• 締切済み

どう対応すればいいですか?

先週の木曜日に信号のある交差点で、信号無視の車と衝突事故にあいました。 事故直後は相手方も信号無視した俺が悪いと警察官、友人等の前で全面的に非を認めていました。 今週の月曜日も容態を確認する電話があり、その席でも非を認めていました。 ところが今日(水曜日)相手の保険屋から電話があり、相手は黄色信号で進入衝突したと連絡を受けていると。。。 私は青信号で進入、事故直後相手も信号無視を認めており、こちらは保険を使う予定はないと回答しました。 今週の金曜日に相手方がお見舞いに来るんですけど、事故の時の信号を確認した方がいいですか? また、その際にはテープレコーダー等で証拠として内容を録音した方がいいですか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.5

はじめまして。 ※すでに解決されていたら読み飛ばしてください。 私も以前交通事故に遭い、同じように後から証言を変えられた経験があります。 後から何で?と思ったのですが、恐らく相手方の保険担当者から 「100%の非を認めてしまうことはよくない」などのアドバイスがあったものだと 今では考えています。 特に大きな事故でもなく(語弊がありましたらお詫びします)、証言の正確性が 確認できない際に、警察の方は示談を勧めてくると思います。 ですが、ここでご本人が積極的に示談に参加されることはお勧めできません。 特に金銭面での負担が関わる場合はどうしてもお互いの利益を考えてしまいますので、 平行線をたどってしまうし、感情的になってしまう場合もあると思うのです。 こんな時のための保険ですし、状況が変わってきている以上、 この件に関する今後すべてのやりとりは保険の方にお任せする(もしくは立ち会って頂く) ようにしては如何でしょうか。 私の事故の当事者は酒気帯び状態であったにも関わらず、入院した私を お見舞いにも来てくれませんでしたが、412655様の相手方は少なくとも 申し訳ないという気持ちを持っておられるようなので、難しいとは思いますが お互い納得の行く解決ができることをお祈りします。 それと、どうぞお大事に。

412655
質問者

補足

light_smoker様、アドバイス有難う御座います。 先程警察署の方に診断書を提出してきました。 あいにく担当警察官は夜勤明けで休みで、他の警察官が受領してくれましたが、あー信号無視の事故の件ね。と言ってました。 保険会社の担当者も明日来る相手に、誠意をもって対応して欲しいと強く伝えて下さい!と話していました。 これからどうなるか?ですが、頑張ってみます。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

往生際悪い人間ですね。!! できれば、少しでも、過失少なく、自己負担したくない、のかどうか? 幾つぐらいの人? 自己責任て、どこにあるのかね。 ズルイ コスカライ まあ~ どこまで無責任、そのくせ逆の立場になると、なんでもかんでも要求!? “ムリが通れば道理が引っ込む” 誰がこんな人間育ててるんでしょうかね~エ?? ところで、証拠とれれば、とるにこしたことはないでしょうが、警察官の前で証言してれば問題なしとは思いますけどね。 今一度相手加入保険会社にどのように事故報告したか問いつめてもいいのでは!?

412655
質問者

補足

donbe様、回答有難う御座います。 相手は50歳くらいの男性です。 相手の保険会社とは最初のアポだったので、担当者がわざと黄色信号でと聞いてきたのかな?とも思いました。。。 明日直接本人に確認、保険会社にも電話確認したいと思います。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

事故の後に警察官立会いで現場検証をやったと思います。 ご質問の内容では、警察官の前で信号無視をしたことを話してる訳ですから、調書にもそれが書いてあり、これほど確かな証拠、証人はいません。 テープなどの証拠集めも勿論有効ですが、保険屋にも警察の調書を見てもらいたいとはっきり言ったらいかがでしょうか。 人間時間がたつと自分に不利なことは認めたがらないもので、事故直後の言葉が一番正確です。 保険屋も自分の契約者の言動を信じるのは仕方ないので、ここは冷静に対応して事実を突きつけてください。 またあなた自身保険を使わなくても、代理店には連絡して相談に乗ってもらうのも有効です。 代理店の場合、それがサービスですから、アドバイスをしたり場合によっては交渉に立ち会ったりしてくれるはずです。 尚、人身でしたら検察から示談の有無を聞かれるので、そのことを指摘して、正直な示談をするように促すのもよいのでは。(罰金や点数に関わってくる)

