• ベストアンサー

検索エンジンに自サイトを登録しなくても、登録されることはあるのか?

こんにちは。 検索エンジンgoogleに自分のサイトを登録していなくても、自分のサイトがgoogleに登録されることはあるのでしょうか? 教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ありますよ。  というか、googleで検索されるページのほとんどは 登録されていないと思います。  googleなどのロボット型検索エンジンは、リンクを 順にたどって、ページ情報を検索していきます。 どこからもリンクが貼られていないページは、検索の 対象外ですが、検索対象となっているページからリンク を貼られている場合は、検索の対象になります。  ただし、検索エンジンはいつもネット上を検索している わけではなく、あらかじめネット上の情報をエンジン内部に 取り込みます。これをクロールと呼びますが、一般の ページでは月に1度程度しか更新されないので、 リンクを貼っただけでは、すぐには登録されません。  なお、検索の対象外にしたい場合は、検索対象から 外すための記述をページにしておきます。

その他の回答 (3)

• ShinX2
回答No.3

googleのようにロボット検索の検索エンジンは勝手に登録されます。 どこか他のサイトがあなたのサイトにリンクを張っていれば、そこを通してあなたのサイトにやってきて登録をします。 Yahooのようなサイトは一つ一つのサイトを確認してから登録するため、勝手に登録されることはありません。 ただ誰かが推薦すると登録されることもあるようです。

• hiroko771
回答No.2

google=URL自動収集(クロール) 但、クロールされる頁が他サイト(or自サイトの別頁)からリンクされたものだけが収集の対象

回答No.1

Googleはロボット型といって自動でサイトの情報を収集してキャッシュしておき、その中から検索されたキーワードにあったサイトを表示します。 ですから登録するとかしないとかは関係ありません。 ネット上にある以上表示される可能性はある、ということです。