• 締切済み

単発PrepareStatementの速さ

PrepareStatementの速度面での有効性を実証した資料を探しています。 今の職場のコーディング規約で、「データベースにアクセスするときはPrepareStatementを使う」となっています。理由は、PrepareStatementはStatementより速いからだそうです。 たしかに繰り返して同一の構造であるSQLを実行する場合、例えば一括登録などの業務であれば有効なのかもしれませんが、コーディング規約は、どんな場合でも使うことになっています。つまり単発の場合でもです。たいていのSQLはほとんど単発が多く、腑に落ちません。 この都市伝説というか、盲目的な信仰は、巷にあるチューニング・プログラミングの書籍・資料でPrepareStatementが速いと紹介されていることが多いのが原因かもしれません。しかし、私が知る限り、「繰り返さない」場合の速度面での有効性を実証した内容を見かけたことがありません。 JDBCのタイプや種類、サーバースペック、RDMS、ネットワーク状況によって異なるかもしれませんが、「単発の場合でもやはり速い」でも、「単発の場合は大した差はない」でも、「単発の場合はむしろ遅い」でも構いません。情報をご提供していただければと思っております。

• Java

みんなの回答

• Paul_xxx
回答No.3

速度だけではなく、SQLインジェクション等の セキュリティ対策に対しても有効であるかと思いますよ。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai2/jspservlet10/jspsevlet10_2.html
run34ricky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また、返答が遅くなり申し訳ありません。 他のメリットも理解しております。ただ、今回は速度について確認したかったのです。他のメリットを持ち出すと、デメリットも持ち出したりして、論点がぼやけるおそれがありますので、速度面をとりたいと思っております。 私が、PrepareStatementのデメリットの1つとして感じているのは、実行するSQL文をStringで取得するメソッドが見あたらません。よって実行前にSQL文をログに出力できず、SQL例外が発生したときにどんなSQLだったのか確認しづらいなぁと思っています。

• Bonjin
回答No.2

>PrepareStatementはStatementより速いからだそうです。 逆に単発実行の場合にPreparedStatementの方が速くなるまたは同程度であることを実証してもらえばいいのではないでしょうか? 規約を決める側が証明できなければお話になりませんよね? ちなみに私は規約としてPreparedStatementを盛り込むならば、速度面ではなく可変的な値を使うときなどのバグを減少できる点だと思っているのですが・・・ 他の観点から書かせてもらいますと、 StatementやResultSetなどはSunが決めたインターフェースであって実装するのはDBMSの各ベンダー等であることはご存じだと思いますが、では全てが本当にその通りに実装されているのでしょうか?全部の全部を解析したわけでもないのにインターフェースだけで「速い」と決め付けている規約作成側には少なからず不信感を覚えます。

run34ricky
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。また、返答が遅くなり申し訳ありません。 規約担当者も、もともと他のプロジェクトを使っていたモノを流用したり、雑誌などのうたい文句をそのまま反映したり、と検証していない節があります。規約の作成権はあっても、それを修正する権限と時間がないように見受けます。 今のプロジェクトは既に進行していて、私は途中参画しているため、規約変更はできませんが、次回のプロジェクトでぶつけようと思います。

• T0ngT0ng
回答No.1

確かに、単発で実行する場合、効果はないと思います。 ですが、逆に遅くなるということもないと思います。 (SQLの解析を先にやるだけですので) ですので、コーディングの規約として考えた場合、統一しておいたほうがよい、 としても不自然ではないと思います。 なぜなら ・コーディングのたびにどちらを使うべきか迷う必要がない。  ※コーディングレビュー時等第3者でも判断に困らない。 ・コードの修正/流用時に繰り返す必要が出てきても対応可能。 だからです。 蛇足かもしれませんが、参考URLの記事(少し古いですが)によれば、 Web開発等で使用する場合なら、単発でもパフォーマンスをあげられそうですね。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai2/webopt11/webopt11.html
run34ricky
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。また、返答が遅くなり申し訳ありません。 参考URLは、APサーバーに依存する話ですが、主要サーバーに、そのメリットがあれば、速度面の優位性は保たれますね。 また、製造担当者に悩ませないメリットは確かにあります。ただ、今の職場は、PrepareStatementを含めて、何かと規約が硬直ぎみで、製造担当者の技量を狭めていたり、性能が引き出せずにいて困っています。次回のプロジェクトでは、柔軟性を求めたいと思います。