412655
質問者

補足

98Kin様、早速の回答有難う御座います。 現場検証の時には、私は救急車の中で病院搬送前でした。 警察官が救急車に来て、相手が信号無視と言ってるが間違いないか?と聞かれました。 私の保険担当者に聞いたら、調書は保険会社(第三者)の担当が聞いても、あまり具体的には教えてくれない。裁判になった場合には、裁判所で取り寄せて証拠になると言われました。 とりあえず、明日警察署でさりげなく調書の内容を聞いてみます。

  • tori-chan
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.2

ご自分の保険を使う使わない、は横において、とにかくあなた(お友達?)の入ってらっしゃる任意保険の保険会社(のできれば担当者の方)に連絡はすべきですよ。 理由から申しますと、私の加入している保険会社は、事故がおきたあとは私の代わりにいわゆる「相手方とのやり取り」を全部代わってやってくれました。ご自分の保険を使う使わない(つまり、相手からの請求に対し、給付金を支払うかどうか)は、その後の話だと思います。 まずは、事故当事者は、少なからず、肉体的にも精神的にもマイってらっしゃると思いますので、その代わりに動いて、お互いの過失の程度や被害の程度などを話し合う。。。保険会社とは、そういうものだと思いますから。 相手の方とお会いになる前に一度、保険会社の担当の方と相談なさってみてください。きっといいアドバイスをくださると思いますよ。 それから、どうぞお大事に^^。

412655
質問者

補足

tori-chan様、早速の回答有難う御座います。 私の説明不足がありましたので、補足させて頂きます。 私の方の保険会社には事故翌日、報告をしました。 担当者との相談の結果、相手が全面的に非を認めているようなので、私の保険会社は表に出ないほうがいいだろう。表に出るとこちらにも非があると思われるので。。と言われました。もちろん担当者からは毎日のように電話を頂き、親身で丁寧なアドバイスもうけております。

  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.1

警察の現場検証を受けてその場で認めているのであれば、それが正式な調書となっていますので そのことを相手の保険屋に伝えれば十分だと思います。

412655
質問者

お礼

danbee様、アドバイス有難う御座います。 私の保険担当者も、診断書を警察署に届けたときに、 さりげなく担当の警察官に相手の言い分を聞いてみては?とアドアイスを受けました。頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 損保会社の対応について

    先日衝突事故の件で質問させていただきました 今週の月曜日相手の保険会社から電話があり 9(相手):1(私)でどうかといわれました しかし納得がいかなかったので再度状況を説明し 私に非はない、と言いましたところ では事故の写真をもう一度確認し再度連絡します、 といわれました 今日は木曜日ですがまだその後の連絡はありません 示談交渉はこんなに日にちがあくものでしょうか? 私がごねているのでわざと時間をあけているのでしょうか?

  • 交通事故の対応

    昨日、交通事故に会いました。交差点での乗用車同士の衝突です。 相手の信号無視ですが、相手が認めません。状況は以下の通りです。 ・青信号で交差点に進入 ・右から相手の車が交差点に進入 ・ブレーキをかけたが間に合わず相手車の左側面に衝突 ・相手方の後続車数台は赤信号のため停車(交差点には進入していない) ・私の後ろには後続車はいませんでした 目撃者が出てこないと、警察もどうしようもないとのことです。 なんとか相手の信号無視を立証できる方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。 (カテゴリー選択に間違いがあるかもしれませんが、何卒宜しくお願い致します)

  • 自賠責保険:過失割合の異議申し立てについて

    5ヶ月前、衝突事故に会いました。 私は原付バイクで交差点を直進、相手は自動車で対向車斜線から右折です。 相手は右折可の青信号で進入(つまり私が赤信号で進入)と主張し、 私は黄信号で進入と主張し、互いの主張は会いませんでした。 警察の調書では、私が黄信号で進入直後に赤信号に変わり(同時に対向車線に右折可の青信号が点灯)、その後に対向車が右折してきて交差点内で衝突したとなりました。 つまり、信号については、どちらの言い分も取った形です。 私は、停止線手前で黄信号を確認し、急ブレーキで停止するまでもないと思い、交差点に進入しました。(青から黄色の変わり目は確認できていません。) 私としては、相手の言い分に疑いは持っているものの、事故の際は突然の出来事で車がどこから現れたのかもわからず、衝突後は救急車で運ばれてしまったので、事故については、「黄信号で進入した直後に、すごい衝撃で何かにぶつかった」程度の記憶しかなく、相手の言い分を検証することも出来ません。 相手の任意保険が相手の過失なし(私の信号無視)を主張し、対応してくれなかったため、私が自賠責に被害者請求をしました。 その通知が昨日来ました。 私の信号遵守義務違反により重過失減額適用で保険金が2割も減額されるという内容です。 黄信号でも信号無視と言われてしまうのかもしれませんが、私の過失が8割以上もあるというのは到底納得できません。 異議申し立てが出来るらしいのですが、それがどれだけの労力を必要とするのでしょうか?また、申し立てても決定を覆せるものなのでしょうか? 私は現在も通院しており、治癒の見通しもはっきりしない中で、自賠責の金額(120万上限らしいです)が減額されてしまうと、今後の治療費負担が心配でなりません。 どうか、ご助言をお願いいたします。

