• ベストアンサー

同じクラスの女性との付き合い方

今年で学生生活は3年目となりました。勿論クラス替えもあり、新メンバーでの始まりとなります。 この2年間は友人に恵まれていました。 しかし3年目はそう上手くはいかず、殆ど知らない人達でしたし、もう長い付き合いになる人達が集まり、グループを築き、なかなかとけ込めません。ですが男との付き合いは上手くできるので、男友達には困ることは無いかと思われます。ですが問題は女性の方なのです・・・。私はあまり面白い話をすることができませんし、話しかける勇気もほとんどありません。なにか相手に気に入ってもらえるような事とか無いでしょうか?別にもてたい訳ではありません。話すきっかけを作れたらと思っているだけでございます。どうか皆様アドバイスを宜しくお願いします。

  • assww
  • お礼率85% (17/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.3

補足の要求があったから再度回答します。 質問の内容だとクラスの女の子と親しくなりたいということだったので、あのような回答をしたけど、特定の人と親しくなりたいみたいですね。 だったら簡単なことです。積極的に行かないと何も始まらないよ。彼女は面白い話が好きというけど、それはあくまで一般の友達としてのことでしょう。それがすべてではないと思います。 親しくなるには何でもいいから話しかけないと駄目です。くだらない話だっていいのですよ。内容ではなくて、話しかける回数が親しさを増してくるのです。 いまのまま消極的に彼女を眺めてたって何も変わらないのです。だったら行動したほうがいいでしょう?恥ずかしがったり、先入観で物事を決め付けてはいけません。第一印象が暗いというのも、結局は話をしないからそう思われてしまうのです。好きな人をただ眺めてるだけではこの先も状況は変わらんでしょう。 席が離れたからとか、彼女の第一印象がよくないとか、面白い話が好きだとか、わざわざ消極的で逃げの口実を作ってたら、この先も大人になってから苦労しますよ。積極的に考えるようになれば、あなたにも自信が満ち溢れてくるようになります。「毅然とした態度を取れる男性は女性にとって魅力的だ。」と今隣で寝ている俺の彼女が口癖で言っていました。全くその通りです。 伝えたいことは駄目だという理由を探すより、何が起こるかわからないのが人生だから、結果が駄目だったとしても積極的に行動をすることです。そのほうが今の眺めてる状況が続いて悩むより絶対にいいです。男だったら意味がないことでもいいから彼女に積極的に話しかけなさい。話しかける回数が親しさを増すのですよ。 >仲良くなれるチャンスですよね。でも彼女はいつも友達と話しています。わざわざ間に入る訳にもいきませんし。どうすれば・・・・・・< わざわざ入っていくのです。遠慮なんかいらないし、そのうちにその友達があなたの気持ちに気づきだしたということになれば、良い悪い結果にしろ状況は変わってすっきりします。動けばそれなりに結果はついてきます。何もしなければ何も変わらない事を理解して、俺のアドバイスを参考にしてください。どうすればいいかと悩む前に行動しましょう。

assww
質問者

お礼

まだ結果にもなっていないのに、諦めるのは一番良くないですね。だから良い方、悪い方どちらに転んでも 現状を打破せねばなりませんね。今年も悔いを残さないよう、積極的に話しかけたいと思います。 結果が出ましたら、報告したいと思うのですが・・・。まあそれは一寸無理なようですね。 役に立つ回答を頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.2

気に入ってもらえるようにと行動すると不自然になるでしょう。とりあえずは席が近い人と挨拶程度の会話からして、徐々に輪を広げていくことがいいです。話しかける積極性がないというのでこういうアドバイスになりますけど、女性と話をするのが苦手でなければ、勉強のこととか、部活のこととか身近な話題から入っていくのが無難だと思います。あとはイベントがあれば話しかけるのも不自然ではないので、そういう機会を利用すればいいかと思います。

assww
質問者

補足

何回も話しかけてはみたのですが・・・。やはりもう少し積極的に話していくべきなのでしょうか?でも彼女は面白い話が好きなようで・・・。・・・とそうこうしている内、席替えになってしまいました。。。 彼女とは席が離れ、ますます話しかけにくい状況です。 ですが出席番号順では前後です。。。 近く学校での登山もあります。 仲良くなれるチャンスですよね。でも彼女はいつも友達と話しています。わざわざ間に入る訳にもいきませんし。どうすれば・・・・・・

