでしょうか??

専門家に質問してみよう