• ベストアンサー

同じクラスの女性との付き合い方

今年で学生生活は3年目となりました。勿論クラス替えもあり、新メンバーでの始まりとなります。 この2年間は友人に恵まれていました。 しかし3年目はそう上手くはいかず、殆ど知らない人達でしたし、もう長い付き合いになる人達が集まり、グループを築き、なかなかとけ込めません。ですが男との付き合いは上手くできるので、男友達には困ることは無いかと思われます。ですが問題は女性の方なのです・・・。私はあまり面白い話をすることができませんし、話しかける勇気もほとんどありません。なにか相手に気に入ってもらえるような事とか無いでしょうか?別にもてたい訳ではありません。話すきっかけを作れたらと思っているだけでございます。どうか皆様アドバイスを宜しくお願いします。

• assww
  • お礼率85% (17/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jameskusa
回答No.3

補足の要求があったから再度回答します。 質問の内容だとクラスの女の子と親しくなりたいということだったので、あのような回答をしたけど、特定の人と親しくなりたいみたいですね。 だったら簡単なことです。積極的に行かないと何も始まらないよ。彼女は面白い話が好きというけど、それはあくまで一般の友達としてのことでしょう。それがすべてではないと思います。 親しくなるには何でもいいから話しかけないと駄目です。くだらない話だっていいのですよ。内容ではなくて、話しかける回数が親しさを増してくるのです。 いまのまま消極的に彼女を眺めてたって何も変わらないのです。だったら行動したほうがいいでしょう?恥ずかしがったり、先入観で物事を決め付けてはいけません。第一印象が暗いというのも、結局は話をしないからそう思われてしまうのです。好きな人をただ眺めてるだけではこの先も状況は変わらんでしょう。 席が離れたからとか、彼女の第一印象がよくないとか、面白い話が好きだとか、わざわざ消極的で逃げの口実を作ってたら、この先も大人になってから苦労しますよ。積極的に考えるようになれば、あなたにも自信が満ち溢れてくるようになります。「毅然とした態度を取れる男性は女性にとって魅力的だ。」と今隣で寝ている俺の彼女が口癖で言っていました。全くその通りです。 伝えたいことは駄目だという理由を探すより、何が起こるかわからないのが人生だから、結果が駄目だったとしても積極的に行動をすることです。そのほうが今の眺めてる状況が続いて悩むより絶対にいいです。男だったら意味がないことでもいいから彼女に積極的に話しかけなさい。話しかける回数が親しさを増すのですよ。 >仲良くなれるチャンスですよね。でも彼女はいつも友達と話しています。わざわざ間に入る訳にもいきませんし。どうすれば・・・・・・< わざわざ入っていくのです。遠慮なんかいらないし、そのうちにその友達があなたの気持ちに気づきだしたということになれば、良い悪い結果にしろ状況は変わってすっきりします。動けばそれなりに結果はついてきます。何もしなければ何も変わらない事を理解して、俺のアドバイスを参考にしてください。どうすればいいかと悩む前に行動しましょう。

assww
質問者

お礼

まだ結果にもなっていないのに、諦めるのは一番良くないですね。だから良い方、悪い方どちらに転んでも 現状を打破せねばなりませんね。今年も悔いを残さないよう、積極的に話しかけたいと思います。 結果が出ましたら、報告したいと思うのですが・・・。まあそれは一寸無理なようですね。 役に立つ回答を頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Jameskusa
回答No.2

気に入ってもらえるようにと行動すると不自然になるでしょう。とりあえずは席が近い人と挨拶程度の会話からして、徐々に輪を広げていくことがいいです。話しかける積極性がないというのでこういうアドバイスになりますけど、女性と話をするのが苦手でなければ、勉強のこととか、部活のこととか身近な話題から入っていくのが無難だと思います。あとはイベントがあれば話しかけるのも不自然ではないので、そういう機会を利用すればいいかと思います。

assww
質問者

補足

何回も話しかけてはみたのですが・・・。やはりもう少し積極的に話していくべきなのでしょうか?でも彼女は面白い話が好きなようで・・・。・・・とそうこうしている内、席替えになってしまいました。。。 彼女とは席が離れ、ますます話しかけにくい状況です。 ですが出席番号順では前後です。。。 近く学校での登山もあります。 仲良くなれるチャンスですよね。でも彼女はいつも友達と話しています。わざわざ間に入る訳にもいきませんし。どうすれば・・・・・・

noname#25230
noname#25230
回答No.1

今すぐのお話は、あまりよいアドバイスを出せそうにないので、文章を読んでいて1点気になったことを.. 「気に入ってもらえるようなこととか無いでしょうか?」というところ。このスタンスで今後も対人関係を気づいていこうとすると、いつか疲れますよ。もちろん、気に入ってもらえることはよいことです。しかし、「あなたが相手を気に入って、近づく」ということも忘れないようにしましょう。人を気に入って、好意を(男女とかじゃなく、友人としての好意)寄せるということが出来ない人は、人からすかれることはほとんどありません。 まずは、あなたが自分の手の内を相手に晒して、相手に好意をアピールすることからはじめないと、なかなか相手はあなたのことを見てくれないと思います。

assww
質問者

お礼

確かに人を気に入れば、気に入られた相手は嬉しくなりますね。自分から近づくですか・・・。難しいですが積極的に話しかけたりしようかと思っております。良い方に傾いても悪い方に傾いても、悔いを残さぬよう頑張ってみたいと思います。 回答を頂きありがとうございました。

assww
質問者

補足

一応何回も話しかけてはみたのですが・・・失敗に終わりました・・・。私の第一印象は「暗い」らしく(実際はそうではないんですが)それが影響しているのかな、なんて思ってたりしますが・・・。第一印象ってすぐ変えられるものでしょうか?