• ベストアンサー

Win Me のリカバリをするのですが・・

リカバリって今回初挑戦なんです。 おばかな質問とは思いますが、何卒ご容赦を・・ メモリとLANボードを増設しているのですが、普通にリカバリすると認識しませんよね? すいません、増設も自分ではしたことが無いのでわからないんです。 書類も何も残ってないので、どうすればいいかわかりません。 まずは、裏をあけて型番とか調べた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74310
noname#74310
回答No.1

メモリは、自動で認識 LANボードは、WinMEのOSで標準の機器としてサポートされていなけばドライバが必要になります。 何も残っていなければ、Webを探してダウンロードする必要があります。 ゴールデンウィーク特価で新しいパソコンを買ったほうがいいでしょう。 せっかくのゴールデンウィークをWinMEの再インストールに費やすなんて、まったくの、おばかだと思います。

pco1633
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございます♪参考にさせていただきます。 まったくタダで貰ったPCでして、別の友人(超超初心者)に渡す予定なんですね。 で、ネットだけ出来ればいいのでスペックは十分なんです(^^;; まぁ、いろいろ改造はしていくと思いますがw そっか、世間様はGWなんですよね。実は私・・休み無しです。あはは・・・ 心配してくださってありがとうございます♪

その他の回答 (1)

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.2

メモリは普通に認識されますので心配不要ですよ。 LANカードはもしかしたらドライバが必要になるかもしれません。 接続されている機器を確認するのに中を開けても良いですが優れたソフトがありますので使ってみたらいかがですか? 自分も使っている定番ソフトですが使用している機器がすぐに確認できますよ。 http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm 裏を開けなくてもデバイスマネジャーのプロパティで確認できると思います。 リカバリされる場合、メーカ提供のリカバリCDもしくはWindowsMeのCDからの起動だと思いますが事前にBIOSの起動順序をCD-ROMが最初に起動されるように変更しておいて下さいね。 普通はBIOSの画面が表示された時にDelキーかF2キーでBIOS設定画面に入ることができると思います。 普通にリカバリするだけなら2~3時間程度で終わると思いますよ。 GW休みなしの中大変でしょうが、がんばって下さいね! そういう自分も休みなしです。(T.T)

pco1633
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 うぅ・mr_rengelさんも休みなしなんですね。。頑張ってください(;;) 先ほど、リカバリ完了しました。 どうやらLANボードの認識もうまく出来たようです。(勝手にw) あとは友人宅へ運んでから、ネットへの接続やなんやでまたこき使われる事と思いますあ(^^;; まぁ無事に終るといいのですが・・ どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • Meリカバリ出来ない

    Meが調子が悪く先日リカバリして直ったのですが、次の日にまた調子が悪くなり再リカバリすると、リカバリ出来ませんでした。との表示が出て行きました。表示内容は(1)リカバリ作業中にCDを取り出した。(2)メモリ増設している。(3)ハードディスクが正常に認識されていません。配線やBIOSが正常に認識されているか確認してください。との表示がでました。(1)(2)は思い当たることがないのですが、初心者なので(3)の意味がよく分かりません。。。。どなたか教えてください。SOTEC380AVというのを使っています。

  • リカバリ

    よろしくお願いします。 Win98SEのPC(ソーッテック)をリカバリしたいのですが、以前サポートに尋ねましたら、拡張したものすべて取り外してからリカバリをして下さいとのことで、面倒なのでしませんでしたが、今回はどうしてもしなければなりません。増設したメモリ、LANボード等やはり取り外さないとダメでしょうか? CDを挿入したら自動的に起動する方法も教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 98のリカバリー富士通FMV ME3/505

    98をリサイクルに出そうと思うのですが、やはり個人情報や人に見られては困る書類などがはいっているのでリカバリー使用と思うのですができないのです。 98の機種は富士通でFMV DESKPOWER ME3/505です。 後からつけたLANボードやプリンターの接続をはずしリカバリーCDを入れてリカバリーを実行しようとすると、メモリーが足りませんとでてしまいリカバリーができません。これをどのように操作しリカバリーをしたらよいのでしょうか?いらないと思ったプログラムを一応アンインストールしています。PC起動時、システムリソース54%と低いです。 リカバリー経験は2年前に1回ウイルスのためリカバリーしました。RAMの増設はメモリー(RAM)を64Mから128M増設し192Mになっています。

  • HDDリカバリーするに当たり

    WIN95をDOS/V機で使用していますが、このたび他人に譲るためHDDをリカバリーすることにしました(購入時添付されていたリカバリーCD) そのとき機能拡張のため増設したメモリ、HDD、CDR/RW、LANボードなどはつけたままだとリカバリーできないのでしょうか?