noname#25230
noname#25230
回答No.1

今すぐのお話は、あまりよいアドバイスを出せそうにないので、文章を読んでいて1点気になったことを.. 「気に入ってもらえるようなこととか無いでしょうか?」というところ。このスタンスで今後も対人関係を気づいていこうとすると、いつか疲れますよ。もちろん、気に入ってもらえることはよいことです。しかし、「あなたが相手を気に入って、近づく」ということも忘れないようにしましょう。人を気に入って、好意を(男女とかじゃなく、友人としての好意)寄せるということが出来ない人は、人からすかれることはほとんどありません。 まずは、あなたが自分の手の内を相手に晒して、相手に好意をアピールすることからはじめないと、なかなか相手はあなたのことを見てくれないと思います。

assww
質問者

お礼

確かに人を気に入れば、気に入られた相手は嬉しくなりますね。自分から近づくですか・・・。難しいですが積極的に話しかけたりしようかと思っております。良い方に傾いても悪い方に傾いても、悔いを残さぬよう頑張ってみたいと思います。 回答を頂きありがとうございました。

assww
質問者

補足

一応何回も話しかけてはみたのですが・・・失敗に終わりました・・・。私の第一印象は「暗い」らしく(実際はそうではないんですが)それが影響しているのかな、なんて思ってたりしますが・・・。第一印象ってすぐ変えられるものでしょうか?

関連するQ&A

  • 高校3年でのクラス替えで友達が・・・

    私が通っている高校は、高校一年の時の進路調査をもとに高校二年のクラス替えをおこないます。 そのため高校三年のクラス替えではほとんどクラスのメンバーが変わりません。 (二年の時点で同じクラスの人はだいたい同じ進路希望なので三年でのクラス替えはあまり必要ない) ~私が二年の時のクラスを2-A組、私が三年の時のクラスを3-B組とします。~ 三年のクラス替えで、私は2-A組のメンバーがいるクラスから外れてしまい、3-B組になってしまいました。 2-A組から3-B組になった女子は私一人で、2-A組から3-B組になった男子も二人しかいません。 四十人いるクラスで、三十五人が2-B組です。 3-B組で顔と名前が一致するひとが四人しかいないという有様で、しかも三十五人はすでに一年間一緒に過ごしているため、グループが初日にして出来上がっていました。 私はもともと人付き合いが苦手で、よく知っている人でないと緊張してあまり話しをすることができません。 (話しても真面目な会話だけとか・・・) おまけに声が低く、緊張すると目つきも悪くなり、おせじにも愛想のいい人間ではありません・・・。 一人でいることも好きですが、やはりクラスに友達が一人もいないのは寂しいです。 しかしグループの中に入っていくことも「嫌な顔されたらどうしよう・・・」と怖くなり、話しかけられませんでした。 仲がとてもいいグループに顔も名前も知られていない私が入るのは無理でしょうか。 また、どうしたら入ることができるでしょうか・・・。 不安で惨めでたまりません

  • クラスのグループが合わない

    高校二年生です。 四月にクラス変えがありました。 高1の時のクラスのグループは、テンションが高めの子ばっかりであまり馴染めませんでした。 だから今度のクラス替えは違うメンバーがいいなと思っていました。 ですがもともと学年の人数が少ないので、高2での新しいクラスが運悪くほぼ高1の時のメンバーでした。 案の定いまもあまり馴染めません。 どうやって一年過ごせばいいでしょうか。

  • クラス替えの無い学校でクラス替えをさせる方法(長文)

    いつもお世話になってます。 今年で高校二年生になる男です。 僕の学校では、一年生から二年生に上がる時だけクラス替えをして、 二年生~三年生までは同じクラスで勉強するというシステムになっています。 その新しい二年生のクラスが本当につまらなく、学校に行くのもたまに嫌になります。すでにクラス替えが原因で不登校になった生徒もいるそうです。 新しいクラスには仲の良い友達が一人もいません。その中で、一年生のときから仲の良かった人たちがグループを作っています。(多分クラスの中心的存在になってると思われます。) 他のクラスにいけば仲の良い人はたくさんいるのですが、今のクラスにだけはどうしても馴染めません・・・ そこで、一回やってみたのですが。もう一度先生にクラス替えをしてほしいと真面目に相談したいのですがこれは不可能でしょうか?もし可能ならばどういう方法を取れば会議等で話し合ってくれるかなどを教えて下さい。 自分でもこれは自分勝手で弱いとは感じています。 ですがこのクラスで修学旅行などに行くと今から考えると不安でどうしようもないです。 何か良い知恵をお願いします。m(_ _)m

