• 締切済み

どう対応すればいいですか?

先週の木曜日に信号のある交差点で、信号無視の車と衝突事故にあいました。 事故直後は相手方も信号無視した俺が悪いと警察官、友人等の前で全面的に非を認めていました。 今週の月曜日も容態を確認する電話があり、その席でも非を認めていました。 ところが今日(水曜日)相手の保険屋から電話があり、相手は黄色信号で進入衝突したと連絡を受けていると。。。 私は青信号で進入、事故直後相手も信号無視を認めており、こちらは保険を使う予定はないと回答しました。 今週の金曜日に相手方がお見舞いに来るんですけど、事故の時の信号を確認した方がいいですか? また、その際にはテープレコーダー等で証拠として内容を録音した方がいいですか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.5

はじめまして。 ※すでに解決されていたら読み飛ばしてください。 私も以前交通事故に遭い、同じように後から証言を変えられた経験があります。 後から何で?と思ったのですが、恐らく相手方の保険担当者から 「100%の非を認めてしまうことはよくない」などのアドバイスがあったものだと 今では考えています。 特に大きな事故でもなく(語弊がありましたらお詫びします)、証言の正確性が 確認できない際に、警察の方は示談を勧めてくると思います。 ですが、ここでご本人が積極的に示談に参加されることはお勧めできません。 特に金銭面での負担が関わる場合はどうしてもお互いの利益を考えてしまいますので、 平行線をたどってしまうし、感情的になってしまう場合もあると思うのです。 こんな時のための保険ですし、状況が変わってきている以上、 この件に関する今後すべてのやりとりは保険の方にお任せする(もしくは立ち会って頂く) ようにしては如何でしょうか。 私の事故の当事者は酒気帯び状態であったにも関わらず、入院した私を お見舞いにも来てくれませんでしたが、412655様の相手方は少なくとも 申し訳ないという気持ちを持っておられるようなので、難しいとは思いますが お互い納得の行く解決ができることをお祈りします。 それと、どうぞお大事に。

412655
質問者

補足

light_smoker様、アドバイス有難う御座います。 先程警察署の方に診断書を提出してきました。 あいにく担当警察官は夜勤明けで休みで、他の警察官が受領してくれましたが、あー信号無視の事故の件ね。と言ってました。 保険会社の担当者も明日来る相手に、誠意をもって対応して欲しいと強く伝えて下さい!と話していました。 これからどうなるか?ですが、頑張ってみます。

• donbe-
回答No.4

往生際悪い人間ですね。!! できれば、少しでも、過失少なく、自己負担したくない、のかどうか? 幾つぐらいの人? 自己責任て、どこにあるのかね。 ズルイ コスカライ まあ~ どこまで無責任、そのくせ逆の立場になると、なんでもかんでも要求!? “ムリが通れば道理が引っ込む” 誰がこんな人間育ててるんでしょうかね~エ?? ところで、証拠とれれば、とるにこしたことはないでしょうが、警察官の前で証言してれば問題なしとは思いますけどね。 今一度相手加入保険会社にどのように事故報告したか問いつめてもいいのでは!?

412655
質問者

補足

donbe様、回答有難う御座います。 相手は50歳くらいの男性です。 相手の保険会社とは最初のアポだったので、担当者がわざと黄色信号でと聞いてきたのかな?とも思いました。。。 明日直接本人に確認、保険会社にも電話確認したいと思います。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

事故の後に警察官立会いで現場検証をやったと思います。 ご質問の内容では、警察官の前で信号無視をしたことを話してる訳ですから、調書にもそれが書いてあり、これほど確かな証拠、証人はいません。 テープなどの証拠集めも勿論有効ですが、保険屋にも警察の調書を見てもらいたいとはっきり言ったらいかがでしょうか。 人間時間がたつと自分に不利なことは認めたがらないもので、事故直後の言葉が一番正確です。 保険屋も自分の契約者の言動を信じるのは仕方ないので、ここは冷静に対応して事実を突きつけてください。 またあなた自身保険を使わなくても、代理店には連絡して相談に乗ってもらうのも有効です。 代理店の場合、それがサービスですから、アドバイスをしたり場合によっては交渉に立ち会ったりしてくれるはずです。 尚、人身でしたら検察から示談の有無を聞かれるので、そのことを指摘して、正直な示談をするように促すのもよいのでは。(罰金や点数に関わってくる)

412655
質問者

補足

98Kin様、早速の回答有難う御座います。 現場検証の時には、私は救急車の中で病院搬送前でした。 警察官が救急車に来て、相手が信号無視と言ってるが間違いないか?と聞かれました。 私の保険担当者に聞いたら、調書は保険会社(第三者)の担当が聞いても、あまり具体的には教えてくれない。裁判になった場合には、裁判所で取り寄せて証拠になると言われました。 とりあえず、明日警察署でさりげなく調書の内容を聞いてみます。

• tori-chan
回答No.2

ご自分の保険を使う使わない、は横において、とにかくあなた(お友達?)の入ってらっしゃる任意保険の保険会社(のできれば担当者の方)に連絡はすべきですよ。 理由から申しますと、私の加入している保険会社は、事故がおきたあとは私の代わりにいわゆる「相手方とのやり取り」を全部代わってやってくれました。ご自分の保険を使う使わない(つまり、相手からの請求に対し、給付金を支払うかどうか)は、その後の話だと思います。 まずは、事故当事者は、少なからず、肉体的にも精神的にもマイってらっしゃると思いますので、その代わりに動いて、お互いの過失の程度や被害の程度などを話し合う。。。保険会社とは、そういうものだと思いますから。 相手の方とお会いになる前に一度、保険会社の担当の方と相談なさってみてください。きっといいアドバイスをくださると思いますよ。 それから、どうぞお大事に^^。

412655
質問者

補足

tori-chan様、早速の回答有難う御座います。 私の説明不足がありましたので、補足させて頂きます。 私の方の保険会社には事故翌日、報告をしました。 担当者との相談の結果、相手が全面的に非を認めているようなので、私の保険会社は表に出ないほうがいいだろう。表に出るとこちらにも非があると思われるので。。と言われました。もちろん担当者からは毎日のように電話を頂き、親身で丁寧なアドバイスもうけております。

• denbee
回答No.1

警察の現場検証を受けてその場で認めているのであれば、それが正式な調書となっていますので そのことを相手の保険屋に伝えれば十分だと思います。

412655
質問者

お礼

danbee様、アドバイス有難う御座います。 私の保険担当者も、診断書を警察署に届けたときに、 さりげなく担当の警察官に相手の言い分を聞いてみては?とアドアイスを受けました。頑張ってみます。