  • リカバリしたいのですが・・・

    リカバリは今回2回目なのですが その間にメモリの増設とドライブの交換をしました このままリカバリをしてもOKなのでしょうか??? それとも増設したメモリの分は もう一回外して行うべきなのでしょうか??? よろしくお願いいたします★ OS:WINME VAIO

  • リカバリするときの周辺機器について

    初めてのリカバリに挑戦している 超初心者です。 朝からずっと 富士通のQAを見ながら とりあえずデーターのバックアップなどを頑張っていますが、 リカバリ時は増設メモリもはずしたほうが良いとかかれています。 メモリ増設は 自分ではできなくて、お金を払ってつけてもらったものなので、 自分で取り外しができません。 外さないままのリカバリはやはりまずいのでしょうか。 どんな不具合がでますか?

  • リカバリ前に するべきことありますか?(バックアップ以外で)

    メーカー製PCに添付のリカバリCDでリカバリをしてもそんなに調子が回復した感じがしません。リカバリ前に何かしないといけない事はありますか? バックアップは取っているので省いてください。 フォーマットのことが気になります。 リカバリCDのリカバリ方法が何種類か選べるのですが、「パーティションを仕切直して、フォーマットしてリカバリ」を選択しています。 この場合、MS-DOSモードに入ってハードディスクをformatしたのと同じ事をしているのでしょうか? それとも、やはり一旦DOSでformatしたほうがキレイにOSの入れ直しができてるのでしょうか? そのほか、気を付けることがありましたら、アドバイスください。 *メモリ、LANボード等増設したモノは外して初期状態でリカバリした方が よいかなど・・・。 よろしくお願いします。 当方、 SONY vaio PCV-J10 OS Windows98-SE(初期導入のまま) 手を加えた所 *PCIにLANボード増設、メルコLGY-PCI-TXL *メモリ:256MB(バルク)増設、合計320MB *CD-ROMドライブをCD-R/RWドライブ(プレクスターPX-W2410TA)に換装。 換装後もリカバリCDは認識しリカバリできます。

  • リカバリ後にUSB2.0が。。。

    質問させて頂きます。 このPCを使い始めて3年、 この度人生初のリカバリを行いました。 リカバリ後、マザーボードに元々付いているUSB2.0コネクタに、 外付HDやフラッシュメモリー等を挿すと、 異様に動き(データの転送速度)が遅くなってしまったのです。 (フラッシュメモリからデスクトップへ、130GBのデータをコピーするのに5分程) 別途、PCIスロットにUSB2.0インターフェイスボードを増設しているのですが、 そちらに同じものを挿し込み、同じデータをコピーすると、とても速いのです。 マザーボードに元々付いているUSBコネクタのみ、USB2.0として認識されていないように思うのですが・・・。 マザーボード付属のドライバCDに、USB2.0ドライバなるものがありましたのでインストールを試みましたが、 英語で「XP sp1には必要だが、sp2には不要」の旨が表示されるのみでした。 BIOSも最新のものを入れてみましたが(ベータ版を除く)、改善されません。 正しく認識・動作させるにはどのようにすれば良いでしょうか? お手数ですが、御回答の程、宜しくお願い致します。 ---------------------- ■OS:Windows XP home edition SP2 ■マザーボード:ASUS P5LD2-VM(BIOSのバージョンは1303です) ■CPU:Intel pentiumD ■メモリ:3GB ■ドスパラPCです ----------------------

  • リカバリ

    メーカー製PCで、CPUを変えたりメモリを増設したり、 HDDを増設したり、OSをアップグレードしている場合、全部はずして購入時の状態にもどさなくても付属のリカバリCDで普通にリカバリはできるんでしょうか? また、リカバリした場合、書き換えたBIOSはもとに戻ってしまうんでしょうか? OSは、リカバリが終わった後にまたアップグレードすればいいんでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • リカバリ時の増設したメモリ

    パソコンをリカバリ(工場出荷時の状態)にしようと思うのですが、 後からメモリを増設しておりまして、 リカバリ時にどうすれば良いのか分らず質問させて頂きます。 ・VAIOに電話して聞いたら「増設したメモリは外してからリカバリ」 と言われました。 増設はお店でお願いしたので、自分では触っていません。 やり方もわからず素人がいじくるのは怖いのですが、 専門に頼むとお金がかかるので困っています。 ・電気屋さんにも同じように聞きましたら 「リカバリ時に特に増設したメモリを外す必要は無い」と言われました。 また、リカバリ後もPCが自動的に認識してくれるので 自分で何かを設定したりする必要も無いと言われました。 私としては、電気屋さんの教えで増設したメモリは外さずリカバリしようとおもうのですが、大丈夫でしょうか? また、リカバリ後も特に自分で設定する必要も無いのでしょうか? 上記、よろしくお願い致します。 (PC・Windows XP/VAIO-M)