• ベストアンサー

トーレスについて

私は、独学でPCの絵の勉強していますがいまひとつ、 デッサンが上達しません。 トレースでデッサンが上手になるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.4

 こんにちは。  もうだいぶいいアドバイスが出ているようですけど、私が聞いたことも参考になれば。  友人に画家(造形大中退、若手)がいます。彼は普段は抽象だけど、具象を描かすと、ハイパーリアルな絵を描きます(彼によると、フェルメールはデッサンが今一つ、ピカソは完璧に近いデッサン力を持っているのだそうな)。その彼に、私がデッサン力をつける早道を聞いたら、言下に「写真を敷き写しにすればいい!」と教えてくれました。  彼によれば、デッサンは、三次元のものを二次元にするのだから、どこか仕掛けをかまさなきゃならない、それが、石膏デッサンばっかりやっているとなかなか気がつかない、その点、写真などは、もうその仕掛けがかましてあるから、ここの奥行きは、こう描けば(仕掛ければ)いいのかがすぐわかるから、とのことです。  ただ、やっぱり立体デッサンは必要だといっていました。つまり、無駄な努力はしないということですね。  じゃあなぜそれでも立体デッサンが必要か。  これも知人の写真家に聞いた話なんだけど、たとえば風景画をみて、これは実景を目前にして描いたのか、写真を撮ってアトリエで描いたのか、写真をやる人にはすぐわかるそうです。で、実景組の方がやっぱりいきいきとしてるんだって。これは、普通の人でも、なんとなく感じると思います。なぜかというと、カメラは、川が林の中に入ったら、もう映らなくなるけど、人の目は、左目が見えないものを右目で見ることができるし、なにより、脳があって、その川が林の中を流れている様子をイメージできる、だから同じ林を描くにしても、なかに川がある林か、そうでないかを描き分けられるから、だそうです。それは、写真の敷き写しだってできそうだけど、やっぱり写真という二次元を写すことになっちゃって、想像力は働きにくいんだそうです。  その点、日本画なんかは、まず絵手本があって、それをひたすら写すことから始めたんだそうですね。朝顔は、正面はこう描く、斜めはこう描く、地上の鳥はこう、上昇する鳥はこう、降下する鳥はこう、岩肌は春のはこう、秋のはこう……そうしていろいろなもののいろいろな姿を腕に叩きこんでいったそうです。だから、「記号化」に終始している人は多いけど、一方で、現物との繋がりをイメージできていた人は、すさまじい想像力を発揮しますね(西洋画だって、古いほうは、神様の姿なんて、記号化されてると思います)。  少し話しがそれたけど、前述した画家の彼はいっていました「結局三次元を二次元に変換させるのだから、そのまま、なんてのは無理に決っている、だったら、それらしく見える誤魔化し方(と彼はいった)を習得すればいい訳で、それは敷き写しでも石膏デッサンでもいつも心がけなければいけないことだ」と。  いろいろわき道それたけど、結論としては、トレースでデッサン力はつきます。でもその向こうにある立体をいつもイメージしていないと、トレースで終わってしまうということなんでしょうか。  でも、(自慢じゃないけど)彼がある時、僕の絵を「デッサンがなっちゃないね……でも、とてもいい絵だ」といってくれたことがありました。「絵」って、そういうものですよね。  参考になりましたら幸いです。    

purin50
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。 向こうにある立体感をいつもイメージしつつデッサンなり 着色をしていくのは、結構難しい課題ですがなんとか 頑張っていけそうです。

その他の回答 (3)

noname#107878
noname#107878
回答No.3

 デッサンとトレース、これはまったく逆の位置にあるワークですから、簡単にお答えしてしまえば、トレースでデッサンが上手になるとは言い難いものがあります。  しかし、実際には、気に入ったモチーフをベースにしてトレースを繰り返すというワークも、将来の絵の技巧上達にとってけっして無意味だとは思いません。  とにかく「描く」ということに慣れる、線の引き方に慣れる、パースの概念に自然に慣れる、こうした意味を考えたら、やはりそれなりの意味はあると思います。  それよりは、デッサンとトレース、この二つを切り離して考えないで、まず気に入ったモチーフがあったら、ごく大まかなところだけトレースをして、あとは原画を参考にしながらご自分の手で描き込んでいく、こういうプロセスを経ると楽しいし、描きこみの手法も自然に覚えるし、仕上がった絵がとても上手く描けて嬉しくなりますよ。  慣れるにしたがって、次第にトレースの割合を減らして行けば、やがては立派にご自分の筆致にむけて「離陸」できるものとも思いますし。。。  わたしなんかも、本来の絵画ではなく、仕事としてのイラストを描く場合には、時として実際にこのような手段を使うことすらあります。

purin50
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 依存性のある素人絵描きすとには、なりたくないし 傾向性というか自分では全く違う感じの絵を描いていても 描けば描くほどどれも傾向性が同じ絵になってしまいます。それも個性と言えるのでしょうが・・・・

