• ベストアンサー

PER マイナス

PERの倍率が低いと割安と言われますが、PERの数値がマイナスの場合はどうなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

答えから言うと実際意味がないのではないでしょうか。 PERは株価÷一株あたり純利益ですので、株価が正の値であることからPERはプラス以外にありえません。 もし分母の利益がマイナスの場合をおっしゃっているのなら、赤字の企業の株価の割高、割安を議論しているので、その年度の議論に限って言えばそれは割高に決まっています。その年度の利益のみで計算すれば利益の出ない銘柄に株価がついているわけですから当然です。 それでは赤字の企業の株価がゼロ円ではなく、ちゃんとついているのは、その年度の損失の理由を投資家が知って判断しているからです。その損失の理由が一時的なもので近い将来回復するならむしろ再来年度やその先の利益を予想して株価の水準が判断されます。一方、この会社は来年もその先も赤字が続き、もしかしたらこのまま倒産してしまうかもしれないと考えれば株価はどんどん安くなって放置されます。 それでも最低でも1円ですからPERはマイナスとはいえないでしょう。この場合1円÷赤字の一株利益 ですから、分母がマイナスの割り算なのでむしろ計算不能というのが正しいでしょう。

Mr_Yafoo
質問者

お礼

ご丁寧な回答本当にありがとうございます。 割高に決まっているのですね。 赤字の企業が0円でない理由もとても参考になりました。 上手くまとめて頂き、とても有難いです。