  • 悲しかったクラス替え

    もう10数年前の事ですが、私は(女です)、商業科の高校を卒業しました。 当時、商業科は、男女42名のクラスが2クラスあり、 1年生が終わると、商業科2クラスだけでクラス替えがあり、2年生3年生の2年間はクラス替えがありませんでした。 当時、私は、入学してから、私を入れて5人グループで仲良くしてたのですが(他4人、女の友達です)、 2年生のクラス替えを見て(廊下に紙がはり出されてあり)、泣きたいぐらい(もう、半泣きでしたけど。) 、悲しかったです・・・「このクラスで2年間もなんて・・・」と。 5人グループで仲良くしてたのに、私1人だけ別のクラスで、他4人は一緒のクラスでした・・・。 私の1年生の時の担任は、私の所属していたクラブの 顧問であり、1年生の時、1回、担任の(顧問の)意見に私は口答えした事がありました。 担任の(顧問の)機嫌をそこねらせたので、クラス替えで、仕返しされたのでしょうか? 根に持たれたのでしょうか? 私の仲良くしてた4人のクラス担任は、2年生でも、 その担任(私のクラブの顧問)でした。 2年生になってから、私は、顧問に(元担任に)、クラス替えの不満は1回も言っていません・・・言ったとしても、何も変わりはないと思ったからです・・・。 クラス替えは、成績と人間関係で公平に分けられると 思うのですが、 私の仲良し5人グループでたとえるなら、3人と2人で 分けてもいいんじゃないかと思うのですが・・・? それに私は、リーダー的存在でもなく、どちらかといえば、おとなしく目立たない生徒でした。 私は、高2・3の2年間は、とても悲しい時もありましたけど、高卒のためにがんばりました・・・。 元高校の先生、現役の先生、この事に詳しい方、それに 何より同じ思いをした方、クラス替えのお話を教えてください。 私は元担任(クラブ顧問)から、嫌われてたのでしょうか?

  • 中一の頃にいじめられていた男子とまた同じクラスに。

    私は、中一のころにいわゆる「不良」と呼ばれる男子のグループ4~5人にいじめに遭いました。 休み時間は彼らの前を通るだけで「おい、きたぞ。」「キモいんだけど」とわざと聞こえるように言われ、 授業中も同様のメールを仲間と送りあって笑っていたり、消しゴムを細かく切ったものをたくさん投げられたり、物を盗まれたり(当然見つかる事はありませんでした)…「やめてほしい」ともとても恐ろしいので言えず、毎日家に帰っては泣いてばかり。 両親・先生共に見てみぬフリ。とにかく最低の一年間でした。 二年になってからは、クラス替えをし、そのグループとは離れ、本当に幸せな一年をおくることができました。 しかし、最悪な事に、先日の三年のクラス替えでまたそのグループの中心メンバーと同じクラスになってしまいました。 また言われないか、まだ少ししか経っていないのですがもう怖くて怖くて、明日から学校へ行きたくありません。 しかも明日は私がもっとも苦手とするクラス全員の前での自己紹介…どもってしまったりしたらもういじめの標的になることは確実です。 中学校生活最後の年、受験を控えているということもあり、学校を休むわけにはいきません。 相談したいのですが、クラスに気があいそうな人もいなさそうです。 どうすれば私はこの一年、彼らの標的にされないようにすごす事ができるでしょうか。助けてください。

  • クラス替え

    今日、私は中学3年生になりました。 クラス替えで仲良い子はけっこういたのですが、2つのグループがあって、一つは昔から仲良い子がいる4、5人のグループ。 あと中学で仲良くなった人たち5人グループです。ひとつ目のグループには、仲良い子2人とあんまり喋ったことのない人2、3人です。でもそこはみんな一緒の部活メンバーです。そして、もう一つのグループには、大体喋ったことのある人たちがいるのですが、そこはみんな同じ部活の人で、自分だけ違う部活なので入りにくいです。 どちらも良いのですが、どちらに行けばいいかわかりません。なので、喋りかけるタイミングとか仕方をアドバイスしてほしいです。 分かりにくいかもしれませんが、アドバイス待ってます。!!

  • 新しいクラス

    今日学校でクラス替えがあり、新しいクラスになりました。 ただ困ったことに親しい人が一人もいないのです。 同じクラスだった人はいるのですが、その人たちとは殆ど喋ったことがなく、自分はいじめを受けていたため誰も話しかけようとはしてきません。自分の学校は中学からエスカレーター式に上がってきた人と高校受験で入った人の二通りがあり、自分の学年で初めてエスカレーター式の人と一緒になります。 中学から上がってる人はその人同士でグループができていて、受験組もグループが出来ていて、自分一人だけ孤立してしまっています。 クラスは結構賑やかになってるため、いじめの標的になるのは時間の問題です。何か案やアドバイスがありましたらぜひとも教えてください。

  • 新しいクラス・・・アドバイスください!!

