• ベストアンサー

HDDが急に認識しなくなりました

今まで、正常だったのに 再起動したら 内蔵のセカンドHDDのアイコンが消えてアクセス出来なくなりました。時間を置いても変わりません。 デバイスマネージャーには セカンドHDDがありプロパティを見ると正常に作動していると でていますが ボリュームの表示では 種類が不明 状態が初期化されていません とでており、容量と未割り当てが同じ数値になっています。どなたか救済方法あれば教えて下さい。大事なファイルがはいってたのですが・・・ OS WindowsXP SP1 2ndHDD Maxter6Y200P0 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr_rengel
回答No.3

一度フォーマットして、ファイナルデータなどの復元ツールを使ったらいかがですか? フォーマットだけならかなりの確率でデータの復旧が見込めます。 http://www.finaldata.ne.jp/f_series.html 自分は以前マスターHDD交換のときにパーティションマジックとNortonSystemWorksを使っていて増設していたHDD全部認識できなくなった時に復活させたことがあります。

YOSSYGOGO
質問者

お礼

みなさま有難う御座いました。 ファイナルデータ購入しましたので やってみます。

その他の回答 (2)

• hosira
回答No.2

BIOSで認識していなければ、諦めるのが現実的だと思います。 認識してるのであれば、マイコンピュータを右クリックして管理を選択し、ディスクの管理の右下の項目てHDDがどのような状態か確認してみてください。

YOSSYGOGO
質問者

補足

BIOSで認識はしています。HDDの状態は ボリューム Fだったのがきえてます ファイルシステム FAT 状態 正常(EISA構成) で アイコンの所に一方通行のようなマークがついてて 不明、初期化されていませんとでていて 未割り当て189.92GBとでています。

• mr_rengel
回答No.1

BIOSでは認識されていますか?