• ベストアンサー

CDの完全コピーは無理?

HDのWAVデータとそれを音楽CDとして焼いたCD-Rから取り込んだWAVデータをWaveCompareで比べるとき、対応する曲同士のサンプル数や先頭・末尾のゼロサンプルの数が違うのは、CD-Rを再生するとノイズが入ることを意味しているのですか。

noname#80590

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>対応する曲同士のサンプル数や先頭・末尾のゼロサンプルの数が違うのは、CD-Rを再生するとノイズが入ることを意味しているのですか。 データの先頭、末尾のサンプルが違うのはドライブの書込み性能(というより個性?)によるものです。コンテンツ自体には影響していないはずで、ノイズとは関係ないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか。よかった、よかった。安心しました。