    こんにちわ。私は、中高一貫校に通っていて、今日高校に入学しました。入学した、とはいっても同学年のメンバーなどは一切変わらないので、まあ普通に進級した、という位しか認識はないのですが・・・。 それで、今年も毎年恒例のクラス替えがありました。 私の去年のクラスは、本当に皆仲が良くて、とても楽しいクラスだったのでクラス替えをするのは本当に嫌でした・・・。それに、去年は仲のいいグループの友達が8人も居て、いつも賑やかで楽しかったです。 それで、出来ればその8人の仲良しの子の誰かと一緒のクラスになれればいいなぁと思っていたんですが(全部で5クラスあります)・・・。 結局、そのうちの1人のAちゃんと同じクラスになりました。私の新しいクラスには、私の全然知らない子や、あまり関わりが無かった(ちょっと世界が違った・・・っていったら失礼ですかね;)子ばっかりで、本当に不安で・・・・。だから、私としては去年仲の良かったAちゃんと今年も仲良くしたいなぁと思っていたんですが(計算高いかもしれませんが・・・)、Aちゃんには一昨年同じクラスだったという仲のいい友達が何人か居たようで、ずっとその子たちと喋っていました。今日は午前中で学校は終わったのですが、来週からは授業が始まり、移動教室やお昼ごはん(お昼ごはんは仲の良い人と一緒に食べるんですが)などなど、友達が居ないとずっと一人ぼっちになってしまうような事が沢山あります。もたもたしていると皆グループを作ってしまって、仲間の輪に入りにくくなってしまいますし・・・・。 Aちゃんとその仲の良い友達のグループに入れたら良いなぁと思っているのですが、それはちょっと図々しいでしょうか・・・・?(ちなみに私は、その「Aちゃんと仲の良い友達」とは全く喋ったことが無いです・・・) 誰か、何か良いアドバイスお願いします!

  • クラス替えで好きな人と同じクラスになれるでしょうか

    次のクラス替えで好きな人と同じクラスになれるでしょうか... 今は小学五年生 男 で、一年生の時と、今年しか同じクラスになれませんでした。好きな人とはかなり仲が良くて、毎日話をしたりしてていい感じです。相手からも好意があるように思えます。 僕の学校は全学年3クラスです。成績的に相手も僕も同じくらいです。出席番号は隣同士です。 初めての投稿で、いろいろ不十分なところもあるかもしれないですが、解答お願いします。

  • 今のクラスに馴染めません…

    こんにちは。私は今、中3の女子です。 この春にクラス替えがあったのですが、その新しいクラスに馴染めません… 友達とも全員離れてしまいました。 今のクラスには、もう仲良しグループが出来てしまっていて、私の入り込める場所はありません。 一部では、私の悪口を言っている人がいて、(その中の一部は私が話したことすらない人達です)とても辛いです… 班決めで私と同じグループになると、周りの人が「頑張れ」とか「ドンマイ」とか言ってきます。とても悲しいです。 しかも、今年は受験生なので、受験に集中したいのですが、クラスの事を考えると、勉強どころではなくなり、涙が溢れてきます。 今までこんな事はなかったので、突然の変化に心が痛いです… しかも、あと一週間ほどで中間テストなんです… 最近は学校を休みがちです。 正直、不登校になりがちです。でも、受験生なので、やはり不登校だと、高校に入るのは難しいですよね… なので、頑張って行こうとしているのですが、いざ教室に入るとなると、勇気が出ません。 移動教室の時も、ずっと一人で辛いです… 放課後の部活だけは、友達が沢山いるので楽しいのですが… 精神的に苦痛なので、今度病院へ行ってみようと思っています。 1年間、ずっとあのクラスだと思うと何もやる気が起きません このまま受験に失敗してしまったら、と思うととても不安です。 正直、成績も今まであまりよくなかったので、3年生は頑張ろう!!と必死に努力しています。 でも、クラスの事が頭によぎると勉強どころではなくなるんです。 かといって、自分で話しかける勇気もなくて、困っています。 休み時間には、いつも他の友達のところへ行っているのですが、その友達ももうそのクラスで友達が出来ているようで、自分だけが置いて行かれた気分です。 私は、どうすればいいんでしょうか? 本当に悩んでいます… 正直、卒業まで約8~9ヵ月間(夏休みを抜かして)耐えられません。 因みに、新潟住みで、将来声優志望の者です。 アドバイス、経験等、どうか宜しくお願い致します。