  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.2

トレースでデッサンがうまくなるか? なるような、ならないような(笑)。 トレースというと形を輪郭でとっていらっしゃるのですよね? 形を追うのは大事ですが、デッサンは実は形だけではなかったりします。 例えばりんごを描く時、目の前に写真があるとすると写真のりんごと背景との境界線を追うことになりますが、すると線の微細な意味が理解出来なかったりします。 実際にあるりんごを観察すると、床との接地面と境界線の関係や丸っぽいと思っていたりんごが実は上から見ると5角形であることなど輪郭線だけでは気づきにくい点が見えてきます。 質問者様がデッサンがうまくならないとおっしゃっている要因は普段何をされているのかわからないので何とも言えませんが、線で追うことに慣れているなら物質を面で捉えて描くことを心がけることをお勧めします。

purin50
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございました。 たしかにご指摘どおり線を追っているところがあります。 主に写真を元にデッサンをしていますので真実の線に 気づいていないところがあると思います。

purin50
質問者

補足

ご回答大変ありがとうございました。 たしかにご指摘どおり線を追っているところがあります。 主に写真を元にデッサンをしていますので真実の線に 気づいていないところがあると思います。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

トレースすることで、線で描いた場合のポイントがみつけやすくなる場合があります。 距離感・パース・全体の比率などの構成が理解できるのでは。 トレースしてみて、自分のものの見方の弱点をみつけるつもりで描けばいいと思いますよ。

purin50
質問者

お礼

何度もすみません。大変ありがとうございました。 試行錯誤しながらスキルアップを目指していきます。

purin50
質問者

補足

大変ありがとうございます。 距離感・パースなど超初心者向けの解説本で 勉強をしていますが理解できないでいます。 トレースをすることによって依存性のある絵しか 描けなくなるのではと、思っています。 確かに弱点に気づかないのが最大の欠点であると思います。

関連するQ&A

  • がむしゃらにやって絵は上達するのか?

    現在独学で絵を勉強している者ですが 絵が上手くなるためには沢山描かなきゃいけないことはわかってます でもただ単になんとなく描いてるだけじゃ何の意味もないという意見も聞きます そこで具体的にどのような事を意識して描いたら絵が上達するのか 皆さんのご意見をお聞きしたいです またデッサンは独学で上手くなるのか、実物ではなく写真を模写するだけでもいいのか (独学なのでモデルなど用意できません) どういう理論で上達するのか、皆さんの意見をお聞かせください そういったことを意識しながら描いた方が意味のある練習に繋がると思います 自分は一日十時間くらいは絵を描く時間があるので、努力で上手くなるならなんだってやります 宜しくお願い致します

  • アニメ絵(線画?)を上手く書けるようになりたいです。

    はじめまして。 CGペイント作品を作ろうと思っているのですが原画の絵が上手くかけません。 元々絵は描かない方なのですが、大学2年ながら今更絵を勉強しようと思っています・・・。 本当に初心者で、とりあえず好きな同人作家さんの絵のトレースから初めて数十枚描き、その後模写で30枚ぐらい描いてみたのですが、その模写とトレースは上手く描ける(当然ですが)のですが自分で何も見ずに描こうと思うとまだ全然下手な絵しか描けません・・・。 前と比べて顔は少しマシになったかな?程度です。 出来ればデッサンとかではなく漫画のようなものを描き続けて上手くなりたいのですが何か良い練習方法ありますでしょうか? トレースと模写以外の練習方法を知らないのでもしあれば教えて下さい。 因みに2~3週間くらい前に無知から始めて毎日書き続けています。 早い上達を望みすぎなのでしょうか? そこら辺もよくわからないので良ければ教えて下さいm(_ _)m

  • 人体デッサン上達するには、どっち?

    人体デッサン上達するには、どっち? 絵が上手くなりたいです特に今は人体に焦点を合わせています 闇雲でも良いのでとにかくたくさん描くのと、頭身や骨の付き方等を勉強してから描くのではどっちが上達が早いですか?

  • 絵が上達するには?

    絵の勉強を始めたのですが、一向に上達しません。 A4用紙両面を使って、90枚ほど描いたのですが、上達しているように思えません。 デッサン本を模写しているのですが、デッサン本のようには描けていませんし、模写にもなっていない感じです。 添付した画像が、今日描いたものです。 どのようにデッサン等していけば、上達しますでしょうか? ご教授頂けると有難いです。 よろしくお願い致します。

  • キャラ画を上手に描くコツ

    趣味の一環として、独学でキャラ画なんかを練習して、いろいろ描いているのですが、もし、そういう分野を職業としている方や、私みたいな趣味で描いている方がいらしたら、コツのようなものを教えてください。 それと、やっぱりデッサンの勉強もするべきでしょうか? 一応、絵の練習を見様見真似でやって、もう1年経ちます。 それなりに見れるものは描けるようになったとは思いますが、それでもまだまだです。 もっと上達したいと思っているので、アドバイスを宜しくお願いします。

  • デッサンとトレースは全く違う?

    特に今まで学校の授業以外で絵を描く機会はありませんでした。 趣味として絵の練習でもしようかな?と考えているのですがちょっと教えてください。 練習としてデッサンとトレースは全く違いますか? 個人的にはど素人が物事を始めるときは、何でも出来るという結果を積み重ねることが大切だと思っています。 そしてど素人がデッサンの練習をしていても上手くいかず絵心がないと飽きると思ってます。そこで何かしらの写真の絵を何度もなぞり、絵を描けるというイメージを固めていくのがいいと思っています。 しかし、これはあくまで私のかってな考えです。 トレースで絵をいくら練習して体で絵の形や感覚を覚えても上手くデッサンが出来るようにはならないですか? 難しくてもはじめから観察力を養わないと。 トレースで絵を描くことで描いている間に色々発見することがあり、観察するポイントが身につくかなぁ?と考えてたりしているんですが。

  • 漫画絵を描く際のデッサンについて

    漫画絵を描く際のデッサンについて 私は趣味で時々漫画的なイラストを描いているのですが、今まで真面目に練習をしたことがないうえにいつも落書き程度で終わってしまいます。(本当に下手で小学生の落書きのような出来です) 今まではそれで満足していたんですが、最近好きなアニメの画集を買ったり、ネットでイラストを見ているうちに本格的にイラストの勉強をしたいと思いました。 そこでイラストを描く基礎を作ろうと思ってデッサン教室に通おうと思ったのですが、私は今フリーターでバイトのシフトが不定期なので決まった曜日に休んだりすることが難しいです。一応、予約さえすれば好きな時にいつでも参加できるようなデッサン教室も見つけたのですが、月謝が割高な上交通費がかかりすぎるため私のバイト代では通えません。 通信教育もありましたが、値段の割には効率が悪いと聞きました。 なのでもう独学しかない状態なのですが、全くデッサンをやったことのない人間が独学で学んでもちゃんと上達できるものでしょうか。 またデッサン以外の練習方法として 好きな絵や漫画、雑誌のモデルの模写などもネットで見かけました。 こういうのもイラストを描く上では効果的でしょうか?

  • 鉛筆デッサンで上手く線が引けない

    独学で鉛筆デッサンの勉強を始めたのですが全く上達せずに困っています。 手近にある単純な物(ボールや箱など)のデッサンから始めてみたのですが 思ったように線が引けず形がデタラメになってしまうのです。 直線や曲線を上手に引く練習方法やコツ等があったら教えていただけないでしょうか?

  • アマチュアでアートを独学

    そんなにうまくないんですが絵を描くのが好きです。 最近はデッサンとグラフィックデザインをしてみたいなぁと思ってます。 独学でデッサンとグラフィックデザインを勉強できる方法があれば教えてください。 アマがまぁまぁうまいな~くらいなレベルになりたいです。

  • 助けて~!!

    和歌山県在住の26歳男性です。今から真剣に漫画家を目指そうと思いまして皆さんに質問があります。実は絵が全く下手くそなんです。ネットで調べると絵が上達するには学校なんかに行かず独学でひたすら描き続けるのが上達の近道だと知りました。そこで皆さんに聞きたいのですが絵が上達する方法として具体的にまず何から始めればよいのでしょうか?僕が好きな漫画家はハンター・ハンターの富樫義博さん、デスノートの小畑さん、天上天下・エアギアの大暮維人さんです。やはり模写するとこからですか?まずはデッサンですか?他にもいろいろ知っている方、または僕はこうして絵が上手くなった方法などなどありましたらどうか教えて下さい。あと今から漫画家を目指すなんて馬鹿げていますがそのことについても皆さんの貴重な意見が欲しいです。すみませんがどうかよろしくお願いします。