• ベストアンサー

ストラップが付けられない

SH-RM02のストラップ穴が奥になっていて、なかなかストラップが付けられない。 シャープさんに聞くと簡単に付けられますとの事でしたが、金属バーが表面から3ミリ程度奥にあるので、ストラップの紐をくぐらせるのは無理でした。 なんとか細いワイヤを通せましたが、製造ミスでしょうか? ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.6

元携帯屋さんなのでストラップの着脱は1000回を超えますが、 この手の穴はテグスの入ってないタイプのストラップは難しいですね。 釣り糸とか、厚手のナイロン袋の端っこを細長く切って、 それに結びつけて通すとかどうですかね。 セロテープとか粘着を内側に折りたたんで細く切れば長くて丈夫で、 穴の中でクルッと回って出てくる紐に出来ますけど。

dokodemomayou
質問者

お礼

以前に携帯を使っていた時はこんな苦労は無かったのですが・・・・・。 ソニーのスマホではストラップ穴が無かったので、久々にストラップを付けられと喜んでいたのですが、いざ紐を通そうとしても入らない、普通糸でも柔らか過ぎて通らない、という感じでした。 結束用針金(ケーブルの結束用)をぐいぐい押し込んで、一応は穴をくぐらせましたが、もっと簡便な方法は無いものかと思っていました。 有難うございました。

その他の回答 (5)

• OKWavex
回答No.5

あなたが不器用なだけです

• 86tarou
回答No.4

細いワイヤを通せたのなら、それを使って通してみては如何ですか? そのワイヤに結んでも良いですし、ワイヤをUの字型にして通して飛び出た輪っか部分に紐を通して引っ張るとかです。

• Bitoon
回答No.3

狭い穴なら 直接ストラップ紐を通すのは無理だと思います。 ガイド用に 例えば縫い糸、名札の針金などを先に通して ストラップ紐をくぐらせ 更に逆方向に戻してストラップ紐を引き抜くと 上手く行くと思います。 ストラップ穴の無い端末でも プラスチックカバーに針穴を 2ヶ所開けて 上記の方法でストラップ紐を通しました。

• SWM5903
回答No.2

〉金属バーが表面から3ミリ程度奥にある → 写真を見ても3ミリも奥には無さそうですけどね。  ワイヤが通るならガイドにして糸を通せるでしょうから、  更に糸をガイドにすれば通りそう。  若しくは、ストラップの紐を突っ込んだらつまようじで  引っ張りだすとか。 写真を見る限り、造りに問題は無さそう。

• unokwave
回答No.1

>金属バーが表面から3ミリ程度奥にある 携帯型電子機器では珍しくないタイプだと思います。 簡単かどうかはストラップ紐の性質にもよりますのでなんとも言えませんが、張りのない紐を通すのは無理でしょうね。