• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CD-Rにコピーした音楽データの再生方法について

CD-Rに入った音楽データを一旦デスクトップへコピーして、それを新たなCD-Rへ貼り付けたのですが、CDプレイヤーで再生すると1曲しか表示されず、またその1曲も再生しても音楽が流れず、秒数だけが増えるだけという状態になっています。データの移し方が間違っているのでしょうか?ちなみに手元に元データのCD-Rはもう無くて、あるのはコピーした元データのみです。保存したファイルは、一曲ずつ音符のマークと『CD』という文字が描いてあるファイルになっています。どうすればCDを再生してちゃんと曲が聞けるようにできますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数350
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)

拡張子.cdaはTrack情報です。 楽曲本体では有りません。 HDD上のファイルは拡張子が.WMPや.MP3や.WAV等音楽ファイルでなければ音楽CDに変換(書き込み)できません。 もう一度元の音楽CDからWindows Media Playerのメニューで取り込みを使ってHDDに.WMP形式で保存して下さい。 その後改めてCD-Rに書き込みをして下さい。 パソコンに書き込みソフトが付属していればCDのコピーメニューが有ります。 メニュー等を調べて下さい。 コピーには著作権に注意して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!有難うございます!! 元のCDをもう一度借りる事が出来そうなので、その際はその方法で保存します。 もちろん著作権にも気をつけます☆有難うございました!!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

普通のCDプレイヤーで再生するにはWAVなどを経由して音楽cdに変換するか、ライティングソフトでCD複製でバックアップをとる方法くらいでしょうか。CDプレイヤーに拘らなければmp3という方法も考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ライティングソフト探してみます!有難うございました☆

  • 回答No.5

> 『cda』と表示されていました CDオーディオですね。 CDオーディオは単純にコピーしても使えないはずです、 CDライティングソフトなどを使って編集しないと駄目ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか!フアィル自体がどんなものか分かっていなかったので 助かりました!!有難うございます☆

  • 回答No.4

>保存したファイルは、一曲ずつ音符のマークと『CD』という文字が描いてあるファイル」 これでは分からないので、ファイルの拡張子を教えて下さい。 拡張子を表示させるには http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?001610

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

『cda』と表示されていました!!

  • 回答No.3
  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)

おそらくその方法では肝心の楽曲は1曲もデスクトップにコピーが出来てはいないと思います。 残念ですが、コピーされたのは曲の情報だけで肝心の部分はコピーされていないと思います。 WindowsのコピーでCDから直接コピーでは読み取れるインデックスだけです。 デスクトップにコピーして有るファイルの大きさを確認して下さい。 ファイルを右クリックしてプロパティでサイズが44バイト等と表示されませんか? この場合はもう一度、Windowsメディアプレーヤー等を立ち上げて、 書き込みのメニューから音楽CDを作成して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ファイルの大きさを確認したところ、数枚あるのですが、それぞれ大体2500バイトぐらいで表示されていました。 この場合だとどうでしょうか? WMPからCDを作成する場合は、元のCDが必要でしょうか? 色々質問してすいませんがよろしくお願いします!!

  • 回答No.2
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

ライティングソフトを使えばCDRでも追記は可能です。 フリーでもありますけど。 過去ログにも同じ質問がでています。 無断転載してまで点数稼ぎはしたくありませんのであしからず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

追記というのは再生が出来るようになるという事でしょうか? 知識があまり無いので過去ログの質問を見つけられていませんでした、すいません。 探してみます!有難うございました!

  • 回答No.1

元データはちゃんと音楽ファイルとして再生できるのですよね? おそらくただのデータCDになっているのでは。 データCDと音楽CDはまた別です。 データCDはCDプレイヤーでは再生出来ません。 何か適当なソフト、Real PlayerでもiTunesでもいいんですが、 それらを使って「音楽CD」としてCDを製作してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再生しようとするとiTunesが起動されますが、 そこからどうすれば再生出来るのかが分かりません(><) 元データはデスクトップに保存してますが、 それをどうやったらiTunesに入れることが出来て、CDを製作出来るのでしょうか? 本当に知識が無くて申し訳ないんですが、詳細を教えて頂けますか!?