• ベストアンサー

過失で他人の所有物を壊した

tera-rinの回答

• tera-rin
回答No.2

諦めるには早すぎますよ。 ただしそれなりの覚悟がいります。 あなたの友人は友達を敵に回す事が出来ますか? 裁判などなった場合、当然うわさは広がります。周りの人たちは『自分で壊したくせに裁判にして最悪じゃない?』って言いますよ。その他の友人もいなくなる可能性もあるし、だれにも相手してもらえなくなります。それでも7百万円を払わないほうがいいですか? それだけの覚悟はありますか? たしかに破損したのは友人が悪いです。 しかしそれだけの高額な楽器をついうっかり壊してしまうような所に置いていた持ち主も悪いです。 壊れて当然な所に高額な楽器を置く持ち主のルーズな所が原因の一つになります。 周りに誰も居なかったですか? 居なかったのなら、ピアノから勝手に落ちたから、私には責任がないと言えばいいです。 居たのなら、相手の落ち度もふまえて会話を進めたらどうですか? 必ずしも友人が全額弁償になるとは限りません。 #1さんが言ってる『誤って展示商品を壊した』とありますが、壊してしまうところに展示してあった店側にも問題があります。ちゃんと『展示品あり。注意』などの表札をしていれば話は別ですが。 一般的な考え方で言うと壊した人が悪いと言いますが、壊される人も悪いのです。 現に車の事故で考えて下さい。 一旦停止のあるT字の交差点で一旦停止をせずに右折した車に追突した場合、両者悪いのですよ。 危険予測の不十分だから。 高額楽器の持ち主も危険予測の不十分なので、私からみたら両者悪いです。

takuro4
質問者

お礼

裁判ということはまずないと思いますが、やはりポイントは全額かどうかというところみたいですね。 付け加えると楽器が壊れた時に持ち主は、なんの保険が掛けられているかすら知らなかったそうです…。 つまりどちらも本人らは経済的な責任能力がないので、親同士の交渉になると思いますが。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。