• ベストアンサー

丸い石をストラップにしたい

再来週の彼の誕生日プレゼントに 彼の誕生石を買いました 初めは石だけ渡そうと思っていたのですが ただの石を渡されても持ち歩かないかな~と なので、ストラップかキーホルダーにしよう!と思い 紐やワイヤーでネットみたいなものを作ろうとしたのですが 試行錯誤しても不器用で出来ません(;;) 丸い石を紐でうまく包む方法 もしくは丸い石を固定できるパーツがあれば どなたか教えてください ちなみに、石の大きさは直径1cmくらい 穴はあけたくありません 誕生日も近いので直ぐに回答ほしいです よろしくお願いします(;;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.2

石の直径が1cmだと、初心者には紐で編より手芸用ワイヤー(錆びないように加工された柔らかい針金)の方が扱いやすいと思います。 座金・菊座(↓)というもの2つの間をジグザグに編むと簡単でしょう。 http://www.kiwa-inc.co.jp/shop/shop.asp また太いワイヤーをくるくる巻きつける方法もあります。 天然石を使ったワイヤーアートのサイト http://homepage1.nifty.com/MTATEMTSU/wire/wiretop.html http://www.h6.dion.ne.jp/~ange16/acce.htm http://homepage3.nifty.com/makaze/framepage/framepage1.html http://www31.ocn.ne.jp/~erieri_bf/webshop.html 最初からこんなに綺麗なものは目指さず、適当にぐるぐる巻き、ごちゃごちゃ包み、端は巻きつけて接着剤、でもなんとかなります。男の人向けならワイルドな感じの方が身につけやすいでしょう。 まずはワイヤーとペンチ、金属用接着剤を。

J-YEN-CO
質問者

お礼

なるほど、色んなサイトの紹介ありがとうございました!参考に作ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

出来合いの物であれば、東急ハンズ等にストラップ形式や匂い袋・お守り袋など、色々頭を悩ます小物が充実しています。 手作りだと、リリアン編み等で袋を作ってみては?

J-YEN-CO
質問者

お礼

近くのファッションビルで探してみたら、色々な小物がありました!でも今回は手作りしてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストラップが付けられない

    SH-RM02のストラップ穴が奥になっていて、なかなかストラップが付けられない。 シャープさんに聞くと簡単に付けられますとの事でしたが、金属バーが表面から3ミリ程度奥にあるので、ストラップの紐をくぐらせるのは無理でした。 なんとか細いワイヤを通せましたが、製造ミスでしょうか? ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • コインを透明素材で覆い、キーホルダーかストラップに

    お世話になります。 外国の硬貨をキーホルダーか携帯電話用のストラップに加工できないかと考えております。 そのコインとはタイ王国で現在流通している10バーツ玉なのですが、 現地で珍しく未使用にも見える美品を手にしました。 せっかく手垢があまり付いていない状態ですので、コインのフチだけを覆うのではなく、 触れないようにパーツでコイン全体をカバーしたいと思います。 パーツはもちろん透明で、コインの両面が見られるタイプ。 場合によってはフチ部分は可視可できなくてもいいです。 素材はプラでもアクリルでもガラス(難しいかな?)でもかまいません。 検索してみると、透明素材でぱちっと挟んだり、ボール状になっているキーホルダー (ストラップ)パーツが 売られているのですが、挟むタイプは紙などの薄いもの、 球状のものはコインを入れるにはしっくりこなさそうです。 パーツの形状にはこだわりません。コインに合わせて円形ではなくとも、 角形や、例えば星形などの異形でもいいと思っています。パーツの中でカタカタ動くのも可です。 また、透明な液体樹脂でコインそのものを覆ってしまい(琥珀に飲まれる昆虫の様に)、 硬化してから穴を開け、ストラップの糸を通すのも一案かなと考えましたが、 自分でやるには難しそう。 コインはパーツから取り外せなくなっても構いませんが、 コイン本体に穴を開けるなどキズ付けたくはありません。 10バーツ硬貨のサイズは 直径26mm 厚さ2.2mmです。 何かいいパーツ・キット・方法など、ありませんでしょうか。 よろしくご教授お願いいたします。

  • 自転車の鍵に紛失防止でキーホルダーをつける。

    自転車の鍵に紛失防止でキーホルダーをつけたいのですが、ストラップをつけていたらすぐに紐が切れてしまいました。自転車のキーは穴がすごく小さいので中々合うものがありません。 みなさんはどのようなキーホルダーをつけていますか?