  • 人身事故の対応

    今年の2月に人身事故を起こしました。 私が車、相手が原付。 右折矢印信号が出ていて曲がろうとしたら、前を走っていた原付が止まったため、こちらが止まりきれずに後ろから衝突しました。 信号は黄色に変わったくらいでしょうか。 まっ事故の責任は私にあると認めているのでそこはいいのですが。 その後の対応ですが、警察を呼び、現場検証をしてもらい、相手の方の病院への送り迎えを行い、後は保険に加入していたので、保険屋 にお任せしますので、という形にしました。 事故の翌日に、「今日は会社にいけないから」や「通勤時や通院、買い物の際の移動費(タクシー代)などはいただけるのか」など電話がありました。 買い物などは相手の方が主婦(おばあさん?)だからです。 私では判断がつかなかったので保険屋に相談し、対応いただきました。領収書をもって対応か代車を用意したかは未確認です。 それで、一応は終了したと思っておりましたが、先日電話がありました。 内容は、「通院と合わせて、医師に聞いたカイロ(整体のようなものでしょうか)にも行っていてようやく治ってきたのだが、保険の方から支払えないと連絡 があった。領収書は用意していて、保険の方が引取りまではきたのに。」でした。 すぐに保険の方に連絡をとり、内容を確認したところ、 「あの後、色々やりとりがあり対応はさせていただいております。カイロの話も聞いておりますし、その他物品の話も出てきております。 カイロに関しては対応させていただきますが、問題はその他物品です。 こちらは対応ができません。なぜなら、その話が出てきたのが、ここ最近の話だからです。 事故の直後に言っていただいていれば対応も可能だったのですが、数ヶ月たってから言われても。 もしかしたら、そちらに連絡が行くかもしれませんが。」 と言われました。 物品は、バイクに入っていたコンパクトは壊れたとか、服が擦り切れたので洗濯(修理?)したなどで6万ほどだそうです。 その後、私のほうに相手の方より、物品の話がありました。 事故の非があるのは私なので、誠意に対応はしないといけないとは思っておりますが、これらに関して私は支払わなければならないのでしょうか? 保険の方が言うように、確かに事故の直後に保険の方に話してくれていればと思ったりもします。 どういった形(領収書?ただ服に関しては自分で洗濯したとかっていう話も聞きました)で請求されるのかはまだ不明ですが、私はどのように対応すれば いいのでしょうか?

  • お互いの主張が違う事故

    交差点内での事故を起こしました。 私の主張は青信号なので交差点内に入り直進しようとした際、左側から信号無視で進入してきた車と衝突事故になりました。 しかし相手も青信号と主張してきて警察もあとは当事者同士でとのこと。 また保険会社も同様でした。 お互いケガが無くよかったのですが、自損事故として対応を勧められたのですが目撃者のいないケースですとハッキリさせるのにはどうすればよろしいでしょうか? すみませんが教えてください。

  • 物損事故と人身事故?

    先月事故を起こってしまった、私は直進、相手は左折です。 私は交差点に進入しようとした時には信号は黄色でした。 相手は私側の信号が赤になったのを確認して出てきたそうです。 つまり、相手は私が赤信号無視だという主張をしています、ぶつかった時には軽微な物損事故と思うので、私の方が悪いと認識しています。すぐ病院に連れていた、次の日も電話して、相手はぜんぜん大丈夫って言われました。これからの一が月相手も相手の保険屋さんも連絡なし。 わたしは保険は入ってない。(後悔しました) でも今日「最近腰痛くて、病院に通っている、医療費と保険料を上がる分***円を払ってください、払わないと、警察に電話して、人身事故になるぞ!」と連絡がありました。 私は学生ですから、相手の車を直すのお金まだ苦しいと思う、今度のことどうすればいいですか?困る中

