• ベストアンサー

Win Me のリカバリをするのですが・・

リカバリって今回初挑戦なんです。 おばかな質問とは思いますが、何卒ご容赦を・・ メモリとLANボードを増設しているのですが、普通にリカバリすると認識しませんよね? すいません、増設も自分ではしたことが無いのでわからないんです。 書類も何も残ってないので、どうすればいいかわかりません。 まずは、裏をあけて型番とか調べた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74310
noname#74310
回答No.1

メモリは、自動で認識 LANボードは、WinMEのOSで標準の機器としてサポートされていなけばドライバが必要になります。 何も残っていなければ、Webを探してダウンロードする必要があります。 ゴールデンウィーク特価で新しいパソコンを買ったほうがいいでしょう。 せっかくのゴールデンウィークをWinMEの再インストールに費やすなんて、まったくの、おばかだと思います。

pco1633
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございます♪参考にさせていただきます。 まったくタダで貰ったPCでして、別の友人(超超初心者)に渡す予定なんですね。 で、ネットだけ出来ればいいのでスペックは十分なんです(^^;; まぁ、いろいろ改造はしていくと思いますがw そっか、世間様はGWなんですよね。実は私・・休み無しです。あはは・・・ 心配してくださってありがとうございます♪

その他の回答 (1)

• mr_rengel
回答No.2

メモリは普通に認識されますので心配不要ですよ。 LANカードはもしかしたらドライバが必要になるかもしれません。 接続されている機器を確認するのに中を開けても良いですが優れたソフトがありますので使ってみたらいかがですか? 自分も使っている定番ソフトですが使用している機器がすぐに確認できますよ。 http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm 裏を開けなくてもデバイスマネジャーのプロパティで確認できると思います。 リカバリされる場合、メーカ提供のリカバリCDもしくはWindowsMeのCDからの起動だと思いますが事前にBIOSの起動順序をCD-ROMが最初に起動されるように変更しておいて下さいね。 普通はBIOSの画面が表示された時にDelキーかF2キーでBIOS設定画面に入ることができると思います。 普通にリカバリするだけなら2~3時間程度で終わると思いますよ。 GW休みなしの中大変でしょうが、がんばって下さいね! そういう自分も休みなしです。(T.T)

pco1633
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 うぅ・mr_rengelさんも休みなしなんですね。。頑張ってください(;;) 先ほど、リカバリ完了しました。 どうやらLANボードの認識もうまく出来たようです。(勝手にw) あとは友人宅へ運んでから、ネットへの接続やなんやでまたこき使われる事と思いますあ(^^;; まぁ無事に終るといいのですが・・ どうもありがとうございました!!