  • 中学生のプレゼントについて。

    中学生のプレゼントについて。 自分は今、中学生で、そろそろ彼女の誕生日なので、 なんかプレゼントしてあげたいと思います。 今は、キーホルダーやストラップか、オルゴールを あげたいと思ってます。 もらって嬉しいのはどっちですか? また他にイイものはありますか?

  • 携帯ストラップ!

    彼に誕生日プレゼントに携帯ストラップがほしいというのですが 男の人はどういうストラップをつけてるのでしょう?参考に教えてほしいです! あと、カップル向けの携帯ストラップってありますか?持っている方教えてください;;よろしくお願いします。

  • 手作りキーホルダーを作るときに・・・。

    オーブン粘土というものをしって、ちょこっとした手作りキーホルダーを作ろうかと思っています。 キーホルダー自体にそんなに力がかかるものではないのですが、キーホルダーにはチェーンなり紐なりを付けなくてはなりません。 その粘土で作ったキーホルダーにそのチェーンや紐を通す穴をつけようと思うのですが、どんなものがいいでしょうか。 粘土で作ったもの自体には穴を開けたくありません。 ちらっと見たところ、ビーズパーツである「9ピン」というのがいいのかなと思うのですが、先が丸くなっていて棒状なので抜けないか心配です。 また、その輪が広がるなど・・・。 手作りキーホルダーを作ったことがある方、ビーズでいつも「9ピン」を使っている方などアドバイスをお願いします。

  • 携帯ストラップさがしています!!!

    もうすぐ30歳になる彼氏の誕生日プレゼントを探しています。 彼は普段カジュアルな格好をしていますが、30歳の男の人に似合うようなストラップを探しています。 彼は今、私とお揃いのディズニーランドで買ったレザーカービングの名前入りのストラップと、ディズニーシーで買ったアラジンのストラップをつけています。 私が欲しいとゆったら了承してくれて買ってくれたものなんですが、最近、年下の女の子に「○○さんのストラップ可愛いな~」と話しかけられて、ちょっと恥ずかしかったとゆっていたので、もう30歳になることだし、良質なストラップをプレゼントしようと思っています。 今日、新宿で探していたのですが、なかなかいいのが見つからず、かなり困っています(;_;) 本屋で男性誌もたくさん見たのですが、ストラップが載っているのは見つけられませんでした。 ストラップのほかには、ヴィトンのエピの黒のキーケースか、ポーターのレザーの財布(センスという男性誌で見たが実物はまだ見ていない)とどこかのウォレットチェーンをプレゼントしようかなと思っているのですが、ストラップの値段によってまた変えるかもしれません。 彼の誕生日まであと一日、暇な日があるので、一生懸命、探す気はあります。 ここに行けばいいのがあるかもしれない、などのささいな情報でもいいんで、どうかよろしくおねがいします!(><)

  • 変わったストラップ

    今度友達〔男〕に誕生日プレゼントをあげるのですが、 今は向こうが地方に住んでいるので、送るのが簡単なストラップをあげようと思っています! ですが普通のキャラクターやぬいぐるみのストラップだと面白くないので少し変わったストラップがいいのですが、知っている方教えてください! パワーストーンとかハンドメイドのものとかなんでも結構です! 大阪で購入予定で予算は1000円ぐらいまでです。

  • 彼女にストラップをプレゼント

    彼女の誕生日に携帯ストラップをプレゼントしようとおもっているのですが 予算は5000円くらいでおすすめのブランドとか人気のストラップとか無いでしょうか? ちなみに相手は17歳になります お願いします

  • ハミルトンのストラップ

    彼氏がハミルトンのジャズマスターの時計を持っているのですが、誕生日にストラップをプレゼントしたいと思っています。 そこで質問ですが、こちらの時計のストラップは幅20mmのもので合っていますでしょうか? 彼氏に聞くのが1番いいと思いますが、サプライズでプレゼントをしたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をよろしくお願いいたします。