• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

鳩よけ

現在 マンションに住んでいますが、 昨年ほどから、鳩がベランダによってくるようになり困っています。ベランダには何も置いてないのでなぜよってくるのか分かりません。なにか鳩よけの手段はないでしょうか?マンションなので出来ることは限られますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

鳩はバラの花が嫌いだと聞いた事があります。 根拠は全くありませんが。家の周りにも鳩が いますが、我が家はバラを植えているせいか 寄り付きません。バラの花でしたらベランダ に置いても綺麗ですし、一度試してみては いかがでしょう。本当に来なくなったら、 教えて下さい。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#118935
noname#118935

もともと鳩は、東南アジアの断崖絶壁にある岩棚を生息地としていました。マンションのベランダが岩棚に似ていて、居心地がいいのでしょう。 釣り糸をベランダの手すりに張ると効果的です。手すりの数センチ上に張ると、鳩は、手すりにとまれずに釣り糸にとまるしかありませんが、ぐらぐらと不安定で居心地わるく、そのうち寄りつかなくなります。

• 回答No.2

質問ON,1325048を、見てみては。

• 回答No.1
  • sumo

CDをつるす。  防御用のネットを張る。  大きな音を鳴らす。(豆鉄砲みたいな)  近所に動物を飼っている人がいたりすると、その餌をあさりに来たり、近所で新しいマンションや建物が建って非難してくるケースもあります。  あんまりひどいようならマンション全体で処理してもらわないと、巣を作られたら、住み着かれますよ。 (無頓着な家や外出が多く気が付かない家などがあると意外な場所に巣があったりします)  東急ハンズなどに、害鳥駆除グッズなども売っているので、参考に・・・。