  • 交通事故での相手への対応方法

    今年1月初めに車同士の事故でぶつけられました。 後に状況を書きますが、相手の信号無視によりぶつけられた 形になります。(車は全損) こちらが確実に青信号で発進していることは確信して いましたが、事故直後に人としての礼儀として「大丈夫 ですか?」などと体を気遣ったりしました。 相手のおじさんは、こちらが小さい子供を載せているにも かかわらずこちらの問いかけには一切無視でした。 私が青で発進したという確実な証言も得られている状況にも かかわらず相手は一切信号無視を認めず、相手からも相手の 保険会社からも一切の謝罪等ありません。 目撃者の方の調書は終わっており私の調書はこれからとなります。 □質問 感情的であることはわかっておりますが、子供を危ない目にあわせられ 一切の謝罪なく、目撃者が複数居る今の状況でなお非を認めていない相手を許せません。 不誠実な相手に対し合法的にできる限り制裁を受けてもらいたいと考えています。 これから調書を警察署に出向いて取られることになりますが、 警察署の方への伝え方をどのようにすればいいか、 またその他の方法で制裁を受けてもらう方法はないでしょうか? □状況 私は赤信号で待つ車の列の先頭におり、信号が変わるのを待って 発進したところ右から信号無視の車が突っ込んできたという状況です。 私の後ろで信号待ちしていた方が証言に応じて下さり、 警察で調書をすでにとっていただいています。 また、そこを偶然徒歩で通りがかった方も証言してくださり、 警察からは「目撃者の方の調書が終わったのでもう安心してください」と電話がありました。 しかし、いまだに相手は青信号だったと言い張っています。

  • 信号無視で事故の行政処分は?

    私が完全に赤信号で交差点に進入し、相手様の車に衝突しました、 警察事故処理後、保険会社連絡、 幸い相手様に怪我は無く大丈夫だと言って頂き、数時間後の夕方にご自宅へ 謝罪に訪問させて頂きました。 相手様には不謹慎ですが、 人身事故では無く、物損事故になった場合、信号無視等の違反点数、反則金は発生するのでしょうか? 免許証取り消しでしょうか?

  • 交通事故の過失割合、今後の対応を教えて下さい。

    早速ですが、事故の状況ですが 信号のある交差点で私は50ccのバイクで直進、 相手は車で右折専用車線(対向)にいました。 私が交差点に入るときは青信号でしたが事故の時点では 赤信号で右折の矢印信号が青になっていました。そこで正面衝突をしました。 相手は私が赤信号で進入してきて衝突したと主張しています。 怪我の程度としては 私は全身が痛いですが、骨折などはしていません。 相手は首が痛く、鞭打ちだと言っています。相手は人身事故に切り替えると言っています。 私は自賠責保険にのみ加入しており、任意保険は無く、現金、貯蓄なども一切無いので病院に行く事を躊躇している状況です。(お金を払うのが誰なのか私なのかも分からず) 相手の主張が通って、大金を請求されては生活も出来ないと心配で夜も寝れない状況です。 良い解決方法はありますか?宜しく御願い致します。

  • 交通事故 本当に困ってます!!

    約2週間前にバイク(私)と乗用車の交差点事故にあいました。 状況は片側1車線の道路で私が青信号で走行中、右から乗用車が出てきて衝突。バイク側はバイク全損、両膝打撲、首むちうち。車は後ろのバンパーが外れたらしいです。怪我はなし。 私の証言は上記の通り青信号で走行中車が出てきてそのまま衝突。 しかし警察の現場検証では黄色信号で交差点進入という事になりましたが。 車側の証言、車側の道路には信号が無かったので、一時停止し、バイク側の信号が赤なのを確認し中央分離帯まで進みまた一時停止、 そしてまた左右確認し直進したところバイクが信号無視で突っ込んできた。(確認した直後?私は黄色信号での交差点進入なので、赤を確認してからなら私のバイクは前を通り過ぎるはずなのですが。) この結果なぜか私が加害者になっており10:0で負けています。 保険会社を通しているのですが全然フォローしてくれず、自分で相手側の保険会社に交渉してる次第です。 相手側に現場検証の事を説明しましたが、「それはあなたの証言でやったものなので、被害者(車側)の方が信号無視で突っ込んできたと言っている限り、治療費もバイク代も払いません!」の一点張りです。 こういう場合どうしたら言いのでしょうか? 警察にも「信号無視ではありませんでしたね。」と言われているのですが。 ちなみに処罰としては、両者、交差点安全進入義務違反。車側は+人身事故。 私は全然悪かったと思えないのですが、10:0なんてありえるのでしょうか?相手の車の運転手が建設会社社長っていうのがなにか関わっているのですかね? 現在も交渉は終わっていませんがどうしたらいいのかわかりません。 お金がないので裁判とかは困りますけど。このままでは絶対納得いきません。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう