• ベストアンサー

バックアップについて

HDから異音がするため、バックアップをしたくて、マイコンピューター→ドライブアイコン右クリック→プロパティー→ツール→バックアップの作業をしているのですが、「バックアップの進行状況」というウィンドウが開いたまま、うんともすんとも進みません。 「状態」のところに「シャドーコピーを使ってバックアップを準備中」という文字が出たまま、1時間以上が経過しています。(再起動したりして、3回試しましたが同じです) このバックアップの準備というのは、こんなに時間がかかるものなのでしょうか? それとも、何かおかしいのでしょうか? DELL Dimension 2400  WindowsXp です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyde19
回答No.2

セクタの異常があって、読み取りを繰り返しているのかも知れませんね。 フリーのバックアップソフトを使ってやってみてはどうでしょうか? ソフトによって異常回避のパターンも様々あると思うので、これも1つの手です。 あと、その異常部分にあるファイルは諦めるとして、先にディスクのエラーチェックをしてしまった方がスムーズに行くかも知れません。補修しきれないこともありますが、異常の検知を回避できることもあります。

aki24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実はこの後すぐにパソコンが壊れてしまい(ハードディスクの交換になってしまいました)、お返事が遅くなってしまいました。 申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• hyde19
回答No.1

セクタの異常があって、読み取りを繰り返しているのかも知れませんね。 フリーのバックアップソフトを使ってやってみてはどうでしょうか? ソフトによって異常回避のパターンも様々あると思うので、これも1つの手です。 あと、その異常部分にあるファイルは諦めるとして、先にディスクのエラーチェックをしてしまった方がスムーズに行くかも知れません。補修しきれないこともありますが、異常の検知を回